starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新たなGo To トラベルを「利用したい」6割 BIGLOBEが「2022年の旅行に関する意識調査」第2弾を発表~予算は2万円以内が約9割、旅行したい地域は北海道が1位~



新たなGo To トラベル利用したいか


新たなGo To トラベル利用時期


新たなGo To トラベル利用場所


新たなGo To トラベル利用日数

BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2021/12/211216-1

BIGLOBEは、「2022年の旅行に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果から第2弾として、新たなGo To トラベルに関する結果を発表します。

本調査は、全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2021年12月7日~12月8日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1.「新たなGo To トラベルを利用したい」6割以上
全国の20代から60代の男女1,000人に「新たなGo To トラベルを利用したいか」を質問したところ、「利用したい」(27.1%)、「やや利用したい」(34.5%)と、あわせて6割以上が「利用したい」と回答した。「利用したい」と回答した616人に利用の時期について質問したところ、「具体的な時期はわからない」(48.9%)との回答が半数近くとなった。

2.「新たなGo To トラベルで旅行したい場所」は温泉
「新たなGo To トラベルが再開されたら旅行したい」と回答した全国の20代から60代の男女616人に旅行したい場所」を複数回答で質問したところ、「温泉」(70.0%)が1位となった。旅行したい日数は2泊3日(44.2%)が最多、次いで1泊2日(37.7%)となった。旅行したい日程の組み合わせでは、「平日と休日を合わせて」(52.3%)が全体の半数近くを占めた。

3.新たなGo To トラベルの割引適用後に使う予算は2万円未満が全体の9割弱
「新たなGo To トラベルが再開されたら旅行したい」と回答した全国の20代から60代の男女616人に旅行する場合の1人1日あたりの予算について質問したところ、割引適用後の金額が2万円未満との回答が全体の9割弱となった。旅行したい地域は、北海道(34.2%)、近畿(29.3%)、東北(27.7%)という結果となった。


【調査結果詳細】
1.「新たなGo To トラベルを利用したい」6割以上
全国の20代から60代の男女1,000人に「新たなGo To トラベルを利用したいか」を質問したところ、「利用したい」(27.1%)、「やや利用したい」(34.5%)と、あわせて6割以上が「利用したい」と回答した。「利用したい」と回答した616人に旅行の時期について質問したところ、「具体的な時期はわからない」(48.9%)との回答が半数近くとなった。
年代別に見ると、30代は「利用したい」(23.0%)、「やや利用したい」(44.0%)をあわせると、約3分の2が利用したいと回答した。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/290394/LL_img_290394_1.png
新たなGo To トラベル利用したいか

「利用したい」と回答した616人に利用したい時期について質問したところ、「2022年3月」(14.4%)が利用したい時期の回答としては一番多かったものの、「具体的な時期はわからない」との回答が48.9%と半数近くを占めた。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/290394/LL_img_290394_2.png
新たなGo To トラベル利用時期

2.「新たなGo To トラベルで旅行したい場所」は温泉
「新たなGo To トラベルが再開されたら旅行したい」と回答した全国の20代から60代の男女616人に旅行したい場所」を複数回答で質問したところ、「温泉」(70.0%)が1位、2位が観光地(52.8%)となった。20代に限ってみると、「テーマパーク・レジャー施設」との回答が50.9%となり、全世代の29.9%を大きく上回った。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/290394/LL_img_290394_3.png
新たなGo To トラベル利用場所

旅行したい日数は、2泊3日(44.2%)、次いで1泊2日(37.7%)となった。旅行日程が3日以内のプランが全体の8割以上を占めた。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/290394/LL_img_290394_4.png
新たなGo To トラベル利用日数

旅行したい日程の組み合わせでは、「平日と休日を合わせて」(52.3%)が全体の半数近くを占めた。「休日のみ」と回答した人は15.4%と低い割合となった。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/290394/LL_img_290394_5.png
新たなGo To トラベル日程組み合わせ

3.新たなGo To トラベルの割引適用後に使う予算は2万円未満が全体の9割弱
「新たなGo To トラベルが再開されたら旅行したい」と回答した全国の20代から60代の男女616人に旅行する場合の1人1日あたりの予算について質問したところ、割引適用後の金額が2万円未満との回答が合わせて約86%と全体の9割弱となった。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/290394/LL_img_290394_6.png
新たなGo To トラベル予算

旅行したい地域は、1位・北海道(34.2%)、2位・近畿(29.3%)、3位・東北(27.7%)、4位・九州北部(23.8%)、5位・南関東(23.5%)という結果となった。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/290394/LL_img_290394_7.png
新たなGo To トラベル行きたい地域

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。


■調査概要
・調査名 :2022年の旅行に関する意識調査
・調査対象:全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
※国土交通省観光庁発表資料『「新たなGo To トラベル事業」の概要』参照
・調査期間:2021年12月7日~12月8日


BIGLOBEでは「みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」と「ONSEN WORK」を通じて全国の温泉地を応援しています。
みんなで選ぶ 温泉大賞(R): https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/
ONSEN WORK: https://workation.biglobe.ne.jp/onsen/

このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。


■本件に関するお客さまからのお問い合わせ先
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.