懇談会の様子
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172880/LL_img_172880_1.jpg
懇談会の様子
過去2回の内容をふまえた戦略の素案をもとに、委員からは統一的な都市イメージを生み出すための「ブランドコンセプト」や鹿児島ファンを増やすためにアプローチする「メインターゲット」について活発な意見が出されました。鹿児島市では戦略の中で、観光に来る「交流人口」や移住した「定住人口」に加え、地域や地域の人々と多様に関わる地域外の人を指す「関係人口」にアプローチしていくことを挙げており、会議では、関係人口の拡大に向けた取り組みと、市民が能動的に地域に関わり、より良いまちにしていこうとするシビックプライドの醸成が相互に作用していくことが重要とのことで意見が一致しました。鹿児島市は今後、懇談会の意見を参考に作業を進め、2019年2月の策定を予定しています。
有識者委員は以下をご覧ください
https://www.atpress.ne.jp/releases/172880/att_172880_1.pdf