HPトップページ
パリ展示会での様子
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/201361/LL_img_201361_1.png
HPトップページ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/201361/LL_img_201361_2.png
パリ展示会での様子
▼ヒューマニティーデザイナーとは?
眼鏡だけでなく、お客様の表情(かおつき)をデザインし、見方、見られ方を変え、人としての生き方さえも変える事がヒューマニティーデザイナーです。この様にメガネフレームのデザインだけにとどまらず、メガネを一本仕立てる工程全てに携わる事で、実は眼鏡屋という職業は、人々の暮らしぶりと直結しています。従ってヒューマニティーデザイナーとは、人そのものをデザインする仕事だとも言えます。
▼ヒューマニティーデザイナーがメガネを仕立てる工程とは?
ヒューマニティーデザイナーは、メガネの仕立ての際にデザイン、制作や修理対応意外に、フレーム選びからお客様一人ひとりの顔に合わせメガネの提案をしていきます。
(1)デザイン (2)製作 (3)お見立て (4)販売 (5)視力測定
(6)プレフィッティング (7)レンズの枠入れ加工 (8)お渡し
(9)アフターメインテナンス (10)故障等トラブル発生
(11)ヒアリング (12)修理対応 (13)次回の製品に活かし改善
【アイウェアデザイナーがメガネを発売する工程とは?】
(1)デザイン (2)製作 (3)出荷 (10)トラブル発生
(12)修理対応 (13)次回の製品に活かし改善
上記の比較により、アイウェアデザイナーとヒューマニティーデザイナーとの違いは、より深く一般生活者の方に入り、ニーズを把握し、より大きな影響を与えています。この効果により、より使用される方の立場に立ったデザインが出来る事もあります。
▼アイウェアデザイナーとヒューマニティーデザイナーの相違
【アイウェアデザイナー】
・メガネフレームのみデザインする。
・見え心地には原則影響を与えない。
・ファッションアイテムとして暮らしに彩りを与えたりもする。
・メガネフレームをデザインした後にお見立てと、お仕立てという仕事で携わる。
・一般消費者と日常的に接している。
【ヒューマニティーデザイナー】
・メガネフレームをデザインしながら、メガネを仕立てる工程で人そのものをデザインしている。
・視力測定等でレンズの度数決定にも携わる事で、見え心地と直結している。
・ファッションアイテムに留まらず、生活者の暮らしぶりと直結している。
・メガネフレームをデザインした時点で仕事は終わる。
・一般消費者とデザイナーと触れ合う機会が少ない。
▼今後の展開
現在e-SPORTS用のゲーミンググラスの開発案件を頂き、開発しております。また、眼鏡に限らず今後は各種プロダクトの開発にも着手する事を視野に入れており、世間をあっと驚かせる商品やサービスを発表したいと考えております。
【店舗所在地】
名称 : オプテリア グラシアス(運営:有限会社ojim)
住所 : 〒180-0004 東京都武蔵野市本町1-11-21 せのおビル1F
TEL&FAX: 0422-21-6755
店舗URL : http://www.opteria-glassias.jp/
ヒューマニティーデザイナーHP URL: https://jiroito.com/
【ヒューマニティーデザイナー 伊藤 次郎の略歴】
(1)2002年 株式会社アイロードにより、メガネ業界とご縁を頂く。
(2)2004年 有限会社ojim設立
翌2005年に吉祥寺にてオプテリア グラシアスを開業、日本では精通している眼鏡士の少ないプリズム処方に注力し、一般生活者より一定の支持を得る。創業当初より自社オリジナル商品開発に注力する。
(3)2010年 Priority Seets NAO を販売開始。
(4)2014年 Paris SILMO展にて世界初の利き顔に合わせて提案出来るアイウェア、レチルドを発表。
その後2016年より、国内展示会に出展開始。国内以外に、中国、香港、台湾、韓国、ブラジル、オーストラリアに取扱店網を構築し、今に至る。
(5)2016年 サテライトショップ 沖縄くくるくみてぃ店を開業。
(6)2018年 MORE~快適眼鏡研究会~に発起人として携わる。
HP URL: https://more-kaitekimegane.jimdofree.com/
(7)2018年 メガネのテストレンタルサービス、メガテスサービス開始
HP URL: https://megates.jimdofree.com/
(8)2019年 セミナー講師業開始 伊勢丹新宿オトマナセミナー、大阪眼鏡技術者協会 セミナー講師。
三鷹ワークショップ~目を知る~ 2020年2月は日本橋三越にて「こうしてあなたは眼鏡で老ける」開催決定。