starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「頭が痛むほど涙が出てきた」ウクライナ人大学生らが見た広島


 広島市の原爆資料館(同市中区)の展示を解説する音声ガイドをウクライナ語に翻訳したウクライナ人大学生3人が21日、同館を訪れ、完成させたガイドを聞きながら展示を見学した。

 音声ガイドは現在、英語や中国語など15言語に対応。ウクライナ語版が加わったのは2月16日で、同館によると、これまでに13台の貸し出しがあったという(3月19日時点)。

 翻訳したのは、ロシアによる侵攻後にウクライナを離れて日本経済大(福岡県太宰府市)で学ぶ留学生12人。キーウ(キエフ)国立言語大日本語文献学科の学生で、延べ3週間ほどで翻訳を終えた。

 この日、教員らと初めて広島を訪れた学生3人は、2時間以上かけて館内を回った。3年のスビトラナ・レジコさん(20)は「心が痛くて、頭が痛むほど涙が出てきた」と話し、3年のマリヤ・コルネバさん(20)は「翻訳の時もそうだったが、展示を見てもっと苦しさを感じた。平和を大切にしようというメッセージがあり、世界の歴史にも未来にも大事な場所だ」と語った。また、音声ガイドを聞き「母国語だとより理解し、感じてもらえると思う」と述べた。

 学生らは、平和記念公園内の原爆慰霊碑や原爆ドームも訪れた。3年のカテリナ・マニコフスカヤさん(21)は「ウクライナが平和になってほしいと考えながら祈りをささげた」と話した。【根本佳奈】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.