リーシング対応のビジネス・サポート・センター
テナント対応のビジネス・サポート・センター
AAAコンサルティング URL: https://www.aaa-c.jp/
■ビジネス・サポート・センター設立の経緯
当社では、中国、台湾、韓国等のアジア圏の外国投資家や国内の投資家が日本において所有する不動産の管理を、通常のプロパティマネジメント業務として従来より受託してまいりました。
一方で、賃貸不動産の管理会社を代行して、仲介会社や入居者から管理会社にかかってくる問い合わせ電話に対応するコールセンター業務も営んでおります。
これらの業務を通じて、管理会社の最近の主要ニーズを把握、分析したところ、昨今のコロナ禍におけるテレワークの推進、紙ベースの業務の電子化などの大きなトレンドと相俟って、いわゆる事務的業務のアウトソースのニーズが非常に大きいことがわかりました。
この分析結果に基づき、ニーズの強い業務を受託する受け皿となる組織としてビジネス・サポート・センターを設立して備えておりましたが、今般、本格的に展開することといたしました。
■ビジネス・サポート・センターの対応業務
こうした経緯によって、本格展開することとなったビジネス・サポート・センター(以下、「BSC」)ですが、受託実績のある業務を例示すると以下のようになります。
*賃貸借契約書の作成・送付・回収、鍵の発送
*解約の受付、原状回復工事業者への連絡・必要書類送付
*工事の見積書作成、オーナー承認取得、請求書発行・送付
*更新通知の作成・発送、契約者窓口対応、更新契約書の作成・発送・回収
*駐車場・駐輪場等付属設備の賃借・解約の受付、契約書作成・送付・回収、駐輪シール発送
*入居審査時のWEB面談
*顧客が導入するアプリ、SMS等を利用してのやり取り
*顧客の基幹システム等社内システムへの入力
BSCに所属するメンバーは、管理会社や仲介会社の経験者、宅建資格保有者など、業界慣行を知り実務経験のある者がほとんどのため、習熟の速さ、品質については、既に顧客より高い評価をいただいております。
■管理会社の状況と当社の今後の展開
管理会社の多くは、受託物件の拡大という至上命題がある一方で、受託物件が増えれば増えるほど管理業務が増え、場合によっては複雑化するというジレンマを抱えています。こうした中、管理業務の中でも特に手間暇がかかる事務的業務は外部にアウトソースし、代わりに、受託営業・提案業務やオーナー対応・交渉・提案といった直接収益に繋がる業務に集中して資源を投下する動きが目立ってきております。
当社のBSCは、こうした管理会社の動きにまさに対応すべく設立した組織であり、当社BSCにアウトソースする予定の大手管理会社が既に数社あるほか、多くの引き合いが寄せられています。
今後は、当面、総管理戸数で3万戸を目標にして、業務展開していく予定です。
(本プレスリリース中、総管理戸数は、コールセンター業務のみでの受託戸数は含まず、一般的なプロパティマネジメント業務及びBSCで契約書作成を含む複数業務を受託した戸数の合計として算出しております。)
■会社概要
商号 : AAAコンサルティング株式会社
代表者 : 代表取締役 田所 康二
所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川1-17-18 白鹿茅場町ビル7F
設立 : 2012年9月
事業内容: 不動産コンサルティング、不動産マネジメント、カスタマーサービス
資本金 : 10,000,000円(アジリティー・ホールディングス株式会社100%出資)
URL : https://www.aaa-c.jp/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/281120/LL_img_281120_1.jpg
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