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【プロジェクトページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/292346
■自然体験活動をする機会が減ってきている子どもたち
キャンプブームによりアウトドア体験を楽しむ子どもは6年連続で増加しているものの、小学校での体験活動は年々縮小傾向にあります。また学校以外での自然体験活動に参加した割合は55.8%であり、その中でもNPO法人などの民間企業や団体から体験活動を「購入した」割合は10%に満たないことが分かっております。(独立行政法人国立青少年教育振興機構「青少年の体験活動等に関する実態調査(平成26年度調査)」)
文部科学省中央教育審議会の答申で、体験活動の意義・効果として,「社会を生き抜く力」の養成、規範意識や道徳心の育成、学力への好影響などを挙げており、教育改革がなされた2020年度以降においてもその位置づけは重要であると当社は考えております。
加えて4月7日に発出された緊急事態宣言により、子どもたちが自然に触れ合う機会の減少のみならず、運動不足や体力低下、コミュニケーション不足居場所の喪失といった状況が問題視されており、自然体験活動、修学旅行の中止を決定している都道府県も散見されております。一方提供する側である自然学校などの団体においては「活動内容に著しい影響が出ている」と回答した団体は9割弱「法人経営に現在影響が出ている」と回答した5割以上の団体が資金繰りに困っている状況です。(※引用元:47NEWS https://www.47news.jp/news/4862620.html )
■コドモタイケンナビとは?
コドモタイケンナビは、全国の体験事業団体・企業を集め、その中から「自分にピッタリのキャンプにカンタンに出会える」ことが可能です。(カンタン検索システム)また、体験マイルシステムによって体験の積み上げを可視化し、子どもの肯定感の高まりを助けます。またすべての体験プログラムは子どもの自然体験教育事業であり、指導者と補助スタッフによる引率型プログラム(保険加入含む)であることから、安全安心に過ごすことができ、子どものみで長期宿泊をする体験ツアーを販売するのは業界初の試みとなります。
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■クラウドファンディングを実施する理由
新型コロナによる緊急事態宣言が解消され、急速な勢いで元通りにする流れが見受けられますが、この先、大人も子どもも心身の疲れが出やすくなることが予想されています。また子どもたちはいつもの夏休みにはならないとも予測されております。当社は子どもの「やりたい」と親は「やらせたい」を安全安心にできるように楽しんでもらい、可能なかぎり日常に体験を取り戻す取り組みを加速化したい。また提供する企業・団体に日常を取り戻すためにも1日も早く運用開始をしたいと考えております。(正式開始は7月1日を予定)子どもたちには旅が始まるワクワク感を感じてもらえるよう、また各企業・団体においては資金繰り改善のために、「割引特典付きの前売りクーポン」という形で提供いたします。
当社といたしましては、本事業を通じ、今後ともすべての子どもたちが豊かな体験を当たり前にできる世の中を目指せるよう取り組んでまいります。
【プロジェクトページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/292346
■今後のスケジュール
6月4日 Good Morningにてクラウドファンディング実施
6月30日 クラウドファンディング最終日
7月1日 コドモタイケンナビ正式運用開始
1~2月 コドモタイケンナビ アプリリリース予定
■会社概要
会社名 : 合同会社ACT
本社所在地: 〒183-0035 東京都府中市四谷3-27-1-A
代表社員 : 中嶋 信
設立 : 2019年5月
資本金 : 100万円
事業内容 : 旅行業法に基づく旅行業、インターネットを利用した各種情報サービス等
ホームページ: https://ac-tours.jp/