アプリイメージ
サービス概要
訪日外国人のリピート化
(参考)訪日外国人消費行動調査
webサイト : https://socica.jp
事業者向けwebサイト: http://shop.socica.jp
■これからのインバウンド対策、キーワードは「個人客のリピーターをどう掴むか」
訪日外国人客の見込みを「2030年に6,000万人を目指す」との政府発表があったインバウンドビジネス。しかし、ここからのインバウンドビジネスの狙いは、今までのそれとは全く違う発想・手法が必要と言われています。
今までは『団体客・大量購買』がほとんどのパターンでしたが、すでに外国人客はリピーターが大きなシェアを占めており、その訪日目的は『体験型』。また、大型バスで量販店に乗り付けるような団体ツアーではなく、個人が自分で行き先をチョイスする『個人旅行』にシフトチェンジしています。
つまり、外国人客をターゲットとしたい場合、業種や店舗規模に関わらず<各個店ごとに外国人リピーター客をつかまえる>ことが、最も重要となってくるのです。
そこでこの「socica自動翻訳機能」が大きな効果を発揮します。
■ショップカードケースアプリ「socica」とは
お店から渡される、ポイントカード、スタンプカード、メンバーズカード、診察券など、収納や常時携帯に困っている人は多いと思います。
一方、お店にとっては、せっかく手渡ししたショップカードも顧客情報を取れるものではなかったり、顧客データを持っていたとしてもキャンペーン告知やクーポン送付のダイレクトメールやハガキはほぼ見てもらえないことがほとんど…。一度来店したお客様とコミュニケーションを取ることは、非常にコストがかかる上に効率も悪く、頭を悩ませている店舗が多いのが現実です。
そこで、お客さんが求める溢れるカードをかさばらない、無くさない、必要な時に必ずここにある状態を作る、そして店舗が欲しいメアドや住所に送らなくて済む、効率のよいお客さんとのコミュニケーション手段、それがカードケースアプリの「socica」です。
<Android版 ダウンロードURL>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.socica.socica&hl=ja
<iOS版 ダウンロードURL>
https://itunes.apple.com/au/app/socica/id892306483?mt=8
■「socica」の8ヶ国語 自動翻訳機能
店舗は、アプリユーザーに対して送るキャンペーンやクーポン情報・サービスのお知らせなどを、店舗管理ページから日本語で入力すれば、ユーザーが設定している言語に自動翻訳され表示される機能です。アプリユーザーは自分で言語設定をすることができ、中国人ユーザーは中国語を、スペイン人ユーザーはスペイン語をアプリ内で設定すれば、その言語でお知らせが届きます。
この機能により、訪日外国人を「自分の店の顧客」として管理ができるとともに、ユーザーの自国言語でのお知らせができることで、より確実なメッセージを送ることができるため、これからのインバウンド対策のキーワードである<個人客のリピーター獲得>に大きな効果を発揮するツールとなります。
■IT導入補助金活用
「socica」が経済産業省が推進するサービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)の対象サービスに採択されました。
サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)とは、中小企業・小規模事業者等におけるITツール導入費用の補助を通じ、生産性向上を目的とする事業です。
本事業をご活用いただきますと、「socica」新規導入費用が最大で100万円補助されます。
■会社概要
商号 : 株式会社ソシカ
代表者 : 代表取締役 高本 誠也
所在地 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-1-24 HERMES BLDG. 4F
設立 : 2015年4月
資本金 : 3,400万円(資本準備金:2,500万円)
URL : https://socica.jp
事業内容: ●Web・アプリサービス開発事業
・独自アプリ開発
・Webサイト構築
・各種システム開発
・Webプロモーション
●O2Oプラットフォーム事業
・ソーシャルカードシステム「socica」の企画・開発・運営