starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【麦焼酎】おすすめ13選!!初心者向けから高級銘柄まで


「麦焼酎」は芋焼酎に比べて飲みやすく、焼酎初心者にも親しみやすいお酒として流通しています。全体としてアルコール度数は高めではあるものの、度数を感じさせないような軽やかさやクセのないシンプルな味わいが特徴で多くの方に愛されていますお酒です。選び方や飲み方で、幅広い楽しみ方ができるのが麦焼酎の最大の魅力で、安価なモノも多く、誰でも気軽に楽しめる酒となっています。
クセのない麦焼酎は、初心者の方にもおすすめなので、ぜひお気に入りの一杯を探してみてください!!

目次

麦焼酎とは
麦焼酎のおすすめの飲み方
麦焼酎のおすすめ/初心者向け銘柄5選
麦焼酎のおすすめ/高級銘柄8選

麦焼酎とは


焼酎は、ウイスキーやウォッカなどと同じ蒸留酒に分類されます。蒸留酒は、原料を発酵させて造る醸造酒をさらに蒸留し、アルコール度数を高めたモノです。そのため、焼酎の平均アルコール度数はおよそ25%前後と高めになります。
麦焼酎は焼酎のなかでも香りにクセがなく焼酎初心者でも飲みやすい種類のお酒です。麦を原料に用いることで、比較的クセのない味わいが多い傾向にあります。また、蒸留の仕方によって銘柄の特徴が現れるので、マイルドでフルーティーなタイプや後味がすっきりとした焼酎など、好みやその日の気分で選んでみるのも麦焼酎を楽しむ飲み方のひとつです。

麦焼酎のおすすめの飲み方

ストレート


焼酎本来の香りや味を存分に楽しみたいのであるならば、水やお湯を足さずにストレートに楽しむのがおすすめです。香りを飛ばさないために、小さめのおちょこやショットグラスで飲んでみてください。
ストレートは温度によって味の違いも楽しめます。常温の状態は、焼酎それぞれの香りや味の特徴を感じやすく、冷蔵庫で数時間冷やした冷酒の状態では、味が引き締まり飲みやすくなります。

ロック


グラスに大きめの氷を入れ、焼酎を注ぎ入れる飲み方がロックです。氷で冷やすことで香りが引き締まり、スッキリと飲みやすくなります。また、初めはストレートに近い状態で焼酎本来の味わいを楽しむことができ、氷が溶け出してからは水割りのような味わいを楽しめるのも、ロックのおすすめポイントです。時間の経過とともに味の変化を楽しめます。
また、ロックで飲むときに使用する氷は、純度が高くて大きめのロックアイスがおすすめです。不純物のない大きめの氷はゆっくりと溶けていくので、水っぽくならず、ゆっくりと味わいの変化を楽しむことができます。

水割り


水割りは香りと風味を残しながら、焼酎をよりマイルドに楽しむことができる飲み方です。氷を入れたグラスに焼酎を注ぎ、好みの濃さになるまで水を加えます。水で割ることで口当たりがまろやかになり、飲みやすくなるため、焼酎の飲み方のなかでも最も一般的な飲み方とされています。
レモンやライムなどの柑橘類を添えるとより爽やかな風味になるので、試してみてはいかがでしょう。

ソーダ割り


グラスに焼酎を注ぎ、よく冷えた炭酸水を加えて軽く混ぜます。炭酸のシュワシュワとした爽やかさと、華やかに香る焼酎の風味が楽しめる飲み方です。暑い季節には特におすすめで、水割りと同じく柑橘類との相性もよく、さっぱりした飲み口で焼酎を楽しむことができます。
ソーダ割りを作る際に、炭酸の注ぎ方と混ぜ方には気を付けましょう。炭酸が抜けないようにゆっくりとグラスに注ぎ、混ぜるときはグラスの底から氷を持ち上げるように1〜2回程度そっと混ぜます。ぐるぐるとかき混ぜてしまうと、せっかくの炭酸が抜けてしまうので注意しましょう。

