トラックの荷台から溢れる海岸のゴミ
株式会社リアルインサイト(代表取締役:鳥内 浩一、本社:東京都中央区銀座)と日産グローバル株式会社(代表取締役:鮎川 雅子、本社:東京都中央区日本橋)が共催している経営塾「興心舘」が10月18日・19日に開催した「下田海岸清掃・冥想研修」の収益の半額を北海道胆振東部地震の被災地に寄付し、半額を海洋や河川の環境保全を行っている環境NGO JEANに協賛金として拠出したことをお知らせします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/170019/LL_img_170019_1.jpg
トラックの荷台から溢れる海岸のゴミ
この研修は、静岡県下田市の海岸清掃を通して、現在社会問題になっている海洋プラスチックゴミや海洋ゴミの深刻さを実感し、人間が自然に対して与える影響を見直すとともに、大自然の中で冥想を行うことで大自然との一体化を脳から体感する研修で、全国から会社経営者が集まりました。
当初は、この研修の売上から経費実費を差し引いた収益全額を、海洋プラスチックゴミ撲滅を目指す活動や、海洋や河川の保全を行っている団体への協賛金とする予定でしたが、この研修企画考案中に発生した北海道胆振東部地震の被災地にも、半分を寄付することに決定致しました。
【寄付金額と寄付先】
北海道胆振東部地震
厚真町 :138,638円
むかわ町:138,638円
安平町 :138,638円
【協賛金額と協賛先】
海と川の環境保全 環境NGO JEAN
415,914円
【興心舘 下田海岸清掃・冥想研修とは】
株式会社リアルインサイト(代表取締役:鳥内 浩一、本社:東京都中央区銀座)と日産グローバル株式会社(代表取締役:鮎川 雅子、本社:東京都中央区日本橋)が共催する経営塾「興心舘」が行った研修で、全国から多数の経営者が集まった。
静岡県下田市の海岸清掃を行うことで、今世界でも問題になっている海洋ゴミ問題や、環境汚染の問題を肌で感じるとともに、大自然の中で冥想を行い、自然との一体化を脳から体感する研修。実際参加者からは、「こんなに海岸にゴミが落ちているとは思わなかった」「落ちているゴミの殆どがプラスチックゴミ。今世界問題になっているのを実感した。」や、「冥想を行い自然と一体化することで、自然の偉大さと大切さを改めて実感した。今後もこのような清掃活動を定期的に行っていきたい」などの声があがった。この活動は、日産グローバル株式会社を中心に毎年数回行われている。
【会社概要】
会社名 :株式会社リアルインサイト
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目16番12号 丸高ビル3F
代表取締役:鳥内 浩一
設立 :2011年4月
資本金 :300万円
事業内容 :インターネットメディア・教育研修