starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「もうかったので、あなたも」 SNSで投資誘われ 1.6億円被害


 静岡県警捜査2課などは15日、吉田町在住の60代女性がSNS(ネット交流サービス)での架空の投資話で現金約1億5800万円をだまし取られたと発表した。SNSを使った投資詐欺での被害金額としては県内最高額。

 捜査2課によると、女性は2023年11月中旬ごろ、投資を指導する実業家を名乗る人物から無料通信アプリ「LINE(ライン)」のグループに招待された。グループ内の人物に「私ももうかったので、あなたも始めてしまえば」と誘われ、投資用のアプリのアカウントを作成した。

 その後今年3月上旬まで数十回にわたり、指定の口座に現金計約1億5800万円を送金。しかしアプリ上では利益が出たと表示されていても、現金を引き出すことはできなかった。また実業家を名乗る人物とも連絡が取れなくなったため、8日に被害届を提出して事件が発覚した。

 今年に入り同様の手口での被害金額は、県内ですでに約3億8500万円に上っている。同課の池田潔次席は「SNS上でしか知らない相手から投資の話が出たら詐欺です」と注意を呼びかけた。【丘絢太】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.