starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【2022年】ホットプレートのおすすめ人気ランキング20選をご紹介!煙の出ない商品からお一人様用まで必見です


自宅気軽に焼肉やお好み焼きに最近だとペッパーランチなどを楽しめる「ホットプレート」。プレートを変えるだけでたこ焼きやたい焼きも作れるなど、一台で大活躍します。サイズやデザインなども豊富にあるうえ、最近だと、煙の出ない商品やキッチンに映えるおしゃれな商品など、さまざまです。ブルーノや象印、アビエンなど多くのメーカーが販売しており、どのような商品を選べばよいのか迷ってしまいますよね。
今回はAmazon・楽天市場で売れ筋上位のホットプレートを比較して、ランキング形式でご紹介いたします。ぜひチェックしてみてください。

ホットプレートを選ぶ際の要点

ホットプレートを選ぶ際に必ずチェックしておきたいのポイントについてご紹介いたします。

① 熱源をチェック!操作のしやすさに影響

ホットプレートの加熱方式は大きく分けて下記3つに分かれます。

・ガス火式
・ヒーター式
・IH式

それぞれ使用感や仕上がりに違いがあるので、まずは各タイプの特徴をチェックしましょう。

ヒーター式:ホットプレートの定番型。比較的安価で、操作もわかりやすいのが魅力!

最も主流な「ヒーター式」のホットプレートは、比較的お手ごろな価格で購入できるのが魅力です。
置き場所に困らない小さなものから、プレートが豊富についてくる大型商品まで、目的や使用人数に合わせて選ぶことができます。

また、コンセントを挿して電源を入れるだけですぐに加熱するので、簡単に使用できるのもポイントです。
ただ、ヒーターの配置によっては、料理の仕上がりに熱ムラが出る場合もあります。
プレートに対し、熱が均一に配置されているものや、なるべく同じように熱が渡るように、ヒーターの配置をしっかり確認すると良いでしょう。

IH式:温度調節が細かくでき、火事の危険性が低い!

IH式は細かな温度調節にも対応しており、簡単に火力の調整や保温が可能です。

商品によってはプレートを取り外し、卓上コンロとしてIH対応のフライパンや鍋も使え、
ホームパーティーの際などキッチンへ行かなくても卓上で調理ができるのが便利です。
また、熱源部分も複雑な作りになっていないため、汚れをすぐに拭き取れるのもポイント。

カセットガス式:コードレスなのでアウトドアにも最適!高火力なことも魅力的です。

カセットガス式のホットプレートで1番のポイントは、なんと言ってもコードレスということ。
例えば、家のベランダで調理し熱々な料理をおつまみに晩酌…。といったようにちょっと贅沢な時間を過ごせちゃいます。
アウトドアにも最適です。また、直火のため火力も強く、プレート全体が素早く温まるというメリットもあります。

一方で、ヒーター式やIH式とは違い、電気を使わないため、ガスボンベが別途で必要です。

②使用シーンに応じたデザイン・サイズを選ぼう

ここ数年、家電はインスタ映えのブームもあり、卓上にあると映えるおしゃれなものが急激に増えています。
そのほかに煙が出ないものや、焦げにくい加工が施してあったりと、本格派な使いやすいものも増えています。
そこで生活シーンに合わせたホットプレートを選びましょう。

スクエア型|家族や友人とおうちで大人数で調理する際に最適

近年最も一般的なスクエア型はスペースに無駄がなく、焼ける面積も広いため、大人数で使うシーンにぴったりです。
焼肉・お好み焼き・焼きそばなど、さまざまな鉄板料理に適しています。
また、たこ焼き器やホットケーキを焼く専用プレートも同時に出しているメーカーが多く、バラエティー豊かに楽しめるのもポイントです。

ラウンド型:省スペースで少人数向き。熱も均等に行き渡りやすい

ラウンド型は、広範囲に熱が伝わり熱ムラがないことがポイントです。
また、スペースをそこまで取らないものも多いので、少人数での使用に向いています。

無煙ロースター:自宅で煙やにおいを気にせず鉄板料理を楽しめる

自宅でホットプレートを使用すると、煙が出て壁や衣類に匂いがついてしまうから、あまりできない…。
などキッチン以外で調理するのは気になるという方も多いですよね。
そんな方はぜひ、煙の出ない家庭用無煙ロースター(無煙コンロ)を使えば、においを気にせず、ご飯を楽します。

