366日の花ずかん
366日の花個紋
花個紋を構成するコンテンツ
コミュニケーションツールとしての「366 日の花個紋」
*インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」にて販売しております。
366日の花個紋 : https://www.hanakomon.jp/about
366日の花ずかん: https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/366_hanazukan/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/136804/LL_img_136804_1.png
366日の花ずかん
366日の花個紋
https://www.atpress.ne.jp/releases/136804/img_136804_2.png
■「366日の花個紋」とは
「366日の花個紋」を制作した有限会社でじまむワーカーズは、滋賀県にあるWEB制作を行う小さな会社です。1999年に主婦を中心に起業し、現在は女性6名でWEB制作を主な業務としています。しかし、2008年頃から「WEB制作だけでは将来生き残れない!」と社員でアイデアを出し合い、コンテンツを売るライセンス事業に乗り出すことを決意。制作期間、約1年を経て「366日の花個紋」を完成させました。
「366日の花個紋」は花をテーマにしたバースデーシンボル。1日に1つずつ、その季節に咲く花や日本の伝統行事、節句、戦後恒例化したイベントにちなんだ花を紋として表したものです。
そして、その花の形や香り、色、性質といった植物本来の特徴と、歴史、風習などの文化的意味、紋の意匠によって象徴されるイメージなどから「個意ことば」を作成しました。
花個紋を構成するコンテンツ
https://www.atpress.ne.jp/releases/136804/img_136804_3.png
■コミュニケーションツールとしての「366日の花個紋」
花個紋に附属している「個意ことば」が当たっているとTwitterで話題となり、50,000超のリツイートを記録しました。みなさん、自分や友人などの花個紋を教えあったりして、楽しんでおられるようです。
特に有名人の花個紋を調べて「当たっている!」と話題になっています。
コミュニケーションツールとしての「366日の花個紋」
https://www.atpress.ne.jp/releases/136804/img_136804_4.png
有名人の花個紋/例
https://www.atpress.ne.jp/releases/136804/img_136804_5.png
■これまで商品化されたもの
ハンコ以外にも、さまざまな商品がライセンス契約によって、実現しています。
ライセンス商品(一例)
https://www.atpress.ne.jp/releases/136804/img_136804_6.png