starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

米兵殺害の報復に「忍者爆弾」使用か 親イラン組織幹部暗殺で


 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは14日、米軍が今月7日にイラクの親イラン武装組織の幹部を暗殺した際、小型のミサイルに6枚の刃を内蔵した「忍者爆弾」を使用したと報じた。巻き添え被害を避けながら標的の殺傷力を高めた暗殺用の兵器で、2022年7月に国際テロ組織アルカイダの最高指導者だったザワヒリ容疑者をアフガニスタンで殺害した際にも使われた。

 報道によると、忍者爆弾は空対地ミサイル「ヘルファイア」を改良し、爆薬の代わりに6枚の刃を内蔵。ミサイルが衝突する衝撃や刃で切り裂く力によって標的を殺傷するとされる。米軍や中央情報局(CIA)が開発に関わり、遅くとも17年には実戦で使用され始めた。

 忍者をイメージさせる機能から異名がついたが、過去に米国のテレビショッピングで人気を集めたナイフにちなんで「フライング・ギンス」との呼び名もある。

 米軍は、ヨルダンで米兵3人が死亡した無人航空機(ドローン)攻撃に対する報復の一環で武装組織幹部を殺害したが、攻撃方法の詳細は公表していない。【ワシントン秋山信一】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.