主要6社売上高 グラフ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/142451/LL_img_142451_1.jpg
主要6社売上高 グラフ
この結果は、シルバーエッグ社のサービス提供先がレコメンドエンジンの主要ユーザーとみなされるB2C型ECサイトのみならず、Webビジネスの幅広い分野(B2B型EC、求人サービス、住宅情報、旅行情報、各種金融、ビデオ・オン・デマンド、電子書籍など)で成果を上げていること、加えて実店舗のPOS連携などオムニチャネルでの活用も広がりを見せていることによるものです。
■1位獲得の要因
SaaS型レコメンドエンジン 主要6社の売上高で1位を獲得した主な要因として、シルバーエッグ社では以下のように分析しています。
・B2C型ECサイトのみならず、様々な分野でのサービス、実店舗を含めたオムニチャネル型サービスでの利用が進んでいること
・当社のAI(人工知能)技術によるレコメンドサービスに、リアルタイム性や精度に関して高い優位性があること
・成果報酬型を含む複数のビジネスモデルによる顧客の導入リスク低減や、運用コンサルテーションサービスによる顧客との長期的な関係構築が実現できていること
・「レコガゾウ」(特許取得済み)などのオプションサービスの売上が順調であること
特に、本年9月11日に特許を取得したリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」の売上高は、前年同期比220.8%と高い成長率を示しており、今後も基幹サービスである「アイジェント・レコメンダー」とともに、販売数を伸ばしてゆくものと予測しています。
シルバーエッグ社は今後もAI(人工知能)技術をベースにしたWebマーケティングサービスの提供を通して、顧客サイトにおけるマーケティング施策の更なる効果向上を支援するとともに、あらゆるチャネルとデバイス上での、パーソナライゼーションによる付加価値向上を実現してまいります。
■調査方法
今回のTSRによる調査は、SaaS型レコメンドエンジン(*)を提供している主要企業6社を対象とし、2017年9月時点で各社から公表されている最新決算期における1年間の売上高を比較したものです。各社に対する取材とTSR企業情報データベースによる情報、その他公開資料をもとに、売上高の順位を明らかにしています。
*DSP(Demand-Side Platform) :広告配信のプラットフォームを除く
*DMP(Data Management Platform):広告関連のアクセスデータやデモグラフィックデータなどを他社に提供するプラットフォームを除く
■「アイジェント・レコメンダー」とは
http://www.silveregg.co.jp/ir/ir01.html
複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAI(人工知能)マーケティング・プラットフォームです。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。アルゴリズムは、シルバーエッグ社独自開発のAIをベースにしており、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。
また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
■「レコガゾウ」とは
http://www.silveregg.co.jp/rg/rg01.html
リアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」は、従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」や「タイムラグ」などの問題を解消し、メール開封時にリアルタイムでレコメンド結果を表示します。「アイジェント・レコメンダー」のオプションサービスとして組み合わせることで、より簡単に、リアルタイム性の高いレコメンドメールを実現しました。
■会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル5F
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 259百万円(2017年8月31日現在)
URL : http://www.silveregg.co.jp/
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにした
Webマーケティングサービスの開発・提供