2019年3月に放映されたオイシックスのテレビCM
オイシックス・ラ・大地株式会社 左から、EC事業本部CMT 西井 敏恭 氏、ソリューション事業本部/アライアンス事業部 成宮 章悟 氏、EC事業本部/コントロール室/データマーケティングセクションマネージャー 藤枝 悠介 氏
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/187203/LL_img_187203_1.jpg
2019年3月に放映されたオイシックスのテレビCM
■マゼラン導入の背景
オイシックス・ラ・大地は、主力ブランド「Oisix(オイシックス)」の会員数を今後3年間で現在の約20万人から50万人に拡大することを事業目標にしています。
そのため現在は、従来のターゲット層に絞った新規会員の獲得施策に加えて、2019年3月にテレビCMの放映を開始するなど、ブランド認知拡大を目的とする広告施策にも注力しています。
それに伴い、テレビCM等のマス広告を含むプロモーション全体の効果の可視化、広告投資配分の最適化が重要課題となり、それらを解決することを目的にマゼランの導入に至りました。
■オイシックス・ラ・大地株式会社 EC事業本部CMT 西井 敏恭 氏からのコメント
ラストクリックの成果だけでなく、マス広告や動画広告も含めてPDCAを回し、トータルでCPAが合えばよいと考えています。そこへ、多角的な視点として統計のアプローチも交えていけるのではないでしょうか。デジタルマーケティングが登場する以前は、広告効果が十分に可視化されず、感覚的なアロケーションをせざるを得ませんでした。しかし、このブラックボックスの状態を明らかにし、正しいマーケティング投資ができれば、企業は伸びると思います。
https://www.atpress.ne.jp/releases/187203/img_187203_2.png
オイシックス・ラ・大地株式会社
左から、EC事業本部CMT 西井 敏恭 氏、ソリューション事業本部/アライアンス事業部 成宮 章悟 氏、EC事業本部/コントロール室/データマーケティングセクションマネージャー 藤枝 悠介 氏
参考リンク
マゼラン導入インタビュー オイシックス・ラ・大地株式会社
https://xica.net/magellan/interview-post/oisix/
●XICA magellanについて http://xica.net/magellan/
インターネット広告(リスティング広告、動画広告など)やテレビCM、交通広告など多種多様な広告効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出することで、企業の全体最適なマーケティング活動を支援するツールです。
2016年9月の提供開始から約1年で、国内の広告宣伝費トップ100企業(*1)の1割の企業で広告分析にマゼランが利用され、高い評価を得ています。
●株式会社サイカについて http://xica.net/
サイカは、“すべてのデータに示唆を届けすべての人に幸福を届ける”というミッションのもと、2012年の創業以来、統計分析システムの企画・開発・提供分野において急成長を続けているITプロダクト開発企業です。創業当時より「分析のプロ」ではなく「現場のプロ」であるビジネスパーソンをユーザー対象としており、その独自戦略のもとに鍛え上げられた、プロダクトの操作性と直観性が高く評価されています。
*1 出典:「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング|東洋経済オンライン|2017年09月10日( http://toyokeizai.net/articles/-/187757 )