お湯割り


湯気とともに麦の香りが立ち上がり、華やかな風味を楽しめるのがお湯割りです。本格麦焼酎の場合には焼酎6割、お湯4割のお湯割りにすると、日本酒の熱燗と同じくらいの温度になります。旨みや甘みが引き立ち、飲み口も柔らかくなります。
お湯割りは、焼酎より先にお湯を入れるといいでしょう。温度の高いお湯を先に入れることで、焼酎とうまく混ざり合います。お湯の温度によって違いが出てくるので、お好みの温度や濃さで楽しんでみてはいかがでしょう。

麦焼酎のおすすめ/初心者向け銘柄5選

ここからは、初心者向け銘柄5選と高級銘柄8選をご紹介していきます。

①二階堂酒造 二階堂

焼酎ブームの火付け役にもなったお酒

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

「二階堂」は、1866年に創業した老舗の蔵元が手掛ける麦焼酎です。「はだか麦」を使用して造られた、麦100%の乙類麦焼酎です。飲みやすいので幅広い層から根強い人気を得ています。本銘柄は、原料の麦を蒸した後、2次発酵を経て専用のタンクで熟成させて造られるのが特徴とされており、麦焼酎のクセを抑えられる「減圧蒸留」を採用しているため、麦の甘味をより感じられる仕上がりになっています。これから麦焼酎を試してみたい初心者の方はチェックしてみてください。緑茶やジャスミン茶、烏龍茶などのお茶割りでいただくのもいいですよ!

②高千穂酒造 高千穂 白ラベル

黒麹全量仕込み・常圧蒸留によるこだわりの一品

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

日本名水百選のひとつ、阿蘇山麓白川水源の天然水を使用して造られた麦焼酎です。宮崎県の秘境の地ともいわれる高千穂は、豊かな自然を有することでも有名です。
本銘柄は、焼酎造りの原点といわれる「黒麹仕込み」と「常圧蒸留」を採用しており、麦本来のコクと強い甘味、香ばしさを兼ね備えた、飲みごたえのある味わいに仕上がっています。さらに、安価で入手できるのもポイントです。ちょっとしたプレゼントにも最適の銘柄です。

③麒麟(KIRIN) ピュアブルー

麦本来の芳醇な香りとすっきりとした飲み口

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ボトルデザインがお洒落な麦焼酎です。厳選された上質な麦を100%使用し、大麦と大麦麹で仕込んで造られています。また、爽やかな香りを最大限に引き出すため「低温発酵」を採用しています。乙類原酒をブレンドし蒸留する「減圧蒸留」を行っているので、麦本来の芳醇な香りとすっきりとした飲み口が楽しめます。入手しやすい価格帯ながら完成度が高いため、コストパフォーマンスを求める方におすすめです。

④三和酒類 いいちこ

まろやかな口当たりで飲みやすい

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

本格麦焼酎のベストセラーとしても名高い麦焼酎が「いいちこ」です。酵母の発酵に適したミネラルを有する天然水を地下深くから汲み上げて使用しています。
厳選された大麦・麹・水を使用して造られるいいちこは、まろやかで飲み飽きせず、飲みやすく味わい深い仕上がりが特徴です。初心者の方にもおすすめの銘柄で、水割りやロック、お湯割りなど、気分や料理に合わせてさまざまな飲み方で楽しめる麦焼酎を探している方に適しています。

⑤薩摩酒造 神の河

風味のなかに樽由来のバニラのような香りを感じる

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

厳選された良質な二条大麦を100%使用し、樫樽で3年以上熟成して造られる麦焼酎です。内側を焼き付けた樽で熟成することで芳醇な香味を生み出し、香ばしさが堪能できます。さらに、風味のなかに樽由来のバニラのような香りが感じられ、ブランデーを好む方にも楽しみやすい味わいになっており、ストレートからソーダ割りまでさまざまな楽しみ方ができる万能さも魅力のひとつです。手ごろな価格で入手しやすく、ボトルのデザインもおしゃれな銘柄です。

