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【水分補給に関するアンケート調査実施】 身近な環境配慮へ関心高く、マイボトルの利用は75%。ウォーターサーバーの利用は8%、未利用だが興味関心あり39%



1. 水筒など、持ち歩き可能な「マイボトル」を使用していますか?


2. マイボトルに入れている飲み物を教えてください。


3. マイボトル以外で、普段どのような飲料を購入していますか?


4. 1か月で購入する飲料はどのくらいの金額になりますか?

一般社団法人日本宅配水&サーバー協会(略称:JDSA、東京千代田区、代表理事:石間 尚雄/株式会社ザ・トーカイ 常務取締役)は、水分補給に関する一般向けアンケート調査を2021年9月15日~10月18日に実施しました。調査結果をお知らせします。


身近な環境配慮への関心は高く、マイボトルの利用率は全体の75%。中身はコーヒーなど自身で淹れた飲み物が43%と最も多い。ウォーターサーバーの利用率は家庭で8%、未利用者も39%が興味関心あり。


■結果概要
・マイボトルを使用している人は全体の75%と、多くの人に普及している結果となりました。
・マイボトルに入れている飲み物は、複数回答で「麦茶やドリップコーヒーなど」自身で淹れた飲み物が43%と最も多く、次いで「水」の合計が29%。「水」のうち、水道水が7%。ミネラルウォーターや、浄水器の水などが合わせて22%と、よりおいしい水が求められている様子が見られました。
・家庭でのウォーターサーバーの利用率は全体の8%。未利用者も39%が「利用したい」または「機会があれば利用したい」と回答し、興味関心を持っていると言えます。
・ウォーターサーバーで効率的に実施できる「飲料水のローリングストック」について、実施している人が全体の49%と、約半数が飲料水を「使いながら備蓄」している結果となりました。


【調査対象】一般向けアンケート
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2021年9月15日~10月18日 【回答者数】775名 【設問数】9問
【調査団体】一般社団法人日本宅配水&サーバー協会(JDSA)

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_1.jpg
1. 水筒など、持ち歩き可能な「マイボトル」を使用していますか?

持ち歩き可能なマイボトルを「使用している」人は全体の75%と、多くの人にマイボトルが普及している結果となりました。内訳として、マイボトルを「室内・外出時ともにいつも使用」している人が14%。「外出時にいつも使用」している人を含めると全体の35%が、外出の際にマイボトルを持ち歩いている状況です。「外出時に、時々使用」している人は40%と最も多くみられました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_2.jpg
2. マイボトルに入れている飲み物を教えてください。

マイボトルに入れている飲み物は、複数回答で「手作りの麦茶やドリップコーヒーなど」自身で淹れた飲み物が43%と最も多く、次いで水(ペットボトルのミネラルウォーター、浄水器やアルカリイオン整水器の水、水道水、ウォーターサーバーの水)が、合わせて29%。
「水」のうち、水道水が7%、ミネラルウォーターやウォーターサーバー、浄水器の水などの合計が22%と、より「おいしい水」が求められている様子が見られました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_3.jpg
3. マイボトル以外で、普段どのような飲料を購入していますか?

普段購入している飲料(ソフトドリンク)は、コーヒー類が最も多く、次いで緑茶が多くみられました。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_4.jpg
4. 1か月で購入する飲料はどのくらいの金額になりますか?

1か月間で購入する飲料(ソフトドリンク)は、3,000円(1日100円程度)以上が全体の40%。2,000円以下と回答した人が全体の60%となりました。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_5.jpg
5. ウォーターサーバーを自宅で利用していますか?

ウォーターサーバーを自宅で利用している人は、全体の8%。以前は利用していたが今は利用していない人が7%見られました。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_6.jpg
6. (利用していない方のみ)ウォーターサーバーは月3,000円代から利用できます。今後、利用してみたいと思いますか?

ウォーターサーバーを利用していない人、以前は利用していたが今は利用していない人のうち「利用したい」または「機会があれば利用したい」と回答した人が全体の39%。
特に「1か月で購入している飲料が5,000円以上」と回答した人の100%が「利用したい」または「機会があれば利用したい」と回答しており、飲料の購入が多い人ほどウォーターサーバーに興味関心が高いと言えます。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_7.jpg
7. 職場にウォーターサーバーは設置されていますか?

職場にウォーターサーバーが設置されている割合は、全体の21%となりました。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_8.jpg
8. 飲み物のローリングストックを実施していますか?

ウォーターサーバーで効率的に実施できる「飲料水のローリングストック」について、「実施している」人が全体の49%と約半数。
内訳として、「ローリングストック」という言葉も知っていて実施している人が全体の28%。言葉は知らないが実施している人が21%となりました。「ローリングストック」という言葉の認知度は54%と過半数を超えています。非常時への「飲料水の備え」の意識は高いと言えます。

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/295461/LL_img_295461_9.jpg
9. 普段、意識して行動していることを教えてください。

エコバッグを使用している人は88%と非常に高く、その他にも、分別回収、詰め替え用の容器包装の選択など、身近なところで環境配慮に関することを「意識して行動している」人は、いずれも半数近く見られました。

日本宅配水&サーバー協会では「マイボトルを持ち歩こう」をスローガンに、飲料水を持ち歩くことや、災害備蓄に役立つ飲料水のローリングストックを呼び掛けています。ウォーターサーバーの信頼性向上や認知拡大、各種啓蒙活動に努めて参ります。


■一般社団法人日本宅配水&サーバー協会(JDSA)について
当協会は日本国内における宅配水業界の健全な発展を促し、消費者の皆様に「安心・安全な水」をお届けすることを基本理念としております。計75社が加盟し以下の事業を行っております。
1. ウォーターサーバーの保安衛生に関する研究、技術サポート、情報提供
2. 飲料水の製造及び販売業に関する行政機関等との連携及び意見発信
3. 飲料水の製造及び販売業界全般にわたる広報活動、国内外の研究調査、また、経営及び製造技術に関する社員への啓蒙、研究、講習会の実施、及び会員参加型研究会の企画運営の実施
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