サービス概念図
販売設定・商品情報
BACKSサイト
109サイト
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/129410/LL_img_129410_1.jpg
サービス概念図
本トライアルプランは、ブランドがEC事業を推進する上での業務のムラ(体制構築&負荷)と在庫のムラ(複数チャンネル分在庫の一元共有化)の課題をクリアし、AMS提供の本格的なECプラットフォームとSHIBUYA109公式通販との最適な連携運用フローを基盤としたサービスプランとして創出されました。
ブランド公式通販サイトの初期構築やリニューアルは、ブランドの大小を問わず社内EC体制や初期・運用時の事業・業務負荷なども含めて、非常に大きな課題となります。今回、アパレル業界トップクラスの各種ブランドECサイトを対象としているプラットフォーム=PRAMSを提供することで、SHIBUYA109公式通販とのささげ(撮影・採寸・原稿)業務や、在庫関連業務等が不要となり、コスト・体制・在庫、業務負荷対策の万全でない状態のブランドでも、本格的なEC事業運営のスタートが可能となります。
具体的な連携運用フローによるブランド負荷軽減内容としては、ブランド公式通販サイトに登録した商品情報を、SHIBUYA109公式通販や外部他社モールサイトへ連携共有するという従来のスキームから逆流する運用方法に変更しました。モールサイトからブランド公式通販サイトへと連携共有することでブランド側のささげや商品登録などの業務負荷をゼロ化し、ブランド公式通販サイトとSHIBUYA109公式通販とで分かれていた在庫を共有管理&運用することで売上機会創出と在庫効率化を実現しています。
販売設定・商品情報
https://www.atpress.ne.jp/releases/129410/img_129410_2.jpg
また、SHIBUYA109連携トライアルプランにおけるブランド側への運用サポートとして、SHIBUYA109とAMSがECセミナーを定期開催します。各種クライアントを横軸に抱え運用している両社や外部ECベンダーによる豊富な事例と最新のトレンドや情報を用いて、ブランド側のECリテラシー&コミュニケーション向上を目指し、アパレル業界の活性化を促します。
今回のBACKS公式通販サイトのリニューアルにあたり、 SHIBUYA109とAMSのこれまでの実績とサービスの柔軟性・発展性を高く評価いただき、店舗とEC、物流を中心としたオムニチャネル化事業運営パートナーとして、幅広い運用業務全般をサポートさせていただくことになりました。
AMSは、これまでさまざまなファッションブランド通販サイトの立上げ・運営を支援してまいりましたが、これらの経験を生かし、より広範囲で多数のユーザがサービスクオリティや利便性を享受できるECサイトの運営を支援してまいります。
BACKS公式通販サイト
URL : https://the-backs.net/
オープン日: 2017年5月25日
https://www.atpress.ne.jp/releases/129410/img_129410_3.png
SHIBUYA109公式通販サイト
URL : http://www.shibuya109.jp/ladies/
オープン日: 2016年10月9日
https://www.atpress.ne.jp/releases/129410/img_129410_4.png
【株式会社グリッジ】
所在地 : 東京都目黒区東山1-8-14
設立 : 2012年12月
代表者 : 代表取締役 西 健
事業内容: アパレルファッション販売事業
URL : http://the-backs.com/
【株式会社AMS】
所在地 : 東京都目黒区目黒1-24-12
設立 : 2007年7月
代表者 : 代表取締役 村井 眞一
事業内容: 統合ECフルフィルメントサービス/O2Oソリューションの提供
URL : http://www.amsinc.co.jp/
※記載されている会社名、製品名などは、各社の登録商標または商標です