全体図
予算再配分画面イメージ
案件詳細サマリー
■リアロケーションシステムRealloについて
PLAN-Bは、オンラインプロモーション領域において、細かいPDCAと施策の透明化が求められる今日、様々な要望を抱える広告主と広告運用代理店、それぞれが抱える課題や悩みを一つのシステムで解決したいという思いで自社開発を進めています。広告主側で広告配信結果をいつでも確認できるダッシュボード機能に加え、広告運用代理店で活用できる予算再配分機能やアトリビューション分析機能は様々なプロモーションシーンで、運用改善の手助けをしてくれます。また、運用担当者が抱えるレポート作成の工数問題を解決するためにレポート機能にも着目し、大幅な工数削減を目指しています。
第二弾のリリース内容といたしまして、先日発表させていただいた広告主向けのダッシュボード機能(無料)に続き、Realloへの新たな媒体の接続、表示回数やクリック数などのシミュレーション算出を兼ね備えた予算再配分機能、レポート機能の拡張となります。
■バージョンアップの詳細内容
(1) 接続媒体に「Instagram Ads」「Logicad」を追加
Reallo接続媒体(Google AdWords(TM)/Googleディスプレイネットワーク(GDN)/Yahoo!スポンサードサーチ/Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)/Facebook Ads/LINE Ads)に加え、「Instagram Ads」「Logicad」でも全体サマリー及び案件別サマリーの確認が可能。
※アカウント別/キャンペーン別/広告グループ別/広告別/キーワード別/検索クエリー別/クリエイティブ別に分類して可能
前回のリリースタイミングよりいくつかの媒体が新たに接続されました。これにより複数の媒体を通して広告プロモーションを実施している広告主に関してはさらにReallo上での広告結果の可視化が可能となり、運用効果の検証や予算の策定に役立てることが可能となります。
(2) シミュレーション算出を兼ね備えた予算再配分機能
様々な媒体が増える中で、各媒体における広告効果の貢献度に関しては近年のマーケティング施策で非常に重要視されてきています。それに伴い、当社でも各プロモーション目的に合った形で成果配分モデルを選択し、予算の再配分シミュレーションができる機能を実装いたしました。成果配分モデルは「終点モデル」「起点モデル」「線形モデル」「接点ベースモデル」の4つより選択できるため、タッチポイントの重みを考慮しながら最適な予算案を導くことが可能となります。また予算だけでなく算出条件選択の際にはクリック単価、アトリビューションCPAいずれかを選択することができ、表示回数やクリック数、クリック率もシミュレーションすることも可能です。
<予算再配分画面イメージ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125638/img_125638_2.png
(3) レポート機能拡張
アカウント別+各月毎にレポート種別(月間/週間/月間[代理店用]/検索クエリー)を選択し、レポートの出力が可能となりました。またクライアント別に定例会用のカスタムレポートをパターン化し、Realloに搭載することで毎月のレポート作成に要する工数を大幅に削減することが可能となります。
<案件詳細サマリー>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125638/img_125638_3.png
■次回バージョンアップ予定について
(1) アドクリエイティブ承認・確認機能の実装
社内制作したバナーや動画のクライアント確認に関する工数削減を実現するため、Reallo上で広告運用代理店と広告主がお互いにクリエイティブ確認、承認の行えるプラットフォームを提供します。これにより、営業を介してのメールを活用したクリエイティブ確認や管理の工数を大幅に削減します。
(2) レポート機能の更なる拡張
現状の数値結果に基づくベーシックレポートに加え、アトリビューション分析などを加味したクロス集計でのレポート抽出を行えるようにいたします。具体的には流入経路の分析や各媒体間における相関性図などとなります。
Realloについての詳しい情報をお知りになりたい方は以下をご参照ください。
https://www.plan-b.co.jp/reallo_lp/
【会社概要】
株式会社PLAN-B
代表者 :代表取締役 鳥居本 真徳
本社所在地 :東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー33F
大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア6F
福岡オフィス:福岡県福岡市博多区中洲5-3-8 アクア博多5F
沖縄オフィス:沖縄県那覇市久茂地3-22-1 日高ビル2F
設立 :2003年10月22日
事業内容 :デジタルマーケティング領域
インターネット広告
SEO(検索エンジン最適化)
Webサイト構築
DMP「Juicer」の開発