明治学院大学 白金キャンパス
第1シリーズ講師:池尾 恭一氏
入門・マーケティング戦略〔新版〕有斐閣、2022
2023年度は5月より第1シリーズとして慶應義塾大学名誉教授かつ元明治学院大学教授の池尾 恭一氏による講座「日本型マーケティングの特質・懸案、そして新展開」を開講いたします。池尾氏は経営学者。マーケティング界における第一人者です。全3回の講座を通して、海外とも異なる日本企業のマーケティングの違いや特質、今後の展開について語り、今後日本企業に求められるマーケティング戦略の方向を検討します。
<プラチナカレッジ第1シリーズのポイント>
・専門知識は不要。マーケティングについて初心者にもわかるよう解説します
・どなたでもご参加できる生涯学習講座です
・第1シリーズはオンライン配信。どこからでもご参加可能です
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/346410/LL_img_346410_1.jpg
明治学院大学 白金キャンパス
【講師プロフィール】
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/346410/LL_img_346410_2.jpg
第1シリーズ講師:池尾 恭一氏
池尾 恭一(いけお きょういち):1973年慶應義塾大学商学部卒業。慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程・博士課程などを経て、1994年慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。2005-2009年同研究科委員長兼ビジネス・スクール校長。2014年より慶應義塾大学名誉教授。2014-2021年明治学院大学経済学部教授。現在、慶應義塾大学名誉教授ならびにヒューマンアカデミー・ビジネス・スクール顧問。
近年の著書:
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/346410/LL_img_346410_3.jpg
入門・マーケティング戦略〔新版〕有斐閣、2022
【プログラム詳細】
■タイトル :日本型マーケティングの特質・懸案、そして新展開
■日時 :2023年5月12日(金)、5月19日(金)、6月2日(金)
各18:25~19:55(90分)
■開催方法 :Zoomによるオンライン開催
■定員 :100名
■参加費 :3,600円(1シリーズ全3回)
■申込み期間:2023年4月3日(月)から4月28日(金)まで
■申込み方法:メールにてお申込みください。
以下(1)から(5)について明記の上、社会連携課 mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp へお送りください。
メールのタイトルを「2023年度明治学院プラチナカレッジ第1シリーズ申込み」としてください。
(1)氏名(フリガナ)
(2)郵便番号・住所
(3)電話番号
(4)年代
(5)明治学院大学の卒業生か否か
定員になり次第締め切りとなります。申込み確認後「受講料お振込みのご案内」をお送りします。
■プラチナカレッジの申込み等に関するお問い合わせ先
明治学院大学総合企画室社会連携課:
TEL : 03-5421-5247
E-mail : mpc@mguad.meijigakuin.ac.jp
詳細はこちら: https://www.meijigakuin.ac.jp/about/activities/regionalalliances/platinum_college/
■参考:第1シリーズ講座内容は以下の通りです。
【第1回】5月12日(金)
テーマ:マーケティングの概要と日本型マーケティング
マーケティングとはどのようなものであるかについて、解説を行うとともに、わが国のマーケティングがいかなる特質をもち、それがいかなる方向での変革を求められているかを考えます。
【第2回】5月19日(金)
テーマ:日本企業の現状とマーケティング課題
1990年頃のバブル経済の崩壊以降、日本企業の競争地位の低下が指摘されています。それはどのような事情によるのかを、稼ぎ頭の入れ替え、労働生産性といった観点から考えます。
【第3回】6月2日(金)
テーマ:日本企業に求められるマーケティング戦略
マーケティング戦略の基本パターンとしての、市場標的の絞り込み、コスト・リーダーシップ、差別化を解説するとともに、今後日本企業に求められるマーケティング戦略の方向を検討します。