starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「炎上」上等 ロシア外相にもSNS フィンランド次期大統領


 フィンランドで11日行われた大統領選の決選投票で、中道右派・国民連合のアレクサンデル・ストゥブ元首相(55)が中道左派・緑の党のペッカ・ハービスト前外相(65)を破り、初当選した。ストゥブ氏は3月1日に新大統領に就任予定で、任期は6年。

 ロシアのウクライナ侵攻を受け、フィンランドの安全保障環境が激変する中、国防力強化を訴えて大統領選を制したストゥブ氏。だが外相や首相を歴任した政治家として、もともとはロシアとの関係も重視する立場だった。

 2022年2月の侵攻開始後、かつて「旧友」とまで呼んだラブロフ露外相にSNS(ネット交流サービス)でメッセージを送った。「この狂気の沙汰を止めてほしい。『彼』を止められるのは、あなただけだ」。彼とはもちろんプーチン露大統領の意味だが、ラブロフ氏からは1分後、むなしい返事があった。「彼とは誰だ。ゼレンスキー(ウクライナ大統領)か? バイデン(米大統領)か?」

 このやり取りの後、「ロシアとの関係はもう戻れない一線を越えた」と確信した。

 その後、フィンランドは長年の中立外交から転じ、23年に北大西洋条約機構(NATO)に加盟。自身も今回の選挙戦ではロシアの脅威を念頭に、核兵器の国内持ち込みを「許容する」とまで述べた。

 1968年4月、首都ヘルシンキ生まれ。ゴルフのプロを目指し、奨学生として米ファーマン大に留学。だが夢はかなわず、帰国後は政界入りし、欧州議会議員や外相などを経て14~15年に首相を務めた。

 SNSによる投稿が何度も「炎上」した経験を持つが、「リスクは承知しているが、発信しないよりましだ」との信念を持つ。欧州メディアでは「目立ちたがり屋」と報じられている。

 趣味はトライアスロン。英独仏など5カ国語を話す。英国人で弁護士の妻との間に子供2人。【ロンドン篠田航一】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.