浮世庵 青戸
外観1
玄関
内観1
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/193120/LL_img_193120_1.jpg
浮世庵 青戸
■「浮世庵 青戸」プロデュースの背景
オアシス巧房は、機能的かつ合理的な日本建築「茶室」をはじめとする数寄屋造りの住宅建築をこれまで手掛けてまいりました。日本建築が古来受け継いだ技を現代に活かし、旅行者に宿泊を通じて、日本の歴史、日本の文化、日本の伝統を感じ、そして楽しんでいただくことをコンセプトにコンパクトホテル「浮世庵(UKIYOAN)」をプロデュースしました。
インパクトのある想い出をたくさん残したい。旅を通じてその街を全力で楽しみたい。そんな期待感に膨らんだ旅行者の想い。多くの旅行者がAirbnbのサイトで宿泊施設を探しています。旅行者にとっては、サイト内に掲載された宿泊施設の写真が決め手の一つです。その1枚の写真で泊まってみたいと思っていただけるかどうか、それが宿泊施設と旅行者をつなぐ大きなカギとなります。
「浮世庵」は旅行者の楽しい想い出づくりの旅のスタート地点でありたい。「素敵な旅はここから、浮世庵から」。このような想いで設計しました。
*コンパクトホテルとは、戸建住宅を旅館・ホテルに転用し営業許可を取得した戸建型宿泊施設のことです。「浮世庵 UKIYOAN」は株式会社オアシス巧房の登録商標名(商標出願中)です。
■『浮世庵 青戸』について
『浮世庵 青戸』は、日本の伝統的な美の象徴「浮世絵」のエンターテメイント性を存分に生かした宿泊施設にしました。無人施設セルフチェックインサービス、フロントスタッフを最小限にしたローコストオペレーションで運営します。
■コンパクトホテル「浮世庵」の特長
(1)狭さゆえ:合理的で経済的なコンパクトホテル
木造2階建45m2のコンパクトホテル。最大9名まで宿泊できます。まるまる貸し切りですからグループ旅行や家族旅行にお勧めです。宿泊費は1人当たりに換算すると3,000円程度とビジネスホテルや旅館と比べたら経済的です。
(2)狭さゆえ:居心地の良さとインテリアの両立
コンパクトながらも細部にこだわり、最小限のスペースで快適な空間を実現。
玄関に足を踏み入れた瞬間に和のイメージ。空間のイメージががらりと変わるウッドルーバー。ルーバーが生み出す光と影が変化する様子に木のぬくもりが趣を添えて、なつかしいような雰囲気。日本の伝統的な美の象徴「浮世絵」をモチーフしたクロスでインテリアに溶け込むように壁面を仕上げました。
居心地の良さとインテリアの両立。好奇心旺盛な旅行者に目でも楽しめるようにしました。
(3)現地に暮らしているような気分になれる
部屋には冷蔵庫とIHキッチンがあり、食器、調理器具など一式揃っていますので長期滞在にも便利。旅慣れた方は、旅行中ずっと外食しているのは経済面ではもちろん健康面でもあまり良くないことを知っています。キッチン付きで自由に調理ができれば、その点を気にすることなく旅行を満喫できます。
自炊ができ、長期滞在も可能なコンパクトホテルでの宿泊は、まるで現地に暮らしているような気分になれるのが最大の魅力です。
【施設概要】
名称 : 浮世庵 青戸
所在地 : 東京都葛飾区青戸5-4-1
開業 : 2019年10月1日
建物規模: 木造2階建(敷地面積:38.29m2 延床面積:45.36m2)
収容人数: 最大9名
URL : https://minpaku-kobo.jp/proposal_house_ukiyoan
アクセス: 京成本線「青砥」駅徒歩6分
都心へのアクセスも便利で、アクティブに動く旅行者にはお勧めの立地
押上(スカイツリー前)駅6分/浅草駅10分/京成上野駅15分
新宿駅へは日暮里で乗換え、33分ほどでアクセス
日本の空の玄関口「成田空港」と「羽田空港」
成田空港直通45分/羽田空港直通44分
【株式会社オアシス巧房について】
商号 : 株式会社オアシス巧房
代表者 : 代表取締役 平野 進
所在地 : 〒115-0045 東京都北区赤羽2-8-2 いさみやビル4F
創業 : 2006年7月
設立 : 2016年7月
事業内容: 建築一式工事、建築設計・監理、不動産開発・売買
資本金 : 2,000万円
URL : https://oasis-kobo.co.jp/