kimono 男雛 白
kimono 女雛 白
kimono 男雛 紫
kimono 女雛 ピンク
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/147949/LL_img_147949_1.jpg
kimono 男雛 白
日本の伝統である雛人形に、これからの時代に向けた新しい解釈による変化をもたらしたいと考えております。こだわり抜いた生地で衣装を仕立てた雛人形だけではなく、ビニール地を用いた新作も発表いたします。
■espiegle エスピエーグル の人形へのこだわり ~ kimono キモノ ~
espiegleの雛人形は一点ものです(nudeを除く)。衣装を従来の約3倍のパーツに細分化し、切り替え、パッチワーク、ステッチ、切り嵌めなど、独自のデザインで丁寧に作り上げています。選び抜かれた生地はすべて限定もので、それらの生地を一点一点各パーツに組み合わせることで、世界にたった一つの雛人形をお客様にお届けすることができます。
【生地】
衣装の生地には、伝統的な織物で有名な大島、友禅、結城、黄八丈などを採用しています。また帯地には、現代の織機では再現困難な目の細かいヴィンテージなども採用し、様々な日本の織物を複雑に組み合わせた衣装を作り上げています。
【サイズ】
雛人形のサイズにもこだわりがあります。雛人形業界では珍しい「芥子」と「三五(さんご)」の間のサイズである「小三五(こさんご)」という規格で作っています。この規格で作っている雛人形は、現代ではほとんどありません。昨今の住宅事情を鑑み、より多くのお客様のニーズに応えられる規格にしてあります。
男雛:W200×D160×H130mm
女雛:W240×D180×H120mm
【色と素材】
頭、手、小道具については、ABS樹脂素材の当社オリジナル製品です。色は、黒、白、赤、青、黄、緑、オレンジ、紫、ピンク、クリアの10色からお選びいただけます。3Dプリンタから型を起こし、サイズ感、素材、色味にもこだわっています。
【胴体】
雛人形の胴体は、藁や発泡スチロールで作られるのが一般的ですが、espiegleの胴体は発泡ウレタン素材のオリジナル製品です。藁は湿気に弱く、発泡スチロールは防虫剤に弱いという特性がありますが、発泡ウレタン素材はそれらの弱点を回避できる素材です。長きに渡ってご愛用していただけるよう工夫を凝らしてあります。
■新作発表
(1) nude ヌード
この人形は、従来の美しい衣装を身に纏った雛人形とは違い、新しい解釈による美しさを追求した雛人形です。衣装を軟質ビニール地で仕立てることによって、外見の美しさを主体とする雛人形ではタブーとされている、雛人形の中身を見せることに焦点を当てました。本来見ることのできない雛人形の内部を丸裸にすることで、透過によって感じることのできる、人形の持つ強さや儚さを表現しています。
(2) mode モード
雛人形は本来、和服に用いられる生地で衣装を仕立てます。しかしこの雛人形は、生地にとらわれることなく、レザーやファーなど洋服等で使われる生地を和服に仕立てました。規制のない、自由な雛人形作りを提案します。
■開催概要
テーマ :雛 hina 言葉でなく目で感じてもらう新しい日本人形のかたち
会期 :2018年2月7日(水)~2018年2月13日(火)
時間 :10:30~20:00
会場 :伊勢丹新宿店 本館5階 アート&フレーム
企画協力 :株式会社アートプリントジャパン
備考 :デザイナーは、以下の日程・時間に店頭に立ちます。
2月7日(水)、2月10日(土)、2月11日(日・祝)、2月12日(月・祝)
各日とも、13:00~17:00の予定です。
*nudeとmodeについては、会期初日に発表いたします。
■デザイナー略歴
浅川 貴史(あさかわ たかし)
1981年 東京都生まれ。
2014年 知人の人形師の影響から、独学で日本人形の製作を始める。
2015年 espiegle設立、雛人形の製作を開始。
■会社概要
会社名 : espiegle エスピエーグル
所在地 : 〒453-0032 名古屋市中村区塩池町1-7-9
代表者 : 代表/デザイナー 浅川 貴史
設立 : 2015年11月
事業内容 : 日本人形の製作
URL : https://espiegle.official.ec
Instagram: http://instagram.com/espiegle1117/
【本件に関する問い合わせ先】
espiegle エスピエーグル
担当 : 浅川
TEL : 052-414-5404
Email: info@espiegle.jp