豆乳クリームバター「ソイレブール」
ホテルニューオータニ プレミアムクッキー
SATSUKIレーズンサンド
ソイレブール
創業以来、プラントベースドフード(植物由来の食素材)を開発・推進する業務用食品素材メーカーの不二製油株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:大森 達司、以下 不二製油)は、世界初の食品加工技術USS(Ultra Soy Separation)製法※1で作った豆乳クリームを使った豆乳クリームバター「ソイレブール」を発売いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/219874/LL_img_219874_1.jpg
豆乳クリームバター「ソイレブール」
■動物性原料不使用の、新感覚の食素材 豆乳クリームバター。一流ホテルにて使用メニュー発売中
「ソイレブール」は、料理や製菓・製パンに使用できる動物性原料不使用の豆乳クリームバターです。乳製品のように大豆を分離・分画させる世界初の食品加工技術(Ultra Soy Separation製法/通称:USS製法)※1によってつくられた豆乳クリームを原料に用いることで、大豆本来のコクやうまみ、やさしい味わいの植物性バター様素材を実現させました。クリーミーでありながらも後味はすっきりとしていて、バターに比べてコレステロールは97%以上オフ、飽和脂肪酸は約35%オフ※2とヘルシーであることも特長です。また、一緒に使う食材そのものの風味を引き立てるため、一流レストランのシェフや料理人からも評価され、レストランやパティスリーでも魅力的なメニューが続々登場しています。
これからの料理シーンでの活躍にも期待が高まっています。
■ソイレブール使用商品概要
【商品名】 ホテルニューオータニ プレミアムクッキー
【内容量】 800g
【賞味期限】60日
【価格】 13,000円+税
【販売店舗】パティスリーSATSUKI
ザ・ニューオータニ オンラインショッピング
https://www1.newotani.co.jp/hrt/shopping/item/premium_cookie/C130.asp
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/219874/LL_img_219874_2.jpg
ホテルニューオータニ プレミアムクッキー
【商品名】 SATSUKIレーズンサンド
【内容量】 ショコラ・プレーン各4個入り
【賞味期限】60日
【価格】 2,700円+税
【販売店舗】パティスリーSATSUKI
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/219874/LL_img_219874_3.jpg
SATSUKIレーズンサンド
■ソイレブール商品概要
【商品名】 ソイレブール 有塩
【内容量】 500g
【賞味期限】1年(冷凍保存)
【価格】 630円+税
【販売店舗】cotta(製菓・製パンの通販サイト)
https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=026296
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/219874/LL_img_219874_4.jpg
ソイレブール
※1 USS製法(Ultra Soy Separation製法)とは、不二製油が開発した、大豆本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する世界初の特許技術です。長期にわたる研究を経て、大豆本来のうまみを引き出すことに成功しました。USS製法で生まれた豆乳及び豆乳加工食品は、合わせる食材の味を引き立てる特徴を持ちます。2015年ミラノ国際博覧会では日本が誇る食品加工技術の一つとして紹介されました。
※2 「コレステロール」:ソイレブール100gあたり5mg以下(分析値)、有塩バター100gあたり210mg(日本食品標準成分表2015年版)
「飽和脂肪酸」:ソイレブール100gあたり32.2g(計算値)、有塩バター100gあたり50.5g(日本食品標準成分表2015年版)
■サステナブルな社会実現に貢献する、不二製油の「プラントベースドフード(植物由来の食素材)」
健康問題、環境問題へ関心が高まる昨今、サステナブルな社会実現に貢献する取り組みがすすめられています。動物性食は、生産過程で大量の水や土地が必要となり、地球温暖化を促進することから、大豆をはじめとした植物性原料の活用が注目されています。不二製油は、エネルギー効率・水効率・たん白効率のすべてに優れた大豆に50年以上前から研究し、栄養面でも美味しさの面でも満足度の高い業務用食素材の開発を行っています。
高たんぱく・低脂質という大豆の良さを活かしながら、ジューシーさやコク、うまみといったおいしさを追求することで、「肉や乳製品に比べ、ボリュームや濃厚なコクが及ばず、物足りないメニューになってしまうのではないか」という飲食店やメーカーからの声もある中、その不安を払拭する画期的な植物由来の食素材を使ったメニューを、様々なシーンに合わせて提案しています。
【まめプラス推進委員会 概要】
●名称 : まめプラス推進委員会
●設立日 : 2014年4月7日(月)
●代表 : 不二製油株式会社
●活動目的: おいしく・たのしく生活に「まめ」をプラスするライフスタイルの推進
●活動内容: (1) 「まめ」に関する基礎知識や健康価値、最新情報の収集・発信
(2) 世界初の特許製法(USS製法)によって生まれた豆乳素材や
大豆ミートなどを使った商品・飲食店関連の情報収集・発信
(3) 各商品・飲食店への取材、試食レポート
(4) 各専門家への取材・インタビュー
(5) 当WEBサイトを通じた情報発信
(6) LINEを通じ、大豆(豆乳)を使用した飲食店・商品の
プレゼント・試食会・友だち限定情報などの発信
※今後の環境変化等により変更する場合があります。
●URL : http://www.mameplus.jp
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/219874/LL_img_219874_5.png
まめプラスLINE公式アカウント