訪日外国人旅行者→5分の1の日本定住者
WAmazing事業全体像
WAmazing代表取締役CEO 加藤史子
WAmazing訪日マーケティングパートナー事業部 横山 隼人
HP: https://corp.wamazing.com
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/337474/LL_img_337474_1.png
訪日外国人旅行者→5分の1の日本定住者
■事業開始の背景
2022年10月の海外からの個人旅行者の受け入れや査証免除の措置の再開を実施したことで、訪日外客数が498,600人と50万人に迫る勢いを見せています。10月3日の臨時国会でも、訪日観光消費で5兆円を目指すと岸田首相の声明もあり、短期的にも訪日旅行者の消費が期待されます。また、2016年に策定された「明日の日本を支える観光ビジョン」にて、2030年には訪日外国人旅行者6,000万人、訪日外国人旅行消費額15兆円を目標に定めており、コロナ禍以降でもこの目標値は修正されていません。
目標が実現した場合、訪日外国人旅行者の一人あたり消費額は25万円となり、日本人(日本定住者)の年間消費額130万円の約20%に相当します。今後この市場に対して、日本国内の企業に対し、OTA事業(online travel agent事業)などで培ったノウハウや、蓄積したデータに基づくマーケティングサポートを行うことで、国内企業の訪日外国人旅行者に対するマーケティングを加速させ、日本企業の売上、観光消費の拡大に貢献したいです。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/337474/LL_img_337474_2.png
WAmazing事業全体像
■提供サービス
旅マエ、旅ナカ、旅アトのフルファネルでの、マーケティング支援を実施します。
旅マエでは、WAmazingのOTA事業で、蓄積された訪日データや、予約データを活用した、広告、自社のメディア、SNSを活用した情報発信、WAmazingの会員に向けた調査や、メール広告などを提供。OTA事業で取得可能な訪日が確定した旅行者へのアプローチが可能なメニューなど、広義で使われる旅マエからさらに踏み込んだ「旅直前」でのアプローチを提供します。
旅ナカには、各流通企業や、パートナーと連携し訪日外国人旅行者へのサンプリングサービス。旅アトにも、継続的に旅行者にコミュニケーションがとれるインバウンド向けのCRM(customer relationship management)サービスを提供予定です。
OTA事業で培ったマーケティングのノウハウを活かし、インバウンド市場へのマーケティングで、必要な広告商品などを順次拡張します。
■代表取締役CEO 加藤 史子(かとう ふみこ)のコメント
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/337474/LL_img_337474_3.jpg
WAmazing代表取締役CEO 加藤史子
コロナ禍にて日本の少子高齢・人口減少はさらに加速しています。厚生労働省が11月25日に発表した人口動態統計速報によると、2022年9月までの出生数累計は59万9,636人で昨年と比べて4.9%減となり、調査開始以来最も少なかった昨年の出生数(約81万人)を下回るペースで推移しています。人口減少社会では大きく2つのものが失われます。1つは「労働力」もう1つは「消費力」です。AI・ロボティクス・DXなどによる生産性向上にて労働力は一部補完ができても、消費は人間にしか出来ないものです。
移民政策をとっていない日本にとって訪日外国人旅行者の日本国内消費は観光関連事業者のみならず全ての日本企業にとって「5分の1の日本人消費」をもたらす存在になるでしょう。WAmazingは訪日外国人旅行者と日本企業をマッチングするスタートアップとして、日本企業の売上向上支援をサポートしていきたいと思います。
■訪日マーケティングパートナー事業部 マネージャー 横山 隼人(よこやま はやと)コメント
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/337474/LL_img_337474_4.jpeg
WAmazing訪日マーケティングパートナー事業部 横山 隼人
これまで、WAmazingで2017年からOTA事業のマーケティングに携わってきました。
会員の獲得や、OTA事業で展開される全てのサービスの売上拡大のためのプロモーションに関わる中で得た、東アジア、東南アジアに対するマーケティングのノウハウを国内の企業に向けて提供していきたいと思います。マーケティングを行う中で、多くの失敗がありました。この体験をもとに、本当に必要なプロモーションのメニューなど、実際に自分が欲しいと思えるマーケティング商品、マーケティングツールを提供することで、日本企業が最短でインバウンド市場へのマーケティングを加速させ、2030年に最大の外貨獲得産業の観光消費15兆円を実現したいと思います。
WAmazingがこれまでに蓄積している、訪日旅行者のデータは、OTAを運営する企業だからこそ、蓄積しているものですので、この資産を活かし、事業の拡大を進めたいと思います。また今後、インバウンド市場に関連する各企業と上記のデータを軸とした協業、提携を拡大したいと考えています。
■本事業についてのお問い合わせ
インバウンドマーケティングにお困りの企業様/当社サービスとリレーションを構築可能なパートナー企業さまよりのお問い合わせにつきましては、WAmazingホームページ( https://corp.wamazing.com/ )の、「お問い合わせ」→「訪日インバウンド支援に関するお問い合わせ」より、ご連絡をお願いします。
お問い合わせフォーム( https://corp.wamazing.com/inquiry/ )
■採用情報
訪日マーケティングパートナー事業は、2つのポジションで採用を行なっています。
(1) 国内企業向けのセールス職
https://hrmos.co/pages/wamazing/jobs/0000094
(2) 訪日インバウンドマーケティングコンサルタント
https://hrmos.co/pages/wamazing/jobs/0000095
■会社概要
WAmazingは2016年7月創業の訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開するスタートアップ企業。WEB、App、WeChatにてサービスを提供しており、日本観光における5大消費(宿泊・観光体験・買い物・交通・飲食)の一元的な予約手配を実現。国際線定期便就航がある日本国内22空港において無料SIM配布端末を設置し、無料SIMカードを提供し会員を拡大させている。主なサービス提供地域である中国、香港、台湾に加え、東南アジア諸国、オーストラリア。また、コロナ禍を受けて新たに立ち上げた翻訳事業、地域観光DX事業も順調に成長。
称号 : WAmazing株式会社(読み:わめいじんぐかぶしきがいしゃ)
所在地: 東京都台東区三筋1-17-12 長沼ビル201
代表 : 代表取締役CEO 加藤 史子
資本金: 28億2,700万円(資本剰余金を含む)
創業 : 2016年7月