starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ライオンの浴室用洗剤『ルックプラス バスタブクレンジング』が発売から6ヵ月で累計販売個数1,300万個を突破!好調な売上にあわせて4月10日(水)につめかえ用大サイズを発売



ルックプラス バスタブクレンジング ラインナップ


「バスタブはこすりません!」と鈴木梨央さんが宣言


1mもの幅にスプレーできることを鈴木梨央さんが実演


シューーーッと広範囲にスプレー(CM用に色を強めています)

ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)が2018年9月26日に新発売した、浴槽全体に洗剤をかけて60秒後に流すだけで洗える浴室用洗剤『ルックプラス バスタブクレンジング』は、「本当にこすらなくてもきれいになった」という驚きとともに「掃除がラクになった」との負担低減の実感が高く評価されて売上げを伸ばし、発売6ヵ月で累計販売個数が1,300万個を突破しました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/LL_img_181226_1.jpg

ルックプラス バスタブクレンジング ラインナップ



商品画像

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_1.jpg

(左から)

・ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り

本体500ml/つめかえ用450ml/つめかえ用大サイズ800ml

・ルックプラス バスタブクレンジング フローラルソープの香り

本体500ml/つめかえ用450ml/つめかえ用大サイズ800ml

(つめかえ用大サイズ800mlは、2019年4月10日(水)追加発売の新製品)





1. 発売後の状況

『ルックプラス バスタブクレンジング』は、2018年9月26日の発売開始から約6ヵ月で本体の累計販売個数が500万個、つめかえ用と合わせた総売上げ個数は1,300万個を突破し、新発売後約1ヵ月間では、当初計画の2倍以上の売上げを記録し、現在も好調に推移しています(2018年9月26日-2019年3月31日、当社調べ)。

また、浴室用洗剤市場は『ルックプラス バスタブクレンジング』の発売開始後、前年同期比約1.2倍(※)に拡大しました。

(※) 株式会社インテージSRI 浴室用洗剤市場 2018年9月-2019年2月 販売金額前年同期比





2. 販売好調の要因

(1) 当たり前のようにこすり洗いしていたバスタブ(浴槽)掃除を、「こすらず洗える」ようにした革新的な提案が生活者ニーズに合致

多くの生活者が負担に感じながらも、当たり前のようにこすり洗いしていたバスタブ(浴槽)掃除に対し、『ルックプラス バスタブクレンジング』が提案する“浴槽全体に洗剤のミストを吹きかけ60秒後に流すだけでこする必要がない”という新しい洗い方が、掃除の負担軽減を求める生活者のニーズに合致し、ご高評を頂いています。



(2) 「新しいスプレー」と「新洗浄メカニズム」で、こすらず洗える機能を実現

実は、浴槽の汚れは底面から上部まで全体にこびりついています。だから、こすらずにキレイにするには、浴槽全体に洗剤を行き渡らせるとともに、汚れを落とす洗浄力が必要でした。

『ルックプラス バスタブクレンジング』は、「ムラなく広がるミスト」をかけられる新スプレーと、汚れを浮かせてシャワーの水流で剥がしやすくする新洗浄メカニズムにより、浴槽をこすらず洗える機能を実現し、生活者に実感いただき高い評価をいただいています。

(新スプレーと新洗浄メカニズムの詳細は、参考資料をご参照下さい。)



(3) こすらず洗える“新方式”にフォーカスを絞ったコミュニケーション

洗浄力の高さを訴求する浴室用洗剤CMが多い中、『ルックプラス バスタブクレンジング』は、「ミストを全体にかけて60秒後に流すという新方式」であることに焦点を絞ったコミュニケーションを実施した結果、今までの浴室用洗剤とは全く違うものであるとご認識いただくことに繋がりました。

この「こすらず洗える新方式」を伝えたことで、SNS上でも「本当にこすらず洗えるから浴槽掃除がラクになった」という声が多数掲載されました。特に妊婦さんや腰痛の方などお風呂掃除が大変な状況にある方から、絶賛するコメントを頂いています。





<コミュニケーション施策の例>

【TVCM】

「バスタブはこすりません!」と鈴木梨央さんが宣言

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_2.jpg



【新製品発表会】

1mもの幅にスプレーできることを鈴木梨央さんが実演

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_3.jpg



【WEB動画】

3つのステップで新方式の洗浄方法を説明



シューーーッと広範囲にスプレー(CM用に色を強めています)

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_4.jpg



60秒待って

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_5.jpg



後はシャワーで流すだけ

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_6.jpg





3. つめかえ用大サイズを追加新発売

リピート需要の増加に合わせて、つめかえ用大サイズ(800ml)を2019年4月10日(水)より、追加新発売します。



(1) 800mlと大容量なのでたっぷり使えて、買い替え頻度を少なくできる



(2) 一度開封しても封を閉めて保管できる便利なキャップ付き



(3) キャップは開けやすく注ぎやすい形状なので、詰め替え作業がやりやすい



ルックプラス バスタブクレンジング つめかえ用大サイズ800ml

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_7.jpg





■参考資料

『ルックプラス バスタブクレンジング』の概要



<商品特長>

洗剤のミストを浴槽全体にかけて60秒後に流すだけで、こすらずに洗える新方式の浴室用洗剤。



(1) 新スプレーと新洗浄メカニズムで「こすらず洗う新方式」を実現(新方式の詳細は、下記をご参照下さい)

(2) たっぷり使える大容量(本体500ml、つめかえ用450ml、つめかえ用大サイズ800ml)

(3) 「クリアシトラス」と「フローラルソープ」2つの香りを品揃え



ルックプラス バスタブクレンジング 本体

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_8.jpg



<容量・価格>

本体500ml オープン価格

左) クリアシトラスの香り

右) フローラルソープの香り



「こすらず洗う新方式」の詳細

<「ムラなく広がるミスト」をかけられる新スプレー>

1プッシュで従来品の2倍量の洗剤をミスト状に噴霧できる新スプレーを採用。腕をスライドさせながらゆっくりスプレーすれば、1プッシュで約1mの範囲に洗剤を塗布できるので、簡単に浴槽全体に行き渡らせることができます。



図1:『ルックプラス バスタブクレンジング』新スプレーの使い方

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_9.jpg



<汚れを剥がしやすくする新「無力化洗浄」>

浴槽に湯アカがザラザラとこびりつく原因は、水道水中に含まれるカルシウムです。『ルックプラス バスタブクレンジング』は、このカルシウムを取り除き、湯アカ汚れをふやかし浮かせるので、洗剤をかけて60秒後にシャワーで流すだけで汚れを流し剥がすことができます。



図2:『ルックプラス バスタブクレンジング』の「無力化洗浄」メカニズム(イメージ図)

https://www.atpress.ne.jp/releases/181226/img_181226_10.jpg



*浴室の床・壁・小物等は、スポンジ等でこすってから洗い流してください。





<消費者の方> お客様センター 0120-556-973

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.