グリル鍋型:焼き+煮る+蒸すもできちゃう一石二鳥なホットプレート

鍋用に深型のプレートがついたグリル鍋型は、鉄板料理だけでなく鍋料理も楽しめる一石二鳥なホットプレート。

おすすめのホットプレートの人気メーカー・ブランド

abien(アビエン)

縁がなく洗礼されたデザインのアビエンのホットプレート。
ただ洗礼されたデザインなだけではなく、サーキットヒーターでムラなく焼けるため肉、魚、野菜、パンケーキ、どんな料理もプロの仕上がりになります。

Buruno(ブルーノ)

デザイン性に優れた雑貨や家電を製造している「ブルーノ」。
結婚祝いや引っ越し祝いなどのプレゼントにも間違いなしのデザイン性が高いお洒落なホットプレートです。
比較的コンパクトサイズのな商品が多いので、少人数での使用や一人暮らし用のホットプレートとしてもぴったりです。

ホットプレートおすすめ人気商品ランキング

ここからは、Amazon・楽天市場で売れ筋上位のホットプレートを比較して、ランキング形式でご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

商品一覧

  1. 1位 BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート BOE021 
  2. 2位 象印 やきやき EAーKJ30
  3. 3位 パナソニック(Panasonic) ホットプレート NF-W300
  4. 4位 イワタニ  カセットガスホットプレート 焼き上手さんα CB-GHP-A
  5. 5位 アイリスオーヤマ 煙が出にくい プレート3枚  APA-137-B
  6. 6位 タイガー魔法瓶(TIGER) ホットプレート これ1台 CRV-G300
  7. 7位 アビエン(abien) ホットプレート マジックグリル JF-MG02
  8. 8位 イワタニ(Iwatani) カセットガスグリルパン ビストロの達人II  CB-GP
  9. 9位 プリンセス(PRINCESS) テーブルグリルストーン 10303
  10. 10位 山善 ホットプレート  YHD-70
  11. 11位 エムケー精工 無煙ロースター ヘルシーグリル
  12. 12位 象印マホービン(ZOJIRUSHI) STAN. ホットプレート EA-FA10
  13. 13位 杉山金属 コンパクトグリル ちょこちょこ焼き ホワイト KS-2847
  14. 14位 象印 あじまる EP-PX30
  15. 15位 タイガー魔法瓶(TIGER) これ1台 CRC-B301
  16. 16位 イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1
  17. 17位 アイリスオーヤマ  2WAY ワンタッチ操作  PHP-C24W-A
  18. 18位 ブルーノ(BRUNO) マルチグリルポット BOE065
  19. 19位 アラジン(Aladdin) グラファイトグリラー AEG-G13
  20. 20位 タイガー魔法瓶(TIGER) グリルなべ CQG-B30N

1位 BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート BOE021 

9,900円

ホーロー鍋のような外観で、食卓をおしゃれに演出したい方にぴったりのホットプレートです。
普段使いはもちろん、ホームパーティーなどでも活躍します。
また、インテリアとして楽しめるため、見える場所に収納したい方にもおすすめです。

幅37.5×高さ14×奥行23.5cmと比較的コンパクトで、2~3人分の調理に適しています。
小さめサイズながら、保温~250℃まで無段階に温度を調節可能。火力があり、本格的な料理にも挑戦できます。

「平面プレート」に加え、「たこ焼きプレート」が付属し、たこ焼きやアヒージョを楽しめるのも魅力。
別売のプレートに対応しており、幅広い料理を作りたい方にもおすすめです。

フッ素樹脂加工により、汚れが落ちやすいのも特徴。プレートは重ねて本体の中に収納できます。
さらに、マグネット式コンセントとサーモスタットを搭載しているのもポイント。

Amazonで見る

楽天で見る

2位 象印 やきやき EAーKJ30

10,899円

同時にたくさん調理ができる「ワイド48cm」で、大人数のパーティーや家族でのご飯にぴったり。
耐久性が高い「遠赤トリプルチタンセラミックの平面プレート」を使用し、料理が取りやすい「薄型ボディ」で作られています。


