starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

世界初、生体肺肝同時移植成功 男児に両親と祖父が提供 京都大


 京都大医学部付属病院は4日、世界で初めて、生体の肺と肝臓を1人の患者に同時に移植する手術を実施し、成功したと発表した。先天性の疾患がある関東在住の10歳未満の男児に、両親の肺、祖父の肝臓のそれぞれ一部を移植した。手術は2023年11月に行われ、男児は3月1日に退院した。

 同病院によると、海外では脳死患者から提供された肺と肝臓の同時移植は少数ながら行われている。日本は海外と比べて脳死による臓器提供が少ない現状があり、脳死でも実施事例がなかった。生きている健康な人が提供者となる同時移植は世界初で、同病院は「新しい治療の可能性を広げた意義は大きい」としている。

 男児は、染色体の異常が原因で、全身の臓器などに影響が出る「先天性角化不全症」の患者。2歳で血液細胞が減少する再生不良性貧血になったため、4歳の時に妹から骨髄移植を受けた。しかし、その後に肺や肝臓の疾患も発症し、移植が必要になった。

 手術は、父親(40代)の右肺の一部、母親(40代)の左肺の一部、祖父(60代)の肝臓の一部をそれぞれ移植。四つの手術室を使い、医師ら約30人が参加して、約18時間かかった。両親と祖父は既に社会復帰しているという。

 男児の両親は「これまで移植を諦めるしかなく、何もできないもどかしさや絶望感を抱えている患者さんや親族の方の一筋の光になればうれしいと考えております」とコメントした。【菅沼舞、柳楽未来】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.