冷凍きのこパン 4本入り
きのこパンの断面
きのこパン広告
きのこパン 耐油紙
伊勢原市に10,000円以上の納税をいただくことでお礼の品として選んでいただくことができます。
■『きのこパン(味噌クリーム風味揚げパン、4種のきのこ入り)』とは
2016年に開催された【林野庁 外食産業等と連携した特用林産物の需要拡大対策事業】森のめぐみプロジェクト主催、特用林産物(原木きのこや山菜など)を活用した新メニュー・新商品コンテストの中食部門において「4種のきのこのイタリアン餃子パン」で大賞を受賞したものをさらに改良を加えた商品です。
■きのこパン製造の背景
当社は25年以上にわたりきのこの卸売事業を行ってまいりました。また7年前から惣菜製造業を開始し「エリンギメンマ」や「贅沢なきのこ汁」、「薬膳きのこ鍋」など、国産きのこをメインにした自社オリジナルのきのこ加工品を製造しています。
その技術と経験を活かし、森のめぐみプロジェクトが開催した「特用林産物(原木きのこや山菜など)を活用した新メニュー・新商品コンテスト」の中食部門に「4種のきのこのイタリアン餃子パン」で大賞をいただきました。その後、販売開始に向けコンテストの審査員にいただいたご意見を基にテスト販売やブラッシュアップを繰り返し、この度『きのこパン(味噌クリーム風味揚げパン、4種のきのこ入り)』を完成させました。
特用林産物(原木きのこや山菜など)を活用した新メニュー・新商品コンテスト 結果発表
http://buyersguide.jp/moricon2016/result.html
■4種のきのこを使った味噌クリーム・フィリング
『きのこパン』は国産きのこを使用した味噌クリーム・フィリングが入った揚げパンです。きのこは菌類で、フィリングの味付けに使用している味噌とチーズも菌類の力を利用した発酵食品です。『きのこパン』は菌食(マイコファジィ)を手軽に実践できる食品です。味噌クリーム・フィリングには旨味の強い4種類の国産きのこを使用しています。
<原木乾し椎茸>
愛媛県の標高600mの圃場で栽培されている大野 正純さんの原木椎茸を使用しています。丁寧に栽培された大野さんの原木椎茸は旨味がしっかりしていて食感もよく、プロのシェフにも人気があります。大野さんの乾し椎茸の旨味を最大限に引き出すため、椎茸の重量に対して11倍の水に浸し冷蔵庫内で10時間以上かけて戻しています。こうすることで椎茸の旨味成分グアニル酸がたくさん生成されます。
<マッシュルーム>
淡白なイメージがありますが海外では出汁取りに使われるきのこ。“煮物を作るときにはとりあえず入れておけ”と言われるくらい、実は良質な旨味を持っています。元々洋食によく使われ、味噌クリームとの相性も抜群です。
<トキイロヒラタケ>
天然記念物の新潟県の鳥、“朱鷺(トキ)”の羽色に似ていることから「トキイロヒラタケ」という名前がついたピンク色のきのこ。香りが良く出汁もよく出ます。トキイロヒラタケは加熱しても色が残るのでクリームの中に入れるとまるでサーモンのように見えます。
<ちびぶなしめじ>
その名の通りミニサイズのぶなしめじです。カットせずにそのまま味噌クリームに入れているので食感は残しつつしっかりした旨味があります。
■商品概要
[No.5862-0254]きのこパン(味噌クリーム風味揚げパン、4種のきのこ入り)
内容 :冷凍きのこパン4本入り袋×3袋セット、専用耐油袋 12枚入り
返礼品開始日: 2016年12月16日(金)
詳細
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/14214/264852
ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』神奈川県伊勢原市
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/14214
※神奈川県伊勢原市に10,000円以上納税していただくことでお礼の品に選んでいただくことができます。
■会社概要
社名 : 株式会社バイオコスモ
所在地 : 〒259-1128 神奈川県伊勢原市歌川2-3-2
代表者 : 代表取締役 市岡 隆司
設立年月日 : 1993年8月(創業1990年11月)
従業員数 : 15名(他パート39名在籍)
事業内容 : 青果物流通業、惣菜製造業
公式ホームページ: http://biocosmo.co.jp/
きのこ情報発信サイト「きのこのじかん」: http://kinokonojikan.com/