お菓子の天守閣
お菓子の天守閣詳細
お菓子の天守閣詳細_2
鯱はたい焼きに
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/333022/LL_img_333022_1.jpg
お菓子の天守閣
■高さ3m!お菓子の巨大天守閣が出現!
樹脂を用いて様々なものにお菓子のデコレーションをする現代美術作家、渡辺おさむの作品が昨年に引き続きアートプロジェクト高崎に登場します。
昨年は、高崎駅ペデストリアンデッキに5mの巨大ショートケーキを出現させ、話題を呼びましたが、今回登場するのは高さ3mのお菓子の天守閣です。廃藩置県により廃城となった高崎城、御三階櫓をお菓子のデコレーションで再現し、高崎城址石垣の上に出現させました。
今回のアートプロジェクト高崎2022には、渡辺おさむ作品の他、26名のアーティストが参加し、期間中、高崎中心市街地の広場や建物の壁面など26か所に、絵画や立体などの 作品を制作・展示します。
▼渡辺おさむ作品展示場所
高崎城址飛龍の松(スズラン百貨店斜向かい)
▼アートプロジェクト高崎ホームページ
http://taka-art.jp/2022/
■渡辺おさむについて
スイーツデコの技術をアートに昇華させた第一人者として「東京カワイイTV」(NHK)や「徹子の部屋スペシャル」(テレビ朝日)等、多くのメディアに取り上げられてきました。その作品は、国内はもとより海外でも注目を集め、中国、インドネシア、イタリア、ベルギー、トルコ、アメリカ、韓国などでも個展が開催され、話題を呼びました。また作品集や著書が出版されたほか、大原美術館や笠間日動美術館など国内8ヶ所の美術館に作品がコレクションされています。
渡辺おさむホームページ: http://watanabeosamu.tokyo
■渡辺おさむコメント
最後の高崎城主、大河内輝声は、フランス軍事顧問団のシャノアンから軍事の伝授を受け、日常生活は椅子とテーブル、朝食は紅茶とカステラというスイーツ好きであったとも伝えられています。
新しい様式を積極的に取り入れた最後の城主に思いをはせ、フランスのマカロンやクッキーをデコレーションした、スイーツ城として高崎城跡に出現させました。これからの高崎のさらなる賑わいと発展を願って、高崎城址に祝祭の天守閣ケーキを製作しました。
疫病が落ち着いたと思ったら、空前の不景気と暗雲立ち込めるような世の中ですが、作品の世界だけは、明るくポップにしたいと思っています。お菓子の天守閣を見上げると自然と笑みが溢れてきます。作品を通じて楽しい気持ちになっていただければ嬉しいです。
■開催概要
アートプロジェクト高崎
期間:令和4年10月29日(土) - 11月30日(水)
入場無料
主催:高崎アートインキュベーション推進会議
共催:高崎市、公益財団法人高崎財団、一般社団法人高崎観光協会
後援:ラジオ高崎