グレッグ・ウェルズ
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グレッグ・ウェルズ
ロサンゼルスを拠点とするグレッグ・ウェルズのカタログを買収したのは、Beyond Musicの完全子会社であるBeyond Music USです。このカタログには、累計1億3,000万枚以上を売り上げた(トロントスター紙調べ)複数のアルバムからの楽曲が含まれ、それらによりウェルズはグラミー賞で5回のノミネートと1回の受賞を経験しています。
このカタログには、アデルの「One and Only」(マルチプラチナ・アルバム『21』収録)、ジョン・レジェンドの「Never Break」(レジェンドがグラミー賞を受賞したベストR&Bアルバム『Bigger Love』収録曲であり、ウェルズがミキシング、ピアノ演奏、共同作曲、共同プロデュースを担当)、デュア・リパの「Garden」、ワンリパブリックの「Apologize」(ウェルズがオリジナルとTimbalandリミックスの両方をプロデュース)、ケイティ・ペリーの「Cozy Little Christmas」、トゥエンティ・ワン・パイロッツの「Car Radio」、セリーヌ・ディオン(欧州チャート上位のシングル「The Reason」)やテイラー・スウィフト(アルバム『Cats』収録で、ゴールデングローブとグラミー賞にノミネートされた「Beautiful Ghosts」)のヒット曲などが含まれています。
今回のBeyond Musicの米国における初の大型買収は、同社が、26,000以上のアジアと国際的な音楽著作権を有するグローバルな音楽著作権マネジメント企業になるための成長を加速させることが狙いです。昨年9月、Contents Technology(コンテンツ・テクノロジー)を親会社とするCT Investments(CTインベストメンツ)は、投資家に韓国のポップミュージックと文化の成長に参加する機会を与えるKPOP and Korean Entertainment ETF(KPOP ETF)を開始しました。このKPOP ETFは、9月1日付でNYSEアーカにおいて、KPOPというティッカーコードで取引を開始しました。
Beyond Musicは、これまでにもFNC Investment(FNCインベストメント)やInterpark(インターパーク)の音楽カタログなど、韓国音楽史上トップクラスの楽曲を含むアジア圏内の複数の大型カタログ買収に2億ドル以上を投じてきました。海外作品の追加により、Beyond Musicの運用資産額(AUM)は3,000億韓国ウォン(2億3,000万米ドル)に達しました。またBeyond Musicは2023年以内に5億米ドルの音楽著作権マネジメント企業になることを目標としています。
Beyond MusicのCEO、イ・ジャンウォン(Jangwon Lee)は、次のように述べています。「今こそ、アジアだけでなく世界の音楽著作権を確保し、グローバルな音楽著作権マネジメント会社になるべき時です。私たちは、市場のゲームチェンジャーとなり、業界の成長のためにメディアやエンターテインメント企業との緊密な協力を通じて、プラスのシナジーを生み出していきます。」
グレッグ・ウェルズは、次のように述べています。「Beyond Musicが獲得する韓国市場以外での最初の主要な音楽カタログとなることは、実に光栄なことです。創作の自由だけでなく、私の楽曲のインパクトを最大化することへのBeyond Musicのコミットメントに感銘を受けています。私の作品を安心して彼らに任せられると感じています。」
■グレッグ・ウェルズについて
これまでグラミー賞に5回ノミネートされたグレッグ・ウェルズは、世界で最も成功しているカナダ人ソングライター/プロデューサーの1人です。これまでにアデル、テイラー・スウィフト、ジョン・レジェンド、デュア・リパ、セリーヌ・ディオン、ワンリパブリック、リン・マニエル・ミランダ、ケイティ・ペリーらとコラボレーションしてきました。ウェルズは、チャートを席巻した『グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)』の制作とミキシングで、2019年グラミー賞の最優秀コンピレーション・サウンドトラック - ビジュアル・メディア部門を受賞しました。それ以前にも同部門で、リン・マニュアル=ミランダ、アレックス・ラカモア、ビル・シャーマンと『In the Heights』でノミネートを獲得しています。
また、ケイティ・ペリーの『ティーンエイジ・ドリーム』でアルバム・オブ・ザ・イヤーに、アンドリュー・ロイド・ウェバーの『シンデレラ』で最優秀ミュージカル・シアター・アルバムにノミネートされました。
■Beyond Musicについて
Beyond Musicは、音楽IPの集積に特化したアジア初で最大の楽曲投資・マネジメント企業です。1980年代から2010年代までの数千曲のアイコニックな楽曲を保有し、体系化された楽曲マネジメントと構造化されたファイナンスの効果的な活用によって、アセットの安定性と収益性を最大化しています。Beyond Musicは、既存のアセットに基づく新しいファイナンスソリューションを提供することで、作曲家、プロデューサー、レーベルの創造的活動を支援しています。Beyond Musicは、出版権とマスターの両方を保持する27,000曲以上の楽曲を保有し、資産管理額(AUM)は3000億ウォン(2.3億米ドル)に達しています。
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