障がい者雇用支援 サテラボ
サービスの内容や特徴
サービスのスキーム
初期費用もサービス費用も0円
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/219774/LL_img_219774_1.png
障がい者雇用支援 サテラボ
■人材不足解消の鍵を握る「障がい者雇用×テレワーク」
2055年には人口が1億人を切り、およそ38%を占める3,700万人※が65歳以上の超高齢化社会になると予想される日本では、労働力確保が緊急の課題となっています。一方、障がい者は日本の総人口の約7.4%にあたる936万人います。障がい者の労働力を開拓することで、課題解決の可能性が広がります。
また、新型コロナウイルス感染症の驚異的な流行により、企業はWithコロナ時代を生き抜くことを余儀なくされ、人の流れは集合から分散へ、働き方もオフィスへの通勤から、各自が仕事スペースを整えるテレワークが定着しつつあります。
さらにコロナ禍は、働き方に十分な配慮が必要な障がい者の雇用が先送りされてしまう状況をもたらしましたが、テレワークは物理的に通勤が困難な障がい者と相性が良く、その能力を最大限に発揮できる労働スタイルです。「障がい者雇用×テレワーク」はニューノーマル時代の到来と共に、労働力確保と障がい者雇用の2つの課題に働きかける雇用形態となりました。
※「日本の年齢階層別将来人口推計(高齢社会白書(2019年版、内閣府))」より
■知っていますか? 従業員43.5名につき障がい者1人の雇用義務!
法令違反企業は納付金の義務が発生することも。積極的な障がい者雇用が求められる時代に
現在、全従業員の2.2%の障がい者雇用が求められている障害者雇用促進法があります。
2021年4月1日からは、さらに従業員43.5名につき障がい者1人の雇用、つまり2.3%(+0.1%)の障がい者雇用が義務づけられます。法定雇用率を下回る場合は、1名あたり5万円の納付金の発生、社名の公表、行政指導などのリスクが発生します。あらゆる企業が積極的に取り組むべき課題です。
■多額のコストが必要な障がい者の直接雇用、サテライトラボ(略称:サテラボ)であれば初期費用は0
直接雇用で障がい者雇用に取り組む場合、求人および採用コスト、業務のマッチング、環境整備、採用後の長期雇用(定着サポート)という課題をクリアしていく必要があります。特に費用に関しては、事務所の整備、PCなど業務用の備品整備、求人広告や採用コストなどの初期費用に加え、雇用する障がい者及び管理する者の人件費がかかります。その後も障がい者及び管理者の人件費が毎月必要です。
対してサンクスラボが手がける障がい者雇用サービス「サテラボ」( https://www.satellitelab.net/ )は、IT業務にも対応できるPC及び個室を完備しており、初期費用は業界内でも異例の0円。管理費月額10万円でご利用いただくことができ、直接雇用や他社よりも圧倒的な低コストにて障がい者雇用を開始することができます。
■障がい者を即戦力にするワンストップステーション「サテラボ」
「サテラボ」では、さらに障がい者を企業の労働力、そして即戦力として活躍できるようサポートするため、環境整備のみならず求人採用、業務指導や体調・メンタルのケアまでを一括管理するワンストップサポートを実施しています。ITの専門家や障がい者のメンタルケアができる専門家が当社スタッフとしてサポートできる体制を整えておりますので、企業が遠隔であっても、業務が滞ることなく雇用を実現することができます。さらに、それらの費用はすべて管理費の月額10万円に含まれておりますので、独自に管理者を雇用したり専門家に相談する費用を削減することができます。
■期間限定のサテライト雇用トライアルキャンペーンを2020年7月21日より開始
今年度は、コロナ禍によって多くの事業所と障がい者の方々が苦境に立たされる年となりました。逆境の時にこそ積極的な事業展開を目指される企業様と、障がい者の方々及び地域活性の一助になりたいという想いから、サテライト雇用トライアルキャンペーンを実施いたします。
「サテラボ」のご利用につきまして、2020年9月30日までに利用開始していただきますと、トライアル期間の割引サービスとして導入から6ヶ月間、管理費無料にてご提供いたします。障がい者雇用をはじめてされる企業様でもわかりやすく、かつバックアップも万全です。多様性を求められる現代は、雇用や働き方に企業の姿勢が問われる時代です。この機会に「サテラボ」のご利用で障がい者雇用を実現していただきたいと考えております。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/219774/LL_img_219774_4.png
初期費用もサービス費用も0円
〈企業概要〉
■サンクスラボ株式会社
サンクスラボは、「互いに感謝の気持ちを持ち合い、お客様への『おもてなし』を探求するチームである」という理念に基づき、「IT×福祉」をテーマに障がい者の就労支援、障がい者雇用による働く環境の提供に取り組んでいます。
所在地 : 沖縄県那覇市久米2-3-14 セゾン久米ビル5階
代表者 : 村上 タクオ
設立 : 2015年12月
資本金 : 1,800万円
事業内容 : インターネットに付随するサービス及び障がい福祉サービス事業の運営
ホームページURL: http://thankslab.biz