設置イメージ(1)
設置イメージ(2)
長年、証券会社や銀行向けに提供していたサイネージへの表示技術・ノウハウを生かし、街頭に設置されたストリートサイネージ(R)(※1)でも金融マーケット情報をご覧いただけるようになります。
路上変圧器は、防災・安全・景観の観点から推進されている無電柱化に伴い、設置が進んでおり、有効活用することで地域防災力の向上や観光振興が期待されています。本実証実験は、東京電力パワーグリッド株式会社(本社:東京都千代田、代表取締役社長:金子 禎則)と東電タウンプランニング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:市田 雅之、以下、2社合わせて「東電PG」)、パナソニック株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:津賀 一宏)とパナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:片倉 達夫、以下、2社合わせて「パナソニック」)が、港区と共同で実施するものです。
商業広告を組み込むことで、ストリートサイネージの整備・維持管理費を創出し、地域・防災・観光などの情報発信の実用化を検証します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/202623/LL_img_202623_1.png
設置イメージ(1)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/202623/LL_img_202623_2.png
設置イメージ(2)
・港区虎ノ門エリアに設置されたストリートサイネージ(R)搭載の路上変圧器およびラッピング機器
緊急情報は多言語でテロップ表示
設置場所は、2020年6月に開業する東京メトロ日比谷線の「虎ノ門ヒルズ駅」(※2)の地上出入口付近で、交通結節機能の強化が期待されるエリアです。平時は、区政情報や観光・地域情報と共に商業広告の配信を行います。非常時は港区が発信する日本語・英語・中国語・ハングルの4言語の緊急情報をテロップで即時配信し、地域住民のみならず、今後も増加が見込まれる訪日外国人・来街者に対する地域アピールおよび大規模自然災害対策として役立てます。
日本経済新聞社の持つニュースコンテンツと、QUICKが保有するサイネージへの表示技術・ノウハウを組み合わせることで、東電PG・パナソニックとともにストリートサイネージに最適化された情報配信の実現と、新しい広告媒体の価値確立に取り組んでまいります。
※1 パナソニックと東電PGが共同で企画・開発する配電地上機器専用のデジタルサイネージの商標
※2 霞ヶ関―神谷町駅間に誕生する新駅
【共同実証実験の概要】
〇期間 :2020年1月16日~2020年11月(予定)
〇地域 :虎ノ門一丁目~三丁目の歩道上
(東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」周辺)
〇放映時間 :午前4時30分~翌午前1時
〇放映コンテンツ:
●区政情報・地域情報
●緊急情報を日本語・英語・中国語・ハングルの4言語でテロップ配信
●金融マーケット情報・天気・交通情報・ニュース
●商業広告
【QUICKとは】
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