starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

桐島聡容疑者名乗る男性死亡 末期がんで容体急変 書類送検を検討


 1974~75年の連続企業爆破事件のうち一つに関与した疑いがあるとして指名手配されている過激派「東アジア反日武装戦線『さそり』」メンバー、桐島聡容疑者(70)とみられる男性が29日朝、入院先の神奈川県内の病院で死亡した。捜査関係者への取材で判明した。男性は末期がんを患っていた。警視庁公安部はDNA型鑑定などで男性が桐島容疑者か確認を進めているが、50年近くにわたる逃亡生活の全容解明は困難な情勢となった。本人と確認された場合、公安部は書類送検などを検討する。

 捜査関係者によると、男性は2024年1月、神奈川県鎌倉市内の病院に違う名前を使って入院した。当初は「内田洋(ウチダヒロシ)」と名乗っていたが、25日に桐島容疑者と認める話を病院関係者にした。男性は入院当初から重篤な状態で、一時は持ち直すなどしていたが、29日朝になって容体が急変した。

 男性は数十年前から神奈川県藤沢市内の工務店に住み込みで勤めていたが、職場でも「内田洋」と名乗っていた。約1年前にがんと告知されたが、本格的な治療は受けていなかったとみられる。最近になって体調が悪化し、同僚に付き添われて鎌倉市内の病院に来た。健康保険証や運転免許証は所持しておらず、自費診療で治療を受けていたとみられる。

 桐島容疑者本人と打ち明ける話をした理由について、男性は「最期は本名で迎えたかった」という趣旨の話もしていたという。

 桐島容疑者は75年4月18日夜、東京・銀座のビルにあった韓国産業経済研究所の入り口ドアに手製爆弾1個を仕掛け、翌19日未明に時限装置で爆発させたとして爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されている。

 桐島容疑者の時効は、事件を共謀したとして逮捕・起訴された大道寺あや子容疑者(75)が、日本赤軍がインド上空で日本航空機をハイジャックした「ダッカ事件」(77年9月)で超法規的措置で釈放され、国外逃亡したことから停止している。共犯者の公判中は時効が停止するという刑事訴訟法の規定に基づく。【木下翔太郎】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.