パーソナライズ・イヤホンRayz


使用イメージ


専用アプリイメージ


ヒヤリング・ヘルスとは?

株式会社ワッション(本社:兵庫県尼崎市武庫元町、代表取締役:山下 貴史)は、応援購入サイト「Makuake」にて2020年8月13日(木)よりパーソナライズ・イヤホン『Rayz(レイズ)』の日本先行販売を開始しました。
Makuakeでのプロジェクトは株式会社フェリクロス(本社:京都府向日市向日町北山、代表取締役:谷口 大一郎)が実施いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/222109/LL_img_222109_1.png
パーソナライズ・イヤホンRayz
プロジェクトページ(Makuake)
https://www.makuake.com/project/rayz/


■2つの機能が生み出す自分だけのサウンド
移動中に音楽を楽しむ時や、テレワークでのビデオ会議の時などイヤホンを使う機会は多様化しています。
音楽と話し声では聞こえ方が違いますし、音楽でもジャンルによって聴こえ方は様々です。

パーソナライズ・イヤホンRayzは2つの機能で自分仕様の音を生み出す次世代型のスマート・イヤホンです。
一人一人違う聴能力とサウンド・メイキングの好みに合わせ、どんなシーンでもあなたにフィットし、欲求を満たす音を作り出します。


■なぜ自分仕様の音を生み出せるのか?
その秘密の一つが「ヒヤリング・ヘルス」という機能です。
人の耳にはそれぞれ聞き取りやすい音、聞き取りにくい音が違います。もともと持っている聴能力もあれば年齢によっても聞こえ方には違いが出てきます。
Rayzのヒヤリング・ヘルスはそんな個々の“聴こえ”に合わせて音を補正する機能です。

ヒヤリング・ヘルスは、専用アプリによって左右それぞれの耳に6パターンの周波数の異なる音を流し、聴こえ方をテスト。聴きとりづらい帯域は持ち上げ、感度の高い帯域は逆に抑えることで最適な聴こえ方に補正します。

こうして生み出された音は、もう長時間聴いても耳が疲れたり、音量が合わなくて耳が痛くなったりしない、あなただけの音になっているのです。

さらにRayz本体に設定が保存できるカスタム・イコライザ、ビデオ会議に役立つ話し声に特化した調整ができるスピーチ・イコライザなど、どんなシーンでもあなた好みの音を実現する機能を搭載しています。


■快適な使い心地を実現する「スマート・イヤホン」
Rayzのパーソナライズ機能は自分仕様の音を作るだけではありません。使いやすい多機能のイヤホンとしてパーソナライズできるよう設計されています。

ハンズフリーでのSiri呼び出し、操作ボタンを自分好みに設定できるスマート・ボタン、また専用アプリの継続的なアップデートにより音質も常に高音質な状態に絶えず進化を続けます。
これらの機能がRayzが従来のコンシューマーオーディオとは一線を画すスマート・イヤホンたる所以です。


■ハイエンドの機能を手に取りやすい価格で
Rayzに搭載されたヒヤリング・ヘルスなどの機能は高い技術を必要とします。そのためこれまでは高価格帯のイヤホンやヘッドホンにしか搭載されませんでした。

しかしヒヤリング・ヘルスは全ての人々に必要なものだと考え、誰でも手に取りやすい1万円以下の価格を実現しました。
Makuakeのプロジェクトでは、一般販売価格よりさらにお得にRayzを手に取っていただけます。
この機会をぜひお見逃しなく!


■Rayzをいち早く試せる!
2020年8月13日から8月26日までの間、SD R株式会社の協力のもと、恵比寿にあるショールーミングストアにてRayzをお試しいただけます。
「イヤホンをパーソナライズすると、どう違うの」と自分の耳で確かめたい方はぜひ足を運んでみてください。

【ショールーミングストア】
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-4
恵比寿ガーデンプレイスグラススクエア棟地下1階
展示期間:2020年8月13日~8月26日
※新型コロナウイルス感染症等の影響で展示期間や開場時間が変更になる場合があります


■製品仕様
種別 :ステレオヘッドフォン/イヤホン
プラグ :ライトニングコネクター/USB-C
ドライバーユニット :φ9.2mm
ビットレート/サンプリング周波数:最大24ビット/48kHz
重量 :5g(コードを除く)
付属品 :シリコン製イヤチップ3セット(S/M/L)各2個
Freebit(R)セキュアイヤーフィン・シリコン(S/L)各2個
シリコン製キャリングケース
コードクリップ
クイックスタートガイド
安全ガイドスケジュール


■Rayzブランドについて
現在日本国内で販売されている「Pioneer Rayz」シリーズは、本プロジェクトの「パーソナライズ・イヤホンRayz」とは異なる製品です。
パーソナライズ・イヤホンRayzはRayz本社が独自に設計した製品で、新たな日本市場の開拓としてMakuakeでプロジェクトに挑戦しています。


■メーカーについて
Rayzのプロジェクトに携わるAppcessoriは、製品視点ではなくユーザー体験視点のプロダクト発信をミッションとしています。
Rayzを手に取った全てのユーザーが自分自身にパーソナライズされた最高の体験をしていただけるよう、さらなるアップデートや新製品開発に力を注いでいきます。


■プロジェクト実行者について
私たちフェリクロスは、生活を快適に変化させる製品を世に送り出すことをミッションとしています。当社がご提案するプロジェクターをはじめとした製品群はどれも自信を持ってお届けできる製品だと自負しています。こだわりの製品を、より多くの方にご愛用いただき、長いお付き合いができればと幸いです。応援よろしくお願いします。


■株式会社フェリクロス会社概要
社名 :株式会社フェリクロス
所在地 :京都府向日市北山50-5 向日市Molicaビル2F-B
設立 :平成26年
代表取締役:谷口 大一郎
事業内容 :輸入雑貨の卸売・小売・インターネット通信販売
備考 :Rayzプロジェクトに関しては
Makuakeにおけるプロジェクト実行を担当いたします


■株式会社ワッション会社概要
社名 :株式会社ワッション
所在地 :兵庫県尼崎市武庫元町1-22-18
設立 :2015年3月5日
代表取締役:山下 貴史
事業内容 :貿易代理店、エージェント事業、コンサルティング
備考 :Rayzプロジェクトに関しては日本での正規代理店を担当いたします

情報提供元:@Press
記事名:「株式会社ワッション、音質をあなたの好みと聴力にフィットさせるパーソナライズ・イヤホン『Rayz』を応援購入サイト「Makuake」にて日本先行販売開始