ブースの様子1
ブースの様子2
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/179877/LL_img_179877_1.jpg
ブースの様子1
【SCPコンプレックス-LS】
SCPコンプレックス-LS(米国販売名:SCP-II)は、北海道産のサケ鼻軟骨から非変性II型コラーゲンとプロテオグリカンを抽出した原料です。米国において、非変性II型コラーゲンは、関節ケア向け(ロコモ対策)素材として鶏由来の原料で大きな市場が確立されています。
一方、米国市場は、ベジタリアンも多く、利用できない人達も数多く存在しています。そういったベジタリアンの中には、魚や玉子・牛乳などを食べることができる人達も多く存在し、本原料のニーズがあります。
同時に、米国では、本原料で実施されたヒト臨床試験データの関節炎に対する効果だけではなく、プロテオグリカンが持つ美容効果にも注目が集まっています。昨年より米国市場で展開されており、年々、米国を始めとした海外への原料出荷量も増えています。
【SloIron】
SloIron(日本語商品名:まめ鉄(R))は、フリーラジカルを発生しないことを特徴とする大豆由来の体に優しいフェリチン鉄素材です。カリフォルニア大学バークレー校で研究開発(抽出方法の確立からヒト臨床試験まで)が行われ、昨年より、原料製品化がされています。
フェリチン鉄は、ヘム鉄と同等の吸収率が報告されており、豚などの血液由来のヘム鉄と異なり植物由来の吸収の良い鉄素材として、ベジタリアン向けやナチュラル志向の方々向けの新鉄素材として注目されています。
世界初の特許原料(特許第5896543号、WO2013102054A1)であり、現在、多くの大企業からもオファーが相次いでいます。
米国の市場は、サプリメントも年々ナチュラル志向が強くなってきています。一方、2原料のようなエビデンス(ヒト臨床試験)も共に有する新規原料は非常に珍しく、米国市場では、ナチュラルファーマシューティカルズ素材として「機能性は保証されつつも、なるべく体に優しいナチュラルな素材で」という消費者ニーズを鷲掴みにしたのだと考えられます。
<株式会社アンチエイジング・プロ>
赤ワイン由来レスベラトロールや山芋ジオスゲニンのトップシェア原料メーカーであり、成功の仕掛人として、常に時代を先取りした機能性食品原料を供給し続けています。
また、グループ会社のGMP工場を活用した「体感や高LTV」を重要視したODM/OEM供給も、ビジネスの主軸の1つとしています。
その他、医療機関に販路を限定したエビデンスベースの商品も卸販売しています。
取り扱い素材に関しては、健康メディア用のコンテンツ提供や監修医師・専門家(順天堂大学、大阪大学、富山大学など)の紹介サービスも行っています。