starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【4Kモニター】おすすめ人気ランキング8選


フルHDの約4倍もの画素数で、美麗な映像を映し出す4Kモニターは、4Kテレビよりも安く手に入るだけでなく、パソコンと接続して作業用や会議に使用することができたり、ゲームを楽しんだりと、高画質を楽しめるアイテムとなっています。
そこで今回は、4Kモニターを検討している人に向けて、通販で人気の商品をおすすめ形式でご紹介します。HDR対応モデルやゲーム用に特化したものなど、優れた機能を持つ商品を選びました。ぜひ、あなたの4Kモニター選びにお役立てください。
まずは、4Kモニターを選ぶ時のポイントをご紹介します。自分のイメージする使い方に合うものを選びましょう。

 4Kモニターの選び方

目的に合ったサイズ


パソコンと接続して使う場合、当然パソコンデスクも奥行きのあるものが必要になります。デスク上で無理のない視聴距離は、50~60cmまでが理想的とされているため、大き過ぎるものは目も疲れやすくなります。24型~28型くらいまでを目安にすると良いかもしれません。
ゲーム用として検討している場合は、部屋の広さも重要なポイントとなってきますので、50V型では8畳、40V型では4畳半から6畳程度を目安にしてみるといいかもしれません。

入力端子の種類とバージョンをチェック


4Kモニターの入力端子は主に、HDMIとDisplayPortの2種類があります。端子は多くても1規格あたり2つのものがほとんどで、それ以上の数の端子が備わっているものはほとんどないといえます。HDMIとDisplayPortにはどちらもバージョンがあり、古いバージョンでは現在主流になっている4K映像のポテンシャルを発揮できないことが多いです。HDMIはバージョン2.0以上、DisplayPortはバージョン1.4以降のものを選ぶといいです。

応答速度の速いモニターを選ぶ


4Kモニターに限らず、液晶モニターには「応答速度」というスペックがあります。これはドットが違う色を表示するまでに必要な時間を示すもので、数値の低いものほど、表示切替速度が速いことを表しています。スポーツ観戦やゲームをする人は、ぜひ1~5msの応答速度を備えたモデルを選んでみてください。
ゲームに特化したモニターはゲーミングモニターと呼ばれており、ゲームをプレイする上で便利な機能を備えたモデルもあります。

内蔵スピーカーの有無も確認


4Kモニターの中には、スピーカーを内蔵したものと非内蔵のものがあります。スピーカーが内蔵されていないモデルを選んだ場合、ヘッドホンなどに音を出力できないので別途HDMIなどで出力しなければいけません。ゲームや映画を楽しむ用途にヘッドホンを使いたい方は、スピーカー内蔵モデルを選びましょう。
また、モニターについているスピーカーは非常に小さいものが多く、音質を期待しすぎないようにしましょう。いい音で聞きたい場合は、別途スピーカーやシアターセットなどの購入をおすすめします。

4Kモニターおすすめ全8商品

①デル/4KモニターU2720QM

USB Type-Cに接続可能!ビジネスシーンにぴったり!!

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

入力端子にUSB Type-Cを搭載した1台です。スタンドの高さや前後左右の角度を調整できるほか、回転させて縦型モニターとして使うことも可能となっています。背面にはケーブルをまとめるスロットがあり、作業に集中しやすい環境を作れます。自分に合ったモニター環境で作業効率をアップさせるなら、この1台を手にとってみてください。

②DEED/PCモニターDC-M2804K

ブルーライトカット搭載で疲れにくく!

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

入力遅延・画面割れ・チラつきを抑えるFree syncに対応しており、なめらかな映像で動画やゲームを楽しむことができます。色調の変更やブルーライト軽減など、うれしい機能も豊富に搭載されており、リモコン付きで電源のオン・オフや画面の色調設定などを手元で簡単に操作できるのもいいですよね。
ストレスなく使用できるものをお探しなら、この1台にしてみてはいかがでしょうか。

③恵安/KWIN-4K32BH

画像・映像を鮮やかに!!


 

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

VAパネル採用の31.5インチモデルで、グレア処理による鮮やかな動画・静止画を楽しむことができる1台です。10bitカラー表示対応によって、10億色以上の色表現が可能となり、離れた場所から音量調節・HDR切り替え・ミュートなどの操作が行える、専用リモコンが付いています。
鮮やかな画面を楽しみたい人や、リモコンで快適に操作できるモデルを求める人におすすめです。

④ベンキュージャパン/4K HDRアイケアモニターEW3270U

4K・UHDの高解像度により、映画やドラマの映像をリアルに!

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

4K・UHDにも対応した高解像度が特徴で、映画やドラマを鑑賞する際、リアリティあふれる映像を堪能することができます。画面右下で適切なコントラストへの設定が可能で、WEBサイトなどの動画だけをハイライトする、スマートフォーカスモードも使い勝手がいいです。動画配信サイトの4K対応コンテンツや、Youtubeなどをよく視聴する人に向いているモニターです。

⑤デル/4K USB-C HUB モニタ-

インターフェースが豊富で、接続HUBにも!

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

電源ボタンを押すだけで接続済みの同社製PCとモニターが起動する、電源同期機能を採用しているモニターです。画面の高さ・上下左右の角度などを調整する機能が備わっており、快適な環境を作ります。HDMI・DisplayPort・USB Type-C・有線LANに加え、4つのUSB 5Gbpsポートを搭載するなど、インターフェースが充実しているのが特徴です。接続HUBとしても使えるマルチなモニターがほしいなら、この1台がおすすめです。

⑥Acer/XV282KKVbmiipruzx

充実したインターフェースで、ゲーム機との接続が可能!

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

応答速度1ms・リフレッシュレート144Hzの、4Kゲーミングモデルです。PCだけでなく各種ゲーム機も接続ができ、HDMIポート・DisplayPort・USB Type-Cポートを搭載しています。ProxiSense機能によってセンサーがモニターに向き合う時間を検知し、長時間経過するとメッセージが通知されます。
あらゆる機器と接続できるモニターを手に入れたい人には、おすすめの1台です。

⑦LG Electronics Japan/27UL850-W

薄型ベゼルで没入感たっぷり!


楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

DisplayHDR 400に対応したモデルで、ピーク輝度400cd/m2・10bitカラーでのHDR再生が可能な1台です。トーンマッピング・ウルトラルミナンスといった仕組みにより、従来のSDR映像もHDR画質に変換できます。フレーム幅約1.3mmの薄型ベゼルデザインを採用しているため、高い没入感も得られるモニターです。
HDRコンテンツを含む、さまざまな映像メディアを再生したいときにぴったりのモニターです。

⑧JAPANNEXT/JN-315IPS144UHDR

PS5との高リフレッシュノート接続が可能!

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

DCI-P3 90%の色空間カバー率・400cd/m2のピーク輝度に対応した、31.5インチモデルです。応答速度1msの性能に加え、PCで144Hz・PS5で120Hzの最大リフレッシュレートを実現したモニターです。画面の中央に照準を表示するターゲッターなど、ゲームを有利に進めるためのモードも備わっております。最新ゲーム機にも対応したモニターをお探しなら、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

最後に

4Kコンテンツは、今後ますます増えていくといわれています。趣味の動画やゲームを楽しむなら、4Kモニターは入手しておきたいアイテムだと思います。高解像度の4KモニターはPC作業にも役立つため、仕事用に導入するのもおすすめです。幅広い価格帯に、優れた製品がラインナップされているので、ぜひあなたの目的に合う1台を選んでみてはいかがでしょうか。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.