Amazonで見る

楽天で見る

3位 パナソニック(Panasonic) ホットプレート NF-W300

16,580円

平面・焼肉・たこ焼きの3種類のプレート+専用の金属ヘラが付いているのので、幅広い調理を楽しみたい方にもおすすめ。
1度に3枚のお好み焼きが焼けるビッグサイズの割に、コスパが良いのも魅力的です。
また、609×355×152mmと大きめなので、大人数で食卓を囲みたい場合に便利です。

また、「ウォームキーパー」が付属し、焼き上がった肉や野菜を保温することが出来ることが他のホットプレートと違う点です。
焼きすぎを予防できるうえ、あたたかいまま食べられるのがメリットです。
さらに「穴あき焼肉プレート」の穴から油が落ちるため、ヘルシーにお料理をいただくことができます。

Amazonで見る

楽天で見る

4位 イワタニ  カセットガスホットプレート 焼き上手さんα(アルファ) CB-GHP-A

7,650円

プレートを外すとカセットコンロにもなる優れもの。
これから新生活でまだカセットコンロがないという方、この商品ならホットプレートとカセットコンロを2つ使用できちゃいます。
本体と、プレート、フタがついてきます。
また、ガス式なので、ガスボンベを用意すれば場所を選ばず強火でも調理できます。
さらにシンプルな作りながら、プレートの縁には傾斜を付けて油を溜める構造でヘルシーに調理することができます。
サイズ:幅471×奥行325×高さ169mm

Amazonで見る

楽天で見る

5位 アイリスオーヤマ 煙が出にくい プレート3枚  APA-137-B

8,071円

1万円以下で3種類のプレートが選べる、網焼き風のホットプレートです。
保温~250℃まで自由に温度設定ができ、すべてのプレートを立ててすっきりと収納できます。
また、ヒーターを外して各プレートと本体ガードが丸洗いできます。

■網焼き風焼き肉プレート
余分な脂を落とす穴あきプレートで、ヘルシー調理!
水受けプレートがお肉の脂を受け止めるので、少ない煙で調理できます。
油の飛び散りが少ないので後片付けも簡単。
こだわりの遠赤フッ素コートで、中までじっくり火が通ります。

■平面プレート
広いスペースで調理ができるので、おやつ作りやパーティーでも大活躍!
家族や友人と一緒に様々なメニューが楽しめます。
市販の餃子が約40個並べて焼けます。

■たこ焼きプレート
直径約43mmの大玉サイズが、一度に24個も作れます。
たこ焼き以外にも工夫次第で様々な料理に使えます。

Amazonで見る

楽天で見る

6位 タイガー魔法瓶(TIGER) ホットプレート これ1台 CRV-G300

12,820円

たこ焼き、穴あき波形、平面の3つのプレートがついたタイガーのホットプレートです。
たこ焼き、焼肉はもちろん、保温~250℃まで温度を調節できるので、幅広い料理を作れます。
付属のフタを使えば、餃子などの蒸し焼きも出来ちゃいます。
3mとケーブルが長いので、テーブルとコンセントが少し離れた場所でも設置できます。
また、幅52.3×奥行37.9×高さ13.6cmと大き目なので、大人数用に向いたホットプレートです。

Amazonで見る

楽天で見る
 
7位 アビエン(abien) ホットプレート マジックグリル JF-MG02

12,820円

2021年度グッドデザイン賞受賞の次世代型ホットプレートのアビエン マジックグリル。
一目見てホットプレートとはわからないほどのシンプルかつ洗礼されたデザインですが、
足を取り外し、そのままシンクで丸洗いが可能です。また薄さわずか3mmと収納場所にも困らないなど機能性もバッチリ。

独自の「サーキットヒーター」を実装し、プレート全体を均一に加熱できます。
プレートとヒーターが一体化しており、加熱しやすく表面温度を一定に保ちやすいので焼きムラがつきにくいこともポイントです

Amazonで見る

楽天で見る

8位 イワタニ(Iwatani) カセットガスグリルパン ビストロの達人II ホワイト CB-GP

9,980円

「焼く」「煮る」「蒸す」「炊く」「鍋もの」「無水調理」など、マルチに使えるカセットガスのグリルパンです。
本体サイズ幅406×奥行320×高さ187mm、最大発熱量2.3kWと、
大きさ熱量とも十分で、脂を受ける水も蒸発することもなく、快適に焼肉を楽しめます。
また、底面積を広くとり、浅めの深さをつけた独自の形状で「ホットプレート」と「グリル鍋」2役をこなせます。

