ユニカリ・オフィシャルロゴ
専用WEBサイト・イメージ
「ユニカリ」
https://www.unicali.jp
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/159575/LL_img_159575_1.jpg
ユニカリ・オフィシャルロゴ
20年続いたデフレ経済によって、所得階層が大きく変化し、所得格差が大きくなりました。そのため、「欲しいけど買えない層」による「所有欲」の減退。モノを所有するというこだわりはなく、目的を達成するためのツールとして「モノ」があるという考え方が広まっていきました。
そのような「モノ」に対しての価値観の変化と同時に、スマートフォンやネットを活用した新しい決済システムの普及など、新しいテクノロジーに後押しされた情報インフラの普及によって、今まで購入を前提とした「モノ」がレンタルできるような、さまざまなレンタルサービスが誕生しています。現在、レンタル関連ビジネス市場規模は推定1.9兆円規模となっており(出典:船井総研/2015年)、今後も成長していく分野として注目されています。
一方、当サービスを立ち上げるきっかけとなった『誰がアパレルを殺すのか(杉原淳一ほか著/日経BP社)』には、ユニフォーム市場においては「従来のビジネスモデルを続けていたら、衰退しかない」と提唱されており、この本をきっかけとして社内プロジェクトチームが発足。約一年あまりの開発期間を経て、このたび専用WEBサイトを開設し、サービス提供をスタートさせました。
◆ユニカリの特徴
いままで業界にはなかった「必要なとき、必要な数量、必要な期間」自由に借りられる短期のレンタルサービスです。
※ポイント
・定番メーカーの備蓄在庫を活用することによって同じ商品をまとまった数量レンタル可能
・ユニフォームならではの機能性/耐久性によるイージーケア
・多サイズ展開により幅広いユーザーに対応
・商品展開のバリエーションから多様なマーケットに対応
・3ヶ月レンタルを活用し、シーズンによってユニフォームを変えることができる
◆サービス開始時期/サービス提供エリア
サービス開始 : 2018年5月7日に専用WEBサイトで受付開始
サービス提供エリア: 日本国内
◆販売商品
BONOFFICE/BONCIERGE/F by FACEMIXの当社3ブランドから主力商品を抜粋
◆専用WEBサイト
URL: https://www.unicali.jp
◆想定する顧客層
【法人】
Ex) イベントコンパニオン・ショールーム受付・企業受付・コンシェルジュ・美術館・博物館・派遣スタッフ・生命保険営業・金融関係営業・周年行事スタッフ・ホテル・飲食サービス・季節要員スタッフ・制服更新までの期間着用
【個人】
Ex) セレモニーウェア(入学式/卒業式)/リクルート/インターンパーティ/二次会などさまざまなニーズに対応
◆主な価格について
(1) 1週間レンタル:カタログ商品上代の20%
(2) 2週間レンタル:カタログ商品上代の23%
(3) 1カ月レンタル:カタログ商品上代の26%
(4) 3か月レンタル:カタログ商品上代の29%
※Ex) 上代¥11,000(税抜)ジャケットの場合、一着¥2,200で1週間レンタル可能!
◆主な販売戦略
代理店型とエージェント型という、2つの販売フローを用意。申込み・受注・管理をすべて専用WEBサイトで運用していくことで利便性に対応。
(1) 代理店型
全国の代理店ネットワークを通じて、BtoBを中心に顧客数を拡大
(2) エージェント型
上記ネットワークでカバーできない新規販売チャネルの開拓により、BtoBまたはBtoCの顧客拡大
■会社概要
株式会社ボンマックスは、世界の企業及び世界の人々に、ご満足いただける衣服を提案・提供し、社会への貢献度No.1を目指すアパレルメーカーです。お客様から「ありがとう」と言っていただけるような商品・サービスの提供をするために、【Creative】【Challenge】【Global】【Major】4つのスピリットを軸として、オフィス・ホテル・サービス・ワーキング・イベント・介護向けなど多種多様なウエアの企画・生産・販売事業を展開しています。
会社名 : 株式会社ボンマックス
所在地 : 東京都中央区日本橋大伝馬町16-1
代表者 : 代表取締役 外川雄一
設立 : 1948年9月
事業内容: 総合ユニフォームアパレルメーカー
URL : http://www.bonmax.co.jp