案件シナリオ機能の活用例イメージ
受注(予定)日から逆算し、必要なタスクを登録して共有
期限切れのマイルストーン(ToDo)は関係者のタイムラインに自動通知
リスト上でマイルストーンを可視化、推進状況は色で視覚的に判断可能(緑:期限内、赤:期限超過)
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案件シナリオ機能の活用例イメージ
【新機能拡充の背景】
近年、労働人口減少、長時間労働抑制といった問題が叫ばれる中、政府主導で「働き方改革」が推進されており、企業にとってはそこで働く従業員個々の生産性向上が課題となっています。
この生産性向上のために業務のPDCAが重要ですが、「P(計画)」を疎かにした無計画な仕事のやり方や、時間に追われ場当たり的な営業活動に終止する営業担当者も少なくありません。
一方、営業活動の推進においては複数の部門が連携するチームセリングの重要性が高まっており、チームにはゴール(受注)までのマイルストーン、具体的には手順や段取り、タスクとそれぞれの期日を事前に共有し、これを営業活動全体のシナリオとして把握した上で業務に臨むことが求められています。
しかし、従来のCRM/SFAの「ToDo管理」では不十分な機能も多く、仮に営業担当者が計画を立てて業務を推進している場合でも、上司や協力を仰ぐ他部門への共有にはメールベースで行うことがほとんどで、そもそもそのような情報共有自体を失念することが多いのが実態でした。
こうした課題を解決するために、今回追加した案件シナリオ機能では、ゴールから逆算して計画を立てることが容易にできる上、その情報はマイルストーンとして関係者のスケジュール上にリアルタイムに反映、共有されるため、受注までのリードタイムを短縮、案件の延伸を防止することが可能です。
さらに、計画(段取り)をテンプレート化することで、仕事の進め方そのものが標準化することができ、営業部門全体のスキルやノウハウの底上げにもつなげることができます。
本機能は、PCはもちろんスマートフォン・タブレット端末でも直感的に操作できるよう、ユーザーインターフェースや視認性に工夫を凝らしており、オフィスの内外において業務の効率化を実現します。
また、業務のPDCAサイクル最適化が求められるのは営業部門だけではありません。本機能はあらゆる職種のプロジェクトの見える化・管理にも活用でき、組織・企業の生産性の最大化に貢献する役割を果たします。
【案件シナリオ機能で追加された機能】
・マイルストーンの一括登録
・マイルストーン(ToDo含む)の複数人管理と進捗の自動共有
・期限切れの近いマイルストーン(ToDo含む)のタイムライン(社内SNS)通知
・マイルストーンのテンプレート設定
【案件シナリオ機能で可能になること】
<Plan:シナリオを登録・編集する>
受注(予定)日から逆算し、案件攻略するために必要なタスクを案件シナリオに登録・編集できます。
テンプレート機能(管理者が編集可能)もあり、タスクが一括で登録できます。また複数人にタスクを登録することができます。
案件シナリオの登録・編集は、案件詳細、案件登録、案件変更、活動登録、活動変更画面のいずれの画面からも可能になっています。
受注(予定)日から逆算し、必要なタスクを登録して共有
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<Do:シナリオを更新>
マイルストーン(ToDo含む)完了後、日々の営業活動登録及びカレンダーから案件シナリオを更新できます。複数人でマイルストーン(ToDo含む)を共有している場合、更新状況も共有されます。(従来通り、個別管理も可能です)
案件シナリオの更新は、スケジュール、活動登録画面からも可能です。
<Check:進捗を確認>
期限が近いマイルストーン(ToDo含む)や期限切れのマイルストーン(ToDo含む)はマネージャーやプロジェクトメンバーなどの関係者のタイムライン(社内SNS)に自動で表示されます。
また、案件リストではマイルストーンの進捗の遅れや期限切れが視覚的にひと目でわかるようになっています。
期限切れのマイルストーン(ToDo)は関係者のタイムラインに自動通知
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<Action:指示を出す>
期限が近いマイルストーン(ToDo含む)や期限切れのマイルストーン(ToDo含む)に対して、タイムラインで、指示を出すことが可能です。
リスト上でマイルストーンを可視化、推進状況は色で視覚的に判断可能(緑:期限内、赤:期限超過)
https://www.atpress.ne.jp/releases/135015/img_135015_4.jpg
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所在地 : 東京都中央区八重洲 2-3-1住友信託銀行八重洲ビル9F
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立 : 1992年6月17日
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URL : http://www.softbrain.co.jp/