麦焼酎のおすすめ/高級銘柄8選

①黒木本店 百年の孤独

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

黒木商店が手掛ける本格麦焼酎「中々」を、オーク樽で熟成させて造る「百年の孤独」は、人気があり、ネットショップなどではプレミア価格で取引されることが多い麦焼酎です。ウイスキーのような深みのある味わいで、ほのかに感じられる甘味と、オークの芳醇な香りを併せ持ち、洋酒のようにバランスのよい焼酎です。また、まろやかな口当たりで飲みやすく、麦焼酎に慣れていない初心者の方にもおすすめの銘柄です。高級感とブランド力を兼ね備えており、贈り物としても適している銘柄です。

②玄海酒造 壱岐 スーパーゴールド

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

人気の麦焼酎「壱岐」を手掛ける、「玄海酒造」が誇る高級麦焼酎です。ウイスキーに使用されていたホワイトオーク樽に入れて熟成することで、心地よいウッド感と麦の芳醇な香りが楽しめます。樽に由来する琥珀色のスタイルも特徴で、ウイスキーのようにソーダで割ると、ハイボールのように爽やかな味わいを楽しめます。食中酒としてもおすすめの1本です。

③二階堂酒造 吉四六

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

焼酎の老舗蔵元「二階堂酒造」が手掛ける、はだか麦100%を使用した本格麦焼酎です。地元の豊かな自然から採取される天然水を用いて仕込み、華やかな麦の香りを活かす「減圧蒸留」によって造られています。
陶器製の壺をコルク栓でボトリングしており、壺の中でも熟成が進みます。柔らかく芳醇な麦の甘味と、長期熟成による円熟した余韻を楽しむことができ、贈り物にもおすすめの麦焼酎です。

④老松酒造 極上閻魔甕

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

「閻魔」は、“世界が「あっ」という焼酎をつくる”というコンセプトをもとに造られ、老松酒造を代表するシリーズ焼酎です。「極上閻魔甕」は、同シリーズの最高級品として発売されている、極上の麦焼酎です。昭和57年に造られた原酒と、熟成年数5年以上の原酒を加えて樽熟成させて造られているのが特徴で、樽の心地よい香りと、長期熟成による上品な味わいが魅力の1本です。かめ型のボトルと専用のひしゃくが付いており、自宅用の焼酎サーバーとしても使える、プレゼントにもおすすめの長期熟成麦焼酎です。

⑤四ッ谷酒造 兼八

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で造られた本格麦焼酎です。大麦ではなく「はだか麦」を使用しており、常圧蒸留を採用することで麹の個性を引き出し、麦本来の旨味と香りを残して深みのある味わいが楽しめる焼酎です。また、芳醇なコクを楽しめる、なめらかな口当たりもポイントで、風味豊かな麦焼酎を探している方におすすめの1本です。

⑥八鹿酒造 銀座のすずめ aged7years

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

旧国鉄のトンネルを利用した貯蔵庫にて、バーボン樽でじっくりと7年間熟成させて造られる麦焼酎です。7年の長期熟成による円熟感があり、まろやかさと麦の香ばしさを楽しめる味わい深い1本で、深い味わいの後にある麦の心地よい余韻も魅力のひとつです。贈り物を探している方にもおすすめの高級感あふれる麦焼酎です。

⑦神楽酒造 13年熟成 猶薫

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

宮崎県高千穂町にある旧国鉄のトンネルを利用し、13年以上の長期貯蔵を経て造られる麦焼酎です。温度と湿度が安定している静かな環境でじっくりと寝かせることで、円熟感のある深い味わいに変化します。さらに、桐箱入りの高級感あふれるデザインが、贈り物として麦焼酎を求めている方には、ピッタリのモノではないでしょうか。チェックしてみてください。

⑧光酒造 夢想仙楽 長期樫樽貯蔵

楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

スペインから輸入したシェリー樽で5年以上熟成させて造られる、洋酒のようなフルーティさが特徴の麦焼酎です。長期熟成で生まれる円熟感と、シェリー樽由来のほのかなウッド感がクセになる、香り豊かな銘柄です。ほどよい甘味があり、全体のバランスがよく取れている、完成度の高い焼酎です。ストレートやロック、水割りやお湯割など、香りをそのまま楽しむ飲み方がおすすめです。洋酒のように味わえる、高級感のある麦焼酎です。

ラベルやHPに記載されている保存方法・開栓方法をしっかり確認して、おいしくお酒を楽しんでくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.