Amazonで見る

楽天で見る
 
9位 プリンセス(PRINCESS) ホットプレート テーブルグリルストーン 10303

18,780円

ストーン調のプレートと土台を組み合わせたモダンなデザインで、かなり映えるホットプレートです。
白と黒の二色があり、どちらも土台に合うデザインとなっています。

プレートにセラミックコーティングが施されているのも特徴で、
遠赤外線効果により、中までじっくりと火を通し美味しく焼き上げます。
また、プレートが少し湾曲しているので、余分な油が中央の穴から落ちるため、ヘルシーに仕上げることが可能です。

油受け皿は取り外しができ、簡単にお手入れできます。

Amazonで見る

楽天で見る

10位 山善 ホットプレート  YHD-70

1,982円

シンプルなホットプレートで、圧倒的なコスパ!
まず初めの1台を探している方や、そんなに使わないけどホットプレートが1台は欲しいという方におすすめです。
また、21 x 29.5 x 8 cmと小さめなので1人暮らしの方にぴったりです。
電源入切のみのシンプル操作なので、どなたでも簡単に使えるのもポイント。
●プレート表面は焦げ付きにくいフッ素コート加工がしてあります。

Amazonで見る

楽天で見る

11位 エムケー精工 無煙ロースター ヘルシーグリル HG-100K

15,800円

この商品のポイントはなんといっても煙が出ないこと。
また、ダブル加熱だからおいしさが変わります。
上部の赤外線カーボンヒーターで食材を直接加熱し、
輻射熱でプレートも加熱される「両面加熱」で厚みのある肉やハンバーグ、魚もしっかり焼き上げ、おいしくジューシーに仕上がります。
また、ムラなく焼ける360度自動回転プレートを採用し、
キーを押すだけでプレートが回転してムラなく焼き上げます。
大人数の時は、中華料理のターンテーブルのように食材が取ることができるので、楽しく便利です。
幅360×奥445×高305mmと大きいので大人数に向いています。

Amazonで見る

楽天で見る

12位 象印マホービン(ZOJIRUSHI) STAN. ホットプレート EA-FA10

13,365円

シックな材質に、丸みがあり柔らかい印象のデザインのホットプレーです。
現代の暮らしに寄り添う調理家電を展開する、象印マホービンの「STAN.」シリーズです。
「焼く」「煮る」ができる深型プレートが特徴で、料理の幅が広がるおすすめのアイテムです。

プレートの表面には凹凸加工が施されており、油なじみがよいうえに食材がくっ付きにくいのも魅力。
また、耐久性に優れたチタンセラミックコートを採用しているため、金属製のヘラを使用できるのもポイントです。

Amazonで見る

楽天で見る

13位 杉山金属 コンパクトグリル ちょこちょこ焼き ホワイト KS-2847

2,847円

360×245×105mmと小さめのちょこんとしたホットプレートです。
少人数用に最適サイズですが、
わざわざ大きめのホットプレートを出したくないけど、夕飯に少しお肉を焼きたい時や、
温め直しが必要なものなど、テーブルに置いておけば便利に使えます。
また、小さいのにハイパワー1200W。ハイスピード2分で焼き頃加減になります。
プレート表面は、焦げ付きにくく、こびり付きにくいマーブルコート仕様です。
本体兼用水受け皿になっているので、煙が出にくくご安心して使えます。

Amazonで見る

楽天で見る
 

14位 象印 あじまる EP-PX30

9,525円


「土鍋風なべ」、「遠赤すき焼きなべ」「平面スペースつき溝つき遠赤焼肉プレート」のプレートがついた「1台3役」のグリルなべです。
‎41.8 x 38.8 x 27 cmと大きめなので大人数でも満足できます。
また、直火OKで、ガスコンロに直接かけられる点も嬉しいですよね。
また、土鍋風なべには水量目盛つきで斜めに置けるふたなので、熱いふたに手が触れにくく、またつまみ上部がフラットなので裏返しても安定して置けます。
斜めに置いてもふたの縁が浮くのでテーブルが熱くなりません。

Amazonで見る

楽天で見る

15位 タイガー魔法瓶(TIGER) これ1台 CRC-B301

12,800円


遠赤の効果と耐久性を高めた「遠赤土鍋コーティングの平面プレート」プレートに遠赤土鍋コーティングを施して、旨みをじっくりと引き出します。
料理のレパートリーが広がる「3枚プレート」穴あき・波形、平面、たこ焼きプレート付きで、料理の幅が広がります。
・油をしっかり落としてヘルシー「穴あき・波形プレート」余分な油を穴から落とし、料理をおいしくヘルシーに仕上げます。

Amazonで見る

楽天で見る

16位 イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

6,980円

煙を気にせず室内で焼肉ができる!おうちで手軽にプロの味を味わえちゃいます。
ホットプレートの中でも焼肉を特に楽しみたいという方におすすめです。
煙を抑える構造を実現した、カセットガス式の焼き肉専用グリルです。
煙が出ることで焼き肉を遠慮しがちなマンションや高気密住宅でも、煙の発生を気にすることなく焼き肉を楽しんでいただけます。
バーナーと焼き面の間に適度に熱がこもる構造にして焼き面を約210~250℃にコントロール。
焼き面を一定以上に高温化しないという熱バランスでお料理をたのしめちゃいます。

また、ガスの直火だからお肉が美味しく焼けます。

Amazonで見る

楽天で見る

 17位 アイリスオーヤマ  2WAY ワンタッチ操作  PHP-C24W-A

2,780円

簡単操作でアツアツおいしいたこ焼きも作れちゃう2WAYタイプのホットプレートです。
こびりつきにくいセラミック加工が施されており、
たこ焼きプレート、平面プレート共に取り外しができるので、丸洗い可能なのも嬉しい点です。

Amazonで見る

楽天で見る

18位 ブルーノ(BRUNO) マルチグリルポット BOE065
 

14,300円


煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊くとなんと5役をこなせるグリル鍋です。
あたたかい蒸し野菜や、揚げたての串カツなどを食卓で楽しめます。
また、鍋はIHと直火に対応しており、キッチンで調理した煮込み料理やスープをあたたかいまま食卓に出したい方にもおすすめです。

幅31×高さ23.5×奥行22.5cmの丸型で、3~4人分の調理に適したサイズ感です。

また、丸くコロンとした作りでホーロー鍋をイメージさせるおしゃれなデザインも魅力。
食卓を華やかに演出したい方や、プレゼント用のグリル鍋を探している方にもおすすめです。
 

Amazonで見る

楽天で見る

19位 アラジン(Aladdin) グラファイトグリラー AEG-G13

16,800円


0.2秒で発熱、遠赤輻射熱を利用して旨みを逃さず焼き上げる。
煙もニオイも気にならない、アラジンから新しい卓上調理器の提案です。

「遠赤グラファイト」がわずか0.2秒で発熱するため、予熱の必要がありません。
遠赤輻射熱は、フライパン(伝導熱)とは異なり肉表面に余計な熱を与えず、肉をふっくら焼き上げますことができます。

油が下へ落ちるのが特徴。油の飛び散りも抑えられ、後片付けの手間を軽減できます。また、落ちた油が熱源に触れないため、煙の発生が少ないのも特徴。
デザイン性にも優れていて、室内で快適に調理したい方にもおすすめのホットプレートです。
 

Amazonで見る

楽天で見る
 
 20位 タイガー魔法瓶(TIGER) グリルなべ CQG-B30N

9,900円


コンパクトなのに深さ約6.5cm で大人4人分の大容量サイズです。

「深なべ直火OK&なべとっ手つき」で、着脱時や持ち運びに便利です。
さらに直火OKなので深なべを直接ガス火にかけて鍋ものの下ごしらえをすることができます。

また料理のレパートリーが広がる深なべ・波形・たこ焼き3枚プレートに加え、
料理がよく見えるガラスぶたつきで、焼き過ぎ、煮過ぎを防ぎ料理をおいしく仕上げられます。
 

Amazonで見る

楽天で見る
 

まとめ

自宅で簡単に焼肉や焼きそば、お好み焼き、焼肉などが楽しめる「ホットプレート」。
食べるだけでなく、最近では食卓を飾るものとしても人気で注目を集めています。
もちろん友達とのパーティーや家族での団らんにもおすすめですが、一人で贅沢に焼きたて料理を少しずつ楽しむのもいいですよね。
ぜひ商品を選ぶ際の参考に、参考にしてみてください。


 

 
 
 
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.