パートナープログラム
両者のロゴマーク
近年、中国においてソーシャルECは急拡大しています。KOLやKOC(※1)と呼ばれるインフルエンサーやSNS投稿からECショップの商品ページに移行して購入に至るケースが一般化しており、日本では馴染みの薄いソーシャルECを攻略し、活用していくことは、越境EC参入を目指す企業にとって大きな課題となっています。
Youzan Japanのミッションは中国でおよそ4億人もの消費者が利用し、543万店の導入実績を誇る中国最大のソーシャルECプラットフォーマーYouzanを活用し、ソーシャルECを誰でも簡単に実施できるように支援することです。Youzan Japanの越境ECでは、ソーシャルECを通じ中国において企業独自のブランドを確立すると共に、自社製品の常連のお客様を増やしていくことが可能です。
◇Youzan Japanの越境ECの特徴
スマートフォンや、インターネットベースのオンライン店舗の開設だけでなく、クーポン発行、友達紹介キャンペーン、口コミ、ライブ販売、インフルエンサー利用などの多彩で幅広い集客機能を提供しています。
【主なサービス】
(1)ソーシャルECプラットフォームYouzanの提供
(2)インフルエンサーを活用したSNS販売促進、ライブコマース支援
(3)代理販売機能
今回開始したパートナープログラムでは、日本企業の越境EC参加へのサポートとして、中国越境EC企業登録、国際物流、通関に関するサポート機能を拡充させました。同時に、商品の販売、拡販サポートとして、ソーシャルECをフル活用した日本企業に適したサポート体制を整えました。
◇Youzan Japanパートナープログラム
Youzan Japanの認定パートナーとして、メーカーや、小売のお客様に、Youzanプラットフォームを紹介し、セールスプロモーションすることが可能になります。
1. Youzan Japanによるセールや、プロモーションの支援、サポート
・パートナーと一緒にお客様への説明、質問対応、また、Youzanの活用方法の提案など
2. Youzanの各種リソースの活用し、マーケティング提案や実施をサポート
・精度の高いWechatのターゲッティング広告など広告支援
(Youzanと、Wechatのシームレスな連携による実現)
・ライブコマースプラットフォーム(愛キョウ、快手など)との連携など
3. Youzan Japanの各種イベントや、企画への招待、共同プロモーションの推進などプロモーション活動の支援
◇Youzan Japanパートナープログラムにおける役割
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/230455/LL_img_230455_1.png
パートナープログラム
今回、パートナープログラムの第一弾として、2020年9月1日に中国で国内/越境EC店舗運営やSNS運営を中心に中華圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開する株式会社unbot(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中町 秀慶 以下、unbot)と、Youzan Japanが提供するサービスの一つである「Youzan 越境ECサービス」の販売パートナーとして業務提携契約を締結いたしました。
Youzan Japanは、中国でのソーシャルECを活用した日本製品、商品の認知拡大を目指し、今後さらに同じ志のあるパートナー企業様のYouzan Japanパートナープログラムへの参加を募集していきます。
今後しばらくはインバウンド消費が見込めない中、Youzan Japanは、パートナー企業と共に越境EC、ソーシャルECを通して、地域の特産品、地域の魅力をより多くの人へ伝え、つなげていくことによって、今まで以上にその地域の評価を引き上げ、地域のブランドを確立することで、地域経済を活性化し、地域振興を推進していくサポートをしていきます。
※1 KOL(Key Opinion Leader)は、芸能人やトップアーティストなどフォロワー数が多く、商品を多くの消費者にリーチすることが可能です。KOC(Key Opinion Consumer)は、SNS上で経験を共有する一般消費者で、商品の特性や使い勝手などを実際の体験から分かりやすく、親しみやすい言葉で発信することで、ECにおいて影響力を有するようになってきています。
※2(図中) 私域流量:中国において、ブランドが広告宣伝費を使わなくても自らアクセスしてくれるネットユーザーのことを示します。ソーシャルネットワークを利用して“核分裂”のようにユーザーを増やすことで、中国でのECの発展を加速させています。
■unbotについて
株式会社unbot(アンボット)は、中国に現地(上海/北京)に運営拠点を持ち、中国で国内/越境EC店舗運営支援やソーシャルメディアの運用を中心としたデジタルマーケティングサービスを展開する企業です。
【主な事業内容】
・中国国内/越境EC店舗運営サービス
・訪日インバウンドサービス
・インフルエンサーマーケティング(KOL、KOC)
・代理商サービス
・中華圏ソーシャル・マーケティングサービス
・F「TERAS」自社開発DMPサービス
【会社概要】
会社名:株式会社unbot(アンボット)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-7 ユニバースビルパートII 2F
代表者:代表取締役社長 中町 秀慶
設立 :2014年11月(創業:2011年9月)
・公式サイト : http://unbot.co.jp/
・公式Twitter : https://twitter.com/unbot_inc
・公式Instagram: https://www.instagram.com/unbot_inc/
■Youzan Japanについて
CHINA YOUZANは中国における店舗システム最大手の会社です。2012年11月に杭州に設立され、香港証券取引所に上場しています。現在、中国の4億人以上の消費者にサービスを提供しており、システムは1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。
株式会社Youzan Japanは、ソーシャルEC プラットフォーマーYouzanの日本法人として、設立しました。2020年5月よりソーシャルECプラットフォーム「Youzan」日本語版の販売、中国向け越境ECサービス(日本語版、中国語版)を展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。また、ソーシャルECとして中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応から卸売りのサポートも行なっています。
役員 :会長 朱寧
CEO 周凱
COO 千里智傑
資本金:2億円
拠点 :・国内拠点
札幌本社:北海道札幌市中央区南一条西4丁目5-1
東京本社:東京都港区愛宕二丁目5番1号
愛宕グリーンヒルズ MORIタワー38階
公式サイト: https://www.youzanjapan.com/
■CHINA YOUZANについて
ソーシャルECプラットフォーム「Youzan」の生みの親であるCHINA YOUZAN中国有賛有限公司は2012年設立。4億人以上の消費者にサービスを提供しているECプラットフォーマーです。1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージを処理しています。オンラインのネットショップだけではなく、オフラインの店舗システムも対応し、1つの店舗のオンライン、オフライン両方を管理しています。支払い・広告・マルチレベルマーケティングなどのSaaSを基盤とした付加価値サービスを提供しています。
公式ウェブサイト: https://www.chinayouzan.com/