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~2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果発表~ オーケー スーパーマーケット業種で10年連続1位



業種間比較


スーパーマーケット経年比較


コンビニエンスストア経年比較


シティホテル経年比較

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2020年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第1回調査として、9業種(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、シティホテル、携帯電話、銀行、電力小売、ガス小売、MVNO、銀行(借入・貯蓄・投資))の顧客満足度を発表しました。主な結果は以下の通りです。

本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/226340/LL_img_226340_1.jpg

業種間比較



【各業種の顧客満足上位3位企業・ブランド】(括弧内はスコア)

<スーパーマーケット>

1位:オーケー(79.0)

2位:コストコ(75.9)

3位:成城石井(75.5)

全14企業・ブランド中



<コンビニエンスストア>

1位:セイコーマート(76.3)

2位:セブン-イレブン(72.5)

3位:ローソン(70.1)

全7企業・ブランド中



<シティホテル>

1位:帝国ホテル(84.6)

2位:ANAクラウンプラザ(79.8)

3位:ホテルニューオータニ/リーガロイヤルホテル(79.7)

全8企業・ブランド中



<携帯電話>

1位:Y!mobile(スマホ)(68.8)

2位:au(スマホ)(64.0)

3位:ドコモ(スマホ)(62.7)

全7企業・ブランド中



<銀行>

1位:住信SBIネット銀行(76.4)

2位:ソニー銀行(75.0)

3位:ジャパンネット銀行(71.4)

全14企業・ブランド中



【特別調査】<電力小売>

1位:大阪ガスの電気(73.9)

2位:東京ガスの電気(71.4)

3位:ENEOSでんき(69.7)

全5企業・ブランド中



【特別調査】<ガス小売>

1位:東京ガス(71.0)

2位:西部ガス(69.8)

3位:大阪ガス/東邦ガス(69.1)

全6企業・ブランド中



【特別調査】<MVNO(仮想移動体通信事業者)>

1位:mineo(77.0)

2位:IIJmio(76.6)

全4企業・ブランド中



【特別調査】<銀行(借入・貯蓄・投資)※>

1位:住信SBIネット銀行(78.2)

2位:楽天銀行(76.2)

3位:ソニー銀行(75.1)

全7企業・ブランド中

※借入・貯蓄・投資の利用者のみを回答者として選定



※各業種の上位3企業・ブランドまでの顧客満足スコアを表示(MVNOは上位2企業・ブランド)





<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

調査期間:2020年7月1日~8月5日

調査方法:インターネット調査

回答者数:27,107人

調査対象:全体(9業種91社)、ランキング対象<特別調査含む>(9業種72社)、

ランキング対象<特別調査除く>(5業種50社)

(ランキング対象は、300人以上から回答を確保)



詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/226340/att_226340_1.pdf



お願い:

(1)本紙は報道用資料です。許可なく、報道を除く企業活動(広告・販促等)に転用することを禁止します。

(2)本発表内容の引用に際しては、「出典:サービス産業生産性協議会 2020年度 JCSI第1回調査結果」

もしくは「2020年度サービス産業生産性協議会調べ」と明記ください。(必要に応じて業種も明記ください。)

(3)掲載・引用の際は1部ご送付、または取扱いメディア(映像・音声も含みます)の情報をお知らせください。

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