starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 ~ドラッグストア国内消費全体は、感染防止対策商品の需要で16.1%増加~



ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)


UVケア「アネッサ」、ビタミン含有保健薬「パパーゼリー5」が急上昇


2020年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30


インバウンドレポート3月号

ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2020年2月のインバウンド消費動向調査を発表します。





当社の調査によると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月と比べ59.9%※1減少しました。ドラッグストアではインバウンド消費が大幅に落ち込む一方、国内消費は新型コロナウイルス対策で除菌・殺菌などのカテゴリの需要により、前年同月と比べ16.1%※2増加しました。



JNTOによると2月の訪日外客数は、新型コロナウイルスの影響により、中国で団体ツアー等の販売が禁止されたことなどから、前年同月と比べ58.3%減少しました。海外から日本への入国が難しくなっていることや、世界的に海外旅行を控える動きが発生していることから3月もインバウンド消費の落ち込みが懸念されます。一方、報道では、「リベンジ消費」という言葉も聞かれるようになってきました。新型コロナウイルスが収束した後に、大きな需要が生まれる可能性もあります。

※1 2020年はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較した場合、61.3%減少

※2 2020年はうるう年のため+1日分を調整し前年同月と比較した場合、12.1%増加





■ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/209359/LL_img_209359_1.jpg

ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)



■夏向け商品や、体調を整える商品が急上昇

2月のランキングTOP30の顔ぶれは1月と大きく変わりました。1月に12商品ランクインしていたマスクは、品薄状態が続いているため、ランキングから消えたと考えられます。マスクに代わって、季節商品のUVケア商品や、体調を整えたり、栄養を補給する商品が急上昇しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/209359/LL_img_209359_2.jpg

UVケア「アネッサ」、ビタミン含有保健薬「パパーゼリー5」が急上昇





■2020年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

順位 前月順位 カテゴリ・商品

1位 1位→ フェイスクリーム

<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

2位 圏外↑ UVケア

<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a 60ml

3位 圏外↑ パック

<pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

4位 圏外↑ 洗顔料

<花王>キュレル泡洗顔料 150ml

5位 5位→ マスク

<アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

6位 圏外↑ UVケア

<ロート製薬>スキンアクア トーンアップUVエッセンス 80g

7位 圏外↑ 健康食品

<DHC>ビタミンC ハードカプセル 60日分 120粒

8位 14位↑ かぜ薬

<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

9位 17位↑ チョコレート

<高岡食品工業>ショコラ 生チョコ仕立て 192g

10位 圏外↑ 洗顔料

<花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml

11位 圏外↑ UVケア

<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル a 90g

12位 4位↓ キャンディ・キャラメル

<江崎グリコ>ポップキャン 1本

13位 9位↓ 水産珍味

<扇屋食品>チーズおやつ 1本

14位 2位↓ リップクリーム

<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

15位 7位↓ 鎮咳去たん薬

<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

16位 圏外↑ ビタミン含有保健薬

<大木製薬>パパーゼリー5 120粒

17位 11位↓ 鎮咳去たん薬

<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

18位 圏外↑ その他衛生紙用品・用具

<資生堂薬品>イハダ アレルスクリーンEX 50g

19位 19位→ 目薬

<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

20位 28位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

21位 圏外↑ ビタミンB1B6B12主薬製剤

<武田コンシューマーヘルスケア>アリナミンEXプラス 270錠

22位 圏外↑ パック

<pdc>ワフードメイド 宇治抹茶パック 170g

23位 圏外↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

24位 圏外↑ 解熱鎮痛薬

<エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠

25位 6位↓ チョコレート

<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

26位 26位→ 洗顔料

<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

27位 圏外↑ チョコレート

<ブルボン>アルフォート ミニ チョコレート 12個

28位 圏外↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

<久光製薬>サロンパスAe 140枚

29位 圏外↑ フェイス用化粧用具

<資生堂>資生堂 アイラッシュカーラー 213

30位 圏外↑ にきび治療薬

<ライオン>ペアアクネ クリームW 24g



2020年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

https://www.atpress.ne.jp/releases/209359/img_209359_3.jpg





〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を抽出し、分析を実施しています。





〈インバウンド消費 実売動向レポートについて〉

ビッグデータマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2020年2月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.47」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

https://www.truedata.co.jp/inbound/



価格:年間購読版 月額83,000円(税別)

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/209359/LL_img_209359_4.jpg

インバウンドレポート3月号



【会社概要】

社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

設立 : 2000年10月10日

資本金: 11億6051万円

URL : https://www.truedata.co.jp/



~事業内容~

1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供

2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供





※「True Data」とは

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。



株式会社True Dataは、APAC(アジア太平洋)地域のIT情報誌『APAC CIO outlook』にて、APAC地域における「2019年ビッグデータコンサルティング/サービス企業 TOP10」に選出されました。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.