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『アフロディテ』シャンパーニュタイプ
『アレス』ボルドータイプ
『ヘルメス』ブルゴーニュタイプ
URL: https://kaminoshizuku.jp/
「神の雫ワインサロン・オリジナルワイングラス」は、日本及びアジアの一般的なご家庭の食器棚に入るサイズで最適なプロポーションになるよう、ゼロからデザインしました。脚部(ステム)とボウル部をミリ単位で調整し、日本の職人が一つ一つ手づくりで仕上げる、実用性と飲み心地、デザインの美しさを兼ね備えた全く新しいワイングラスです。さらに、「ワインとともに永く使って欲しい」という想いを込め、ワイヤードビーンズが手掛けるブランド「生涯を添い遂げるグラス」の特長である「生涯補償」(※)を付加することで、いかなる理由で割れてしまっても新しいグラスと交換することができます。
飲み口部の厚みを1mm程度に薄くし、“かえし”をつけたことで、ワインを飲む際に息を吸い込むタイミングをほんのわずかに早め、ワインに多くの空気が混じり、香りをさらに芳醇に感じ取ることができます。ボウル部にはフランス語で「神の雫ワインサロン」と彫り込んでおり、グラス毎にワインを注ぐ最適な量を示す目盛り代わりにもなっています。脚部(ステム)は持ちやすいよう細く短くし、刻印されたワイヤードビーンズのロゴマークは持つ位置を指示しています。また、「神の雫ワインサロン」のオリジナルの刻印が入った専用の秋田産杉を用いた箱入りです。
本企画を通じて、伊藤忠食品、ワイヤードビーンズの2社は、「ワインライフ」を豊かにする商品の開発・販売を推進してまいります。
※生涯補償のグラス交換は、欠片を杉箱に入れてワイヤードビーンズまで送付することで、新しいグラスと交換されます。
また、欠片は新たなグラスの原料として再生されます。初回は無料。2回目以降は実費手数料2,500円(税抜)。
【「生涯を添い遂げるグラス」とは】
ワイヤードビーンズが日本の職人と共に開発を行い、2010年から3回のグッドデザイン賞、2014年独red dotデザイン賞、米IDEA賞、2016年度ジャーマンデザインアワードなど数多くの世界のデザイン賞を受賞。
お客様の生涯の間、万が一割れてしまった場合に新しいグラスと交換させていただく、「生涯補償」をグラス製品として初めて付加したブランドです。昭和31年創業、江戸硝子窯元、東京伝統工芸士認定の田島硝子の職人の手による手づくり製作。デザインは世界のデザイン賞で多くの受賞をしているGKインダストリアルデザイン。
【商品概要】
<『アフロディテ』(シャンパーニュタイプ)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125418/img_125418_2.jpg
価格 :7,500円(税抜)
高さ :205mm
容量 :280ml
特徴 :
ぶどう本来の香りを感じられるよう一般的なフルート型のグラスよりも容量が入るボリュームとかえしのあるデザインを採用しました。また底面に加工をして、立ち昇る泡をより楽しめるよう工夫しています。
<『アレス』(ボルドータイプ)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125418/img_125418_3.jpg
価格 :8,500円(税抜)
高さ :207mm
容量 :510ml
特徴 :
脚(ステム)を短くした際に最適なプロポーションになるよう細部までこだわりました。口の部分にボルドーグラス独自の特徴的な「かえし」をつけることでワインを飲んだ時に一緒に空気が入るため、口の中でワインが柔らかくほぐれて開きます。
<『ヘルメス』(ブルゴーニュタイプ)>
https://www.atpress.ne.jp/releases/125418/img_125418_4.jpg
価格 :9,500円(税抜)
高さ :195mm
容量 :660ml
特徴 :
本体(ボウル)のサイズをミリ単位まで調整しながら、口の部分に「かえし」をつけることで、飲んだ時の口当たりとブルゴーニュの特徴である香りを楽しめます。全体の意匠美を意識し、安定感のあるプレートサイズにしています。
※容量はすりきりまで入れた場合。
※「神の雫ワインサロン」でご購入の場合、送料無料となります。
【漫画『神の雫』概要】
講談社「モーニング」の人気連載漫画。作・亜樹直、画・オキモト・シュウ。ワインを独特かつ華麗な言葉で表現したことが話題となり、2004年11月の連載開始当初より人気作となる。フランス・韓国をはじめ各国で翻訳出版され、全世界で累計1,000万部を突破するワイン漫画の決定版。現在も『マリアージュ~神の雫最終章~』と改題し、連載中。
【漫画「神の雫」原作者・亜樹直氏コメント】
私たち亜樹直姉弟は、これらのワイングラスを考案するに当たり、見た目の美しさに加えてワインをより深く、しかし気軽に楽しむための「三つのEASY」を貫こうと思いました。
(1)扱いやすさ。(2)わかりやすさ。(3)飲みやすさ。
「扱いやすさ」は、アジアの収納に収めやすく、向き合ったパートナーの目線を遮らない高さ、そして美しく持ちやすいけれど割れにくい絶妙の厚み。
「わかりやすさ」は、エッチングされた文字やエムブレムの位置で、ワインを注ぐレベルやグラスの持ち方を初心者にもわかりやすく伝えるデザイン。
「飲みやすさ」は、ワインの種類ごとに何度もテイスティングして考え抜いた、今のワインのあり方と味わいへのアプローチを体現させた形状。
特にこだわったのは、三つ目の「EASY」です。例えば縁の「かえし」。これは、たんなるデザインではありません。人間は口もとにグラスの縁が当たる角度の変化に合わせて、飲むために息を吸い込み始めるタイミングを反射的に推し量ります。グラスに施した「かえし」には、このタイミングをほんのわずかに早めようという狙いがあるのです。こうすることで、ワインに多くの空気が混じり、香りをさらに芳醇に感じ取ることが出来ます。
また、若いワインの覚醒を促す効果もあると感じました。早くから楽しめる新世界のワインが普及し、そしてブルゴーニュのみならずボルドーワインでさえも、比較的若いうちから飲まれるようになってきている昨今、この新しい発想で設計されたグラスが、皆さんにワインの魅力をより豊かに伝えてくれることを願っています。
『神の雫』原作者 亜樹直
【キュレーションコマースサイト「神の雫ワインサロン」】
・サイト名: 「神の雫ワインサロン」
・URL : https://kaminoshizuku.jp/