入賞作品展示の様子
奥出雲町特産品イメージ
奥出雲ごこちWEBサイト
『奥出雲ごこち』
http://www.okuizumogokochi.jp
●開催背景
島根県の奥出雲町は、古事記に記された「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)神話」の舞台になった地で、須佐之男(スサノオ)が櫛名田比売(クシナダヒメ)と出会った恋のはじまりの地です。
町内にある渓谷「鬼の舌震」も、美しい姫を恋い慕うワニ(日本海のサメのこと)の片思いの伝説が残っており、明治の歌人、与謝野鉄幹・晶子夫妻が山陰吟行の際に訪れ短歌を詠まれております。
そんな「恋」と「短歌」と縁の深いことから「短歌で詠む【恋いうた】」を開催し、今年で5回目を迎えます。
●企画概要
与謝野夫妻の山陰吟行を記念し、奥出雲三成本町通り商店会では、2011年より短歌を募集しております。また優秀作品を行燈に記し街中に飾る催しを開催。毎年全国より多数のご応募を頂いています。
7月20日(水)の「三成えびす祭」で、短歌で詠む『恋いうた』優秀賞の表彰式の開催を予定しています。優秀賞の方には表彰式当日に利用できる商店街内「曽田旅館」1泊(朝食付)無料宿泊券が贈呈されますので島根への縁結びの旅にもおすすめです。
<第4回 グランプリ作品(奥出雲町長賞)>
君を待つ 時間がすこし 好きになる ビニールの傘に 透き通る雨
●第5回短歌で詠む「恋いうた」募集要項
■テーマ
【恋い】
■形式
5・7・5・7・7の五句体(31文字)
■締切
2016年6月10日(金)
※当日の消印有効、WEBで応募の場合は6月10日23:59まで受付
■応募条件
日本国内の未発表作品に限ります。1人2首まで応募可能。
■応募方法
『奥出雲ごこち』の応募フォームにて必要事項を入力のうえ、ご応募ください。
WEBサイト『奥出雲ごこち』
http://www.okuizumogokochi.jp/2960
また、ハガキでのご応募の場合は必要事項をご記入の上、下記までお送りください。(締切日必着)
奥出雲観光文化協会 短歌募集係宛
〒699-1511 島根県仁多郡奥出雲町三成558-6
■注意事項
お送り頂く際は作品と筆名(ニックネーム)の他、お名前(ふりがな)、ご住所、連絡先、メールアドレスを記載してください。
1回のご応募に2首まで記載頂けます。
■当選数
「優秀賞」は各賞1首ずつの7首、「入賞」は30首、全体で合計37首選考されます。
入賞作品37首は、行燈に貼り、町内のお祭り「三成えびす祭り」「三成愛宕祭り」「お盆」に展示します。入賞作品よりグランプリ等を決定。その他の作品は「三成えびす祭り」「三成愛宕祭り」に冊子にして設置させていただきます。
■賞・展示先
(優秀賞)
・奥出雲町長賞 1名
<奥出雲町特産品10,000円分>
・三成本町通り商店会賞 1名
<奥出雲町特産品10,000円分>
・山之口商店会賞 1名
<奥出雲町特産品10,000円分>
・絲原記念館賞 1名
<奥出雲町特産品10,000円分>
・奥出雲ごこち賞 1名
<奥出雲町特産品10,000円分>
・山陰合同銀行三成支店長賞 1名
<奥出雲町特産品10,000円分>
・しまね信用金庫仁多支店長賞 1名
<奥出雲町特産品10,000円分>
更に「優秀賞」受賞者には、三成本町通り商店街内「曽田旅館」1泊(朝食付)無料宿泊券もプレゼントされます。
(入賞)
・鬼の舌震内の飲食店「舌震亭」割子そば無料券 30名
※無料宿泊券は、7月20日(水)のみ利用可能で、受賞者本人またはご家族に限ります。
奥出雲町特産品イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/101529/img_101529_3.jpg
■選考、入賞発表
主催者が委託する審査委員会において選考予定。
2016年7月初旬頃、WEBサイト『奥出雲ごこち』にて発表します。入賞者には、本人宛にメールまたは郵便にて通知致します。
■主催
奥出雲観光文化協会・三成本町通り商店会
■使用の使用権
応募された作品の版権は主催者に帰属します。応募作品は返却致しませんので予めご了承ください。
応募作品のうち入賞した作品37首は、奥出雲町内の夏のお祭り(「三成えびす祭り」「三成愛宕祭り」「お盆」)で行燈に記し街中に展示し、夏の夜を彩ります。また入賞者には、奥出雲町産の特産品を贈呈します。
淡い恋い、切ない恋い、情熱的な恋いなどの想いを短歌に託し、ご応募ください。