義理カンカード例
義理カンカード装着例
日本百貨店イメージ
イベント設営パネルイメージ
一時はハロウィンに市場規模が抜かれ、衰退するとも思われたバレンタイン市場ですが、同性の友達へ贈る「シェアチョコ」や「友チョコ」、自分へ贈る「ご褒美チョコ」など10代が盛り上がりを牽引、まだまだ勢いは衰えないとの予測が出ています(株式会社 明治「バレンタイン予測2018」より)。当社では引き続き「おいしい缶詰」をバレンタインに贈る『義理カン』としてご提案し、普段なかなか伝えられない日頃の“缶謝”を伝え、人と人とのつながりを深めるきっかけをご提供いたします。
“バレンタインにチョコレート!”は王道ですが『義理カン』は甘いものが苦手な男性や、お酒の好きな男性向けにぴったりのプチギフト。ごはんのお供や晩酌のアテとして喜ばれ、賞味期間の長い缶詰は、フードロスにもなり難く、お返しのプレッシャーもありません。本人からも周囲からも変な誤解を生むリスクがなく、スマートに日頃の“缶謝”を伝えることができます。店頭にてメッセージカード配布など、『義理カン』としての販促を強化いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/204152/LL_img_204152_1.png
義理カンカード例
■コレド室町テラス 日本百貨店にほんばし總本店で特設売り場をオープン!
6年目の今年は、さらに義理カンを広めるために缶詰メーカー他社ともコラボレーションを実施。株式会社日本百貨店の協力により、2月1日(土)から14日(金)までの期間、コレド室町テラス(日本橋室町三井タワー)1階「日本百貨店にほんばし總本店」にて特設の義理カン売り場をオープン。缶詰(空缶)を使ったハート型のオブジェを通りに面したショーウインドウ内に設置して、SNS“映え”による発信も意識した義理カンキャンペーンを展開します。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/204152/LL_img_204152_2.jpg
義理カンカード装着例
明治屋以外の参加メーカーは、「株式会社木の屋石巻水産」「株式会社極洋」「株式会社高木商店」「トーヨーフーズ株式会社」「株式会社ホテイフーズコーポレーション」「マルハニチロ株式会社」(五十音順)の6社。各社、義理カンにふさわしいラインナップを投入予定です。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/204152/LL_img_204152_3.jpg
日本百貨店イメージ
■手ぬぐいを購入するとギフト用に缶詰を包むサービス実施!
期間中、コレド室町テラス2階に店舗展開する大阪・堺の手ぬぐい販売店「にじゆら」(株式会社ナカニ)の商品も陳列・販売。義理カンと一緒に手ぬぐいを購入して「にじゆら」に持参すると、ギフト用に包むギフトパッケージのコラボも実施します。
期間中、本イベント缶(監)修、缶詰博士・黒川勇人さんも売り場に立ち、ミニトークショーを行います。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/204152/LL_img_204152_4.jpg
イベント設営パネルイメージ
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/204152/LL_img_204152_5.png
にじゆらラッピングギフトイメージ
■明治屋ストアー 一部店舗でもメッセージカード入手可能!
明治屋ストアー、一部の店舗(京橋、広尾、六本木、青葉台、仙台一番町、京都三條)にてバレンタインに向けた専用POPや什器を展開します。また、ギフト用アイテムとしてお使いいただけるよう、バレンタイン『義理カン』用にメッセージを書き込める缶詰サイズのメッセージカードも配布します。(展開は2月上旬~を予定。)
■明治屋「おいしい缶詰」について
明治屋「おいしい缶詰」は、2014年2月に発売した惣菜タイプのグルメ缶詰。素材と製法にこだわり、お酒の「おつまみ」はもちろん、ご飯にも合う「おかず」として、具材からソースまで一缶まるごと味わえます。肉類、魚類、貝類からなる全29品のラインナップで展開中。明治屋ストアーおよび全国のスーパーマーケット・コンビニエンスストア等にて販売しています。( http://delicious-canned.com/ )。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/204152/LL_img_204152_6.jpg
明治屋おいしい缶詰