イメージ1
イメージ2
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/184089/LL_img_184089_1.png
イメージ1
「+メッセージ」は、携帯電話番号のみでメッセージの送受信が可能なSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたメッセージアプリで、SMSより多くの文字を送ることができ、スタンプ、写真、動画などでのやり取りができます。2018年5月より、大手携帯電話会社3社で、コンシューマー向けの提供を開始しております。
『KDDI Message Cast』は、法人のお客様が「+メッセージ」を利用する自社のエンドユーザー様へ、携帯電話番号でメッセージを配信することができるサービスです。
LignAppsが『KDDI Message Cast』と連携することにより、お客様はCPaaS「NAILE」上で展開するチャットボットや2段階認証などのサービスと組み合わせてRCSを利用することができます。これにより、お客様は電話やメール、紙、Webといった方法でのエンドユーザー様との連絡に加えて新たなコミュニケーション・チャネルを提供することが可能となります。
また、お客様は必要な情報を自社のエンドユーザー様に確実に届けることができ、エンドユーザー様においては、信頼のある認証済みマーク付きの情報として安心して受け取ることができるため、安全で円滑なコミュニケーションが可能となります。
■企業アカウント表示イメージ
画像URL: https://www.atpress.ne.jp/releases/184089/img_184089_2.png
■KDDI Message Castについて
法人のお客さま側の既存システムとAPI連携することにより、自社のエンドユーザーへ携帯電話番号でのメッセージ配信や双方向のやり取りをすることが可能です。また、開発が不要な入稿ポータルのご利用による配信を行うことも可能です。
確実に自社のエンドユーザーへ届けることが可能となり、従来の電話対応や紙の送付など配信コスト削減にもつながります。また、エンドユーザーとしては、信頼ある認証済みマークで送られてくるため安心・安全に受信できます。
・サービスページURL : https://www.kddi.com/business/mobile/m2m-solution/message-cast/
・ニュースリリースURL: https://news.kddi.com/kddi/business-topic/2019/05/3741.html
■CPaaSとは
・音声通話、ビデオ通話、音声・ビデオ会議、SMS(ショートメールメッセージ)、メール、チャット、通話録音、音声認識、IVRといったサービスや機能のAPIをクラウド上で提供するサービスです。例えば、市場・営業活動や顧客管理などの支援ツール(MA/SFA/CRM)、SMSのようなメッセージングやチャットボット、コンタクトセンターなどの各種アプリケーション・システムとの連携が、APIに沿って短いコードを記述するだけで容易に行うことが可能となります。
・CPaaSの世界市場は2017年が20億ドル(約2,000億円)、22年には109億ドル(約1兆900億円)に急成長するとする調査もあります。
(出典:2018年9月IT専門調査会社IDCより https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=US44316218 )
【KDDI株式会社について】
KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、“ワクワクを提案し続ける会社”として、法人のお客さまのビジネスに貢献し、新しい体験価値を創造していきます。
今回提供する「KDDI Message Cast」は、法人のお客さま側の既存システムとAPI連携することにより、自社のエンドユーザーへ携帯電話番号でのメッセージを配信や双方向のやり取りが可能となります。
公式webサイト: https://www.kddi.com/
【株式会社LignAppsについて】
今後市場拡大が見込まれるCPaaS(Communications Platform as a Service)の分野の日本におけるパイオニアとして2018年に創業しました。
LignAppsは、コンタクトセンター、予約、待ち時間システム等クラウドサービスを提供するあらゆるプラットフォーマーにとってオムニチャネルを容易に実現できるCPaaS Enablerです。
公式Webサイト: https://www.lignapps.co.jp/
【株式会社ネクストジェンについて】
株式会社ネクストジェンは創業以来、音声ソリューションの草分けとして、通信事業者のシステムを支えてまいりました。通信事業者の大規模ネットワーク及び一般企業・官公庁向けに利用される通信システムのライセンス販売、SI、またIoTを含むMVNO事業やクラウド PBX、通話録音、音声認識、AI、IP 無線ソリューション、監視・セキュリティ製品等を取り揃え、広範囲にわたるソリューションを展開しております。
また、こうしたソリューションサービスに対し、通信事業者及び一般企業・官公庁向けに全国24時間・365日対応の保守サポート業務も提供しております。
公式Webサイト : https://www.nextgen.co.jp/
公式Facebookページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc
※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。