hibi 10MINUTES AROMA
hibi 和の香り
hibi deep.
グッドフォーカス賞受賞
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/197697/LL_img_197697_1.jpg
hibi 10MINUTES AROMA
商品URL: https://hibi-jp.com
神戸マッチオフィシャルサイト: http://kobe-match.co.jp/
グッドデザイン賞特別賞 : https://www.g-mark.org/activity/2019/results.html
■審査員コメント
伝統産業の歴史、文化をいかに未来につないでいけるのか。その問いに対する美しい回答であり、明治時代よりマッチを製造してきた老舗企業の画期的な発想とマッチ作りの豊かな経験、マッチ製造職人の腕が存分に活かされている。受け継がれてきた産業の価値の再編集によって地域に新しい風を吹き込もうと試みる関係者の姿勢もすばらしい。長く使われてきた道具の美しい飛躍であり、お香の新たな楽しみ方の提案に結実している点も高く評価された。県内のお香会社とのコラボレーションに関しては、伝統的なものづくりの産地で同じ志をもった企業におけるチーム・ビルディングの重要性、可能性が示唆されている。
担当審査委員/川上典李子・熊野亘・ナカジマミカ・柳原照弘
■hibiがお香の代名詞になる日まで。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/197697/img_197697_4.jpg
グッドフォーカス賞受賞
【神戸マッチ株式会社 代表取締役 嵯峨山 真史】
当社が淡路島の線香メーカー株式会社大発と3年半の共同開発期間を経て世に送り出した、世界初の“着火機能付きお香”hibi 10MINUTES AROMAは、発売以来、多くのご支援を賜り、今では世界30か国以上でご使用いただいています。この栄えある賞をいただくまでの道のりを支えてくださった関係者各位に改めて感謝するとともに、今後も日本各地の伝統産業に勇気を与える存在であり続けること、そしてhibiをお香の代名詞的存在にまで育て上げることをブランドの使命と肝に銘じ、前進し続けます。
■グッドデザイン賞特別賞概要
「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)が主催する日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。2019年度は、応募総数4,772件の中から、デザインが優れていると認められた1,420件が「グッドデザイン賞」を受賞しました。
さらにその中から特に優れた100件が「グッドデザイン・ベスト100」として絞り込まれたのち、その100件から特別賞として、グッドデザイン大賞および金賞、グッドフォーカス賞4部門(新ビジネスデザイン/技術・伝承デザイン/地域社会デザイン/防災・復興デザイン)が選ばれ、2019年10月31日に発表されました。
https://www.g-mark.org/activity/2019/award.html?locale=ja
■hibiブランド概要
【兵庫県のふたつの伝統産業が出会って生まれた、新しい香りの楽しみ方】
兵庫県播磨地方を拠点に、マッチ製造の長い歴史を持つ「神戸マッチ株式会社」と、線香の一大産地・淡路島で革新的なものづくりを続ける老舗「株式会社大発」が出会い、約3年間の開発期間を経て、2015年4月にデビュー。「マッチのように擦って火をつけるお香」というユニークさは、擦っても折れにくい強度と燃焼性を両立させるという、難易度の高い技術によって支えられています。
■「hibi」ブランドに込めた思い
ブランド名の「hibi」とは日本語の「日々」。毎日そばに置いて、その時々の気分やシーンに合わせて自由に香りを楽しんでほしいとの願いを込めて名付けました。ロゴは「日」という漢字をふたつ合わせ、華美さを抑えたクール&シンプルな世界観を表現。国内外で「hibi」がお香の代名詞となって親しまれることをめざしています。
■会社概要
商号 : 神戸マッチ株式会社 (KOBE MATCH CO.,LTD.)
代表者 : 代表取締役 嵯峨山 真史
所在地 : 〒671-1561 兵庫県揖保郡太子町鵤414
設立 : 1938年5月 (創業:1929年5月)
資本金 : 4,000万円
事業内容: 着火機能付きお香、マッチ、ポケットティシュの製造 他
URL : http://www.kobe-match.co.jp/