
1日から全国一斉に始まった「指名手配容疑者捜査強化月間」に合わせ、大阪府警が推進本部を設置した。ホームページやSNS(交流サイト)で情報提供を呼びかけている。
府警によると、8月末現在で全国の警察が約660人の容疑者を指名手配している。府警は約180人(10月末現在)を指名手配し、2025年6月に妻=大阪市西成区=を殺害したとみられる浅野均容疑者(60)ら12人をホームページで公開している。
プロ野球のオリックス・バファローズの協力を得て啓発動画も配信。動画では26年から期間を拡大した「犯罪被害者月間」についても発信している。
捜査共助課は「ささいなことでもいいです。『ピン』と来たら、最寄りの警察署などに情報提供してほしい」と呼びかける。【大坪菜々美】
