バーチカルブラインドとロールスクリーン
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/247433/LL_img_247433_1.jpg
バーチカルブラインドとロールスクリーン
● NORMAN(R)バーチカルブラインドの特長
1、遮光性能が飛躍的に向上 ― 革新的ヘッドレール『エルロンヘッドレール』を開発
バーチカルブラインドで必ずといっても生じるヘッドレールとスラットの間の光漏れ。それを解消するために、新しいヘッドレール機構を開発しました。飛行機の補助翼にヒントを得たこのヘッドレールは、スラットの開閉と連動して
ライトガードも同時に開閉するのが大きな特長。これにより今まで生じていた上部すき間の光漏れを防ぎます。
2、「窓枠内付け」が容易になり、腰高窓にも設置が可能に
エルロンヘッドレールが標準装備されていることにより、レール端部までスラットが到達し光をシャットアウトするため「窓枠内付け」での設置が可能に(*1)。従来のバーチカルブラインドにはなじみのなかった「腰高窓」にも取り付けができるようになり、窓まわりインテリアの幅が広がりました。
3、コードレス機構、バトン操作で安心・安全
縦型ブラインド特有のボトムコード(*2)はNORMAN(R)製品にはありません。完全コードレス設計で、お子さまがブラインドの周りで遊んでいても、転倒など予期せぬ事故の心配も不要です。またスラット先端には角丸加工を施すなど、細かな面でも安全面に配慮しています。これらの設計が評価され、2020年キッズデザイン賞を受賞しました。
4、モダンなデザイン×カラーバリエーション×機能性
表面デザインはシンプルなプレーンタイプや木目調加工など計10コレクション50ラインナップを用意しました。注目すべきは、あえて室外側を室内側と異なる白色系にしていること(*3)。これはブラインド本来の機能である熱反射の効果を高めるためです。意匠性と機能性を両立した設計に仕上げました。
5、防炎、耐水加工で多様な環境に対応
全50ラインナップすべてが防炎認定素材。高層マンションや商業施設、ホテルなどあらゆる場所に適応します。また耐水素材のため、浴室での使用や日ごろのメンテナンスも水拭きで簡単に行うことができます。
●NORMAN(R)ロールスクリーンのリニューアルの特長
1、新生地ラインナップ ~26コレクション・136カラー~
透け感、織り方など洗練された質感が特長のラインナップに、防炎加工を施した生地や遮光生地が大幅に増えました。フォーマルにもカジュアルにもマッチするオリジナル生地から、とっておきの1枚が見つかります。
2、高遮光機構「NORMAN(R)遮光ガイドレール仕様」が新登場
住宅のベッドルームや会議室など光をとことん遮りたい場所で効果を発揮する新仕様が登場しました。スクリーンの左右にレールを設置し光を遮るほか、各レールと接する面にロングモヘアを搭載し、徹底的に光をブロックします。
●ノーマンジャパンについて
「窓からはじまる、いい暮らし」がテーマの、機能性窓まわり製品を取り扱うメーカー。
1974年台湾で創業し、現在では欧米を中心に愛用され、年間出荷台数3,000万台を超えるウインドウトリートメントメーカーに成長。日本には2012年に拠点を設け、積極的な販売を展開。欧米や高級リゾートでは一般的な「ウッドシャッター」や世界最軽量級の「桐ウッドブラインド」、ドイツのデザインアワードで高い評価を受けた「スマートドレープシェード」など、伝統と革新が両立する唯一無二の製品を取り扱っている。
【会社概要】
社名 :ノーマンジャパン株式会社
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-15 A-PLACE代々木3F
連絡先 :(tel)03-3356-8688 (fax)03-3356-8388
設立 :2012年
資本金 :2億3,500万円
事業内容:ウインドウトリートメント製品の企画、販売、取り付け等
【お問合わせ】
ノーマンジャパン株式会社
TEL :0120-051-507
受付時間:9:30~18:00(祝日除く)
(*1)従来製品は壁面付けや窓枠正面付けにし、窓を大きく覆う方法で対処していました。
(*2)一般的な縦型ブラインドスラットがばらつかないためにボトムコードやボトムウエイトが備わっています。
(*3)一部コレクションは、裏面が表面と同色のものがございます。また裏面のカラーは指定することはできません。