starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

フーシ派、アメリカの「最後の警告」翌日にまた攻撃 無人艇が爆発


 米国防総省は4日、イエメンの親イラン武装組織「フーシ派」が紅海の主要航路近くで無人水上艇(USV)を爆発させたと明らかにした。航行中の商船に被害はなかった。米国や日本などは3日の共同声明で商船への攻撃を停止するよう警告していたが、フーシ派が攻撃を続ける構えを見せたことで緊張は激化している。

 米中央海軍のクーパー司令官によると、無人艇は4日、イエメンの沖合約24キロまで航行して爆発した。約3キロ離れた場所を商船や米軍艦が航行していたが、被害はなかった。無人艇の標的は不明。昨年11月18日以降でフーシ派による航路への攻撃は25回目となった。

 米軍によると、紅海では、12月に創設された多国籍部隊に参加する米国、英国、フランスの軍艦計5隻が「ゾーンディフェンス」を敷いて警戒にあたっている。近くギリシャとデンマークの艦船も加わる予定だという。米軍などの有人・無人航空機も上空から警戒監視活動をしている。

 ただ、多国籍部隊はフーシ派の攻撃に対する防御に専念しており、フーシ派の攻撃を抑止するまでには至っていない。米政府高官は3日の共同声明に関して「警告はこれが最後になるだろう」と強調しており、米軍が今後、フーシ派の拠点攻撃に踏み切る可能性もある。【ワシントン秋山信一】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.