starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ワークマン、防水ウエアブランド「AEGIS(イージス)」をさらに拡大



イージス透湿防水防寒レインスーツ


イージス防寒グローブ

ワーキングウエアとアウトドアウエアの小売フランチャイズチェーンを全国展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山 清治)は、絶対防水ウエアのブランド「AEGIS(イージス)」3ラインに加え、ウィンターレジャー向けの新製品やグローブの販売を10月より開始します。今季は適用範囲を釣りモデル(改良版)、バイクモデルからウィンターレジャーモデルまで広げました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/138898/LL_img_138898_1.jpg

イージス透湿防水防寒レインスーツ



ワークマンサイト: http://www.workman.co.jp/





■「AEGIS(イージス)」の概要

コンセプト : ・絶対的な防水性が自慢

・高機能だが、デザイン性にもこだわる

・バイク、釣り、レジャー以外に仕事着としても浸透させる

・バイク、釣り、屋外活動などの用途に応じた高い機能性を付加

・ユーザーの声を反映し、積極的に改良していく

ロゴマーク : 「雨・風・波」をイメージしたデザイン

販売対象 : (1)バイク・釣り 機能性が売り

(2)プロ顧客 デザイン性が売り

価格帯 : 機能を落とさずに専門店ブランド品の定価の1/2を目指す

プラス点 : ◎カジュアルウエアに、プロ品質を(テレビCMのキャッチフレーズ)

◎高機能素材から開発し、圧倒的な低価格を実現

トレードオフ: △数量を絞った生産を行っているため、早めに売り切れる可能性がある。



ワークマンは北海道から沖縄まで全国807店舗(17年8月末)を展開し、ワーキングウエア小売業で圧倒的なシェアを誇っています(業界2位は50店以下)。建設現場、工場、飲食店などで働くプロ顧客向けに加え、アウトドア・スポーツ・レジャーなどの一般顧客向け販売も好調です。従来はプロ顧客のリピーターがほぼ100%でしたが、現在は購買客のうち10~15%が新規顧客で、女性顧客も20%を超えるなど、客層が着実に拡大しています。「AEGIS(イージス)」は防水性能に特化したブランドで、用途に特化した機能を売りにするほか、デザイン性にもこだわっています。今季「AEGIS」ブランドとして販売する製品は下記の通りです。



(1) イージス透湿防水防寒レインスーツ

(2) イージスオーシャン防水防寒レインスーツ(17年改良モデル)

(3) イージスSNOW防水防寒スーツ(NEW)11月より全店舗で数量限定にて販売予定

(4) イージス防寒グローブ(NEW)10月より全店舗で5タイプ同時販売予定





■「AEGIS(イージス)」新製品と特長

(1)イージス透湿防水防寒レインスーツ上下組

◎ 前面ファスナーの外側・内側と二重にフラップを設けるとともに、前立てフルフラップでオートバイ乗車時における雨・雪・風の侵入を阻止。

◎ 表生地の裏側に透湿防水コーティングを施し、軽量かつ優れた透湿(透湿度3,000g/m2/24h)と防水(耐水圧10,000mm)を実現。

○ 販売価格:上下組6,800円(消費税込み)

○ 販売予定数:6万組/シーズン

★ 昨シーズンよりも2割増産し、シーズン晩期まで販売し続けられるよう計画。



(2)17年モデルイージスオーシャン防水防寒レインスーツ上下組

◎ 十分な防水性(耐水圧5,000mm)と防寒性を備えながら、胸・肩・背中部分に130%伸縮のストレッチ素材を使用し、動作性にも優れた高機能防水防寒スーツ。

◎ 17年改良モデルは、スッキリとしたシルエットは維持しつつ肩周りのサイズを調整し、より快適な着心地を実現。また、パンツの素材も改良し、より防水性を高めました。

◎ 用途:釣り、キャンプなどのアウトドア。

○ 販売価格:上下組6,800円(消費税込み)

○ 販売予定数:5万組/シーズン



(3)NEWイージスSNOW防水防寒スーツ上下組

◎ 十分な防水性(耐水圧5,000mm)と中わたによる防寒性を備え、袖口リストガードと腰回りにあるスノーガードが風や雨、雪の浸入を抑え、さらに防寒性能を高める。

◎ 両脇下の大型ファスナーを開閉することで、衣服内にこもったムレを放出。

◎ デザインは、好き嫌いの少ないベーシックカラーを採用。

○ 販売価格:上下組5,800円(消費税込み)

○ 販売予定数:2万組/シーズン

★ 11月下旬より、全店舗で数量限定販売



(4)NEWイージス防寒グローブ

◎ 使用環境、用途に応じて5タイプの防水防寒グローブを展開。

◎ ノーマル、袖口カバー付き、袖口カバー付きロング、強力防水、フィットの5タイプ。

○ 販売価格:680円~1,280円(消費税込み)

○ シリーズ販売予定数:20万組/シーズン





■ワークマンの製品に共通する特長

・プロ顧客用に開発された製品であるため、耐久性と動作性に優れている。

-屋外で毎日8時間使うことを前提に開発(防寒性、防水性などはプロ仕様で高機能)。

・本来は仕事着なので、「飽き」が来ないベーシックなデザイン。

-プロ向け製品ながら「少しカッコイイ」「ムダにカッコイイ」がコンセプト。

・圧倒的な低価格とし、値引きやチラシによる特売は行わない。

-数年間売り続けるので特売ロスが発生せず、粗利率35%での値付けが可能。





■ワークマンの概要

社名 : 株式会社ワークマン

所在地 : 東京本部:東京都台東区上野7-8-20

高崎本部:群馬県高崎市高関町380

業種 : ワーキングウエア、ワーキング用品、アウトドア・スポーツウエアを販売

する専門店フランチャイズチェーンの運営

店舗数 : 807店舗(2017年8月末)

グループ: ベイシアグループ(2017年2月末ラウンド売上8,533億円)に

おいて、ベイシア、カインズと並ぶ中核メンバーの1社

上場 : 東証JASDAQ(7564)



業績(単位:百万円)

<2014年3月期>

チェーン全店売上:68,801

営業総収入 :48,137

営業利益 : 8,378

当期純利益 : 5,586



<2015年3月期>

チェーン全店売上:69,185

営業総収入 :48,426

営業利益 : 8,339

当期純利益 : 5,876



<2016年3月期>

チェーン全店売上:71,465

営業総収入 :49,577

営業利益 : 8,807

当期純利益 : 6,233



<2017年3月期>

チェーン全店売上:74,291

営業総収入 :52,077

営業利益 : 9,553

当期純利益 : 7,142

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.