starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ポールさん、愛用ベースと再会「関係者に感謝」 51年前から行方不明


 英国のロックバンド、ビートルズの元メンバーのポール・マッカートニーさん(81)が愛用していたベースが、1972年10月にロンドンで盗まれて以来、昨年12月に51年ぶりにポールさんのもとに戻っていたことが分かった。英紙インディペンデントなどが伝えた。英南部の民家の屋根裏から見つかり、本物と確認されたという。

 ポールさんのウェブサイトは2月15日に「全ての関係者に感謝しています」との声明を出した。

 ポールさんは61年、下積み時代を過ごしていたドイツ(旧西独)北部ハンブルクで、ヘフナー社製のこのベースを約30ポンド(現在のレートで約800ポンド=約15万円相当)で購入した。ヒット曲「ラブ・ミー・ドゥ」「シー・ラブズ・ユー」などの演奏にも使っていたが、72年10月にロンドンで車から盗まれた。

 2018年にヘフナー社関係者らで作るベース捜索チームが発足し、情報提供を呼びかけたところ、このベースがまずロンドンのパブ経営者に売却されていたことが判明した。その後、曲折を経て今は英南部へイスティングスの民家の屋根裏にあるとの匿名の情報が寄せられ、昨年9月に発見された。専門家の鑑定で本物と確認後、昨年12月に本人のもとに戻った。

 ベースは保存状態も良好で、修理をすれば再び演奏できるという。

 英メディアによると、この呼びかけは盗んだ人の責任を問うものではなく、捜索チームは匿名の情報提供を歓迎したため、発見につながったという。【ロンドン篠田